けんくんの四季の釣り日記

釣れたんじゃない!釣ったんだ!札幌から各地へ
最近はたー坊と一緒です!
海、渓流やってます!妻はダムが好きです

今週も太平洋。今度は投げ釣り

2014-08-31 19:40:39 | 太平洋
 今週はかねてより、たー坊、YUUさんと約束していた。噴火湾某港で、最近、あまり、良い釣果が聞こえてこない、ハモ、マツカワ狙いプラス焼肉のプランでの釣行です。今週も忙しかったので、段取りは、たー坊とYUUさんに任せきりで、土曜の夜から、遅れて参戦の予定が急遽、仕事が空き、土曜の日中に自宅に迎えに来てもらっての楽ちん釣行となりました。

 夕マズメ前に現地到着、最近釣れていないせいか、先端付近は地元の方数名と空いていました。

 今日はハモ、マツカワ狙いですので、夜はハモと考えて、自分は内海、たー坊とYUUさんは外海に釣り座を構えました。

 先ずはカレイ、ハモ兼用狙いで2本の竿をセット、YUUさんがその間、地元の方にサバが居ると聞いて、ライトジギングで、フクラギをゲット!!気合が入ってYUUさんが車にコルトスナイパーを取りに戻ると言うので、ちょいとロッドを拝借。3投目で、魚の感触があって自分もフクラギ ゲットです。



30ちょっとと極小ですが、竿が柔らかいので面白いですね。

 YUUさんが戻ってきたので、自分も一応持ってきていた、サケ用のロッドでジグを振りますが、暗くなりかけていたせいか、反応もなくなり、ライトジギングゲーム終了です。

 暗くなってきたので、根魚に期待して、浦河で使ったガヤ専用ゴロネット仕掛けを内海に1本セット。

 すぐにアタリが来てたがおなじみのドンコ


投げる距離を換えると ガヤが釣れましたが 太平洋にしては小ぶりです。


お隣にいた方は、30cmほどのソイ、を釣ってリリース

更には、タモ入れお願いしますなんて言われて、慌ててタモを用意すると、デカアブと格闘していました。

無事タモに収めて、YUUさんがスケールを当ててみるとジャスト50cmありましたが、その方はリリースしました。


 その方が帰ったのでそちらに移動して釣り座確保

その後も、ドンコ、ドンコ、ガヤ ドンコ、ドンコ、ガヤ

YUU さんはソイ1匹 途中でサケが掛かるアクシデントも!!




たー坊はと言うと 良いアタリがあり、重そうに巻きあげています。

けん『ハモ来たか!!』



ぐいうーとドンコのWでした。


さすがは、Wの申し子ですね。





あまりにも釣れないので、そろそろ焼肉でもしましょうかって事で、焼肉の準備です。



準備はたー坊とYUUさんの2人に任せます。自分はドンコと格闘中です。

YUUさんが途中、やり取りしているブロガーさんも来ているとの事で探しにいきました。

戻って来ないので、たー坊と、先に肉を焼いて食べていると、電気ウキがけっこうでています。

イカ狙いに違いない。

一応、イカの道具は持ってきたのでセットしたが、餌が無いなあ~

YUUさんのサンマが転がってはいるが・・・

勿体無いので、ドンコを捌いてテーラーに巻き付けて、イカ狙い。

YUUさんが戻る前に、なんとか1杯ゲット



その後粘ってみたが1杯追加。



しかも、先週のロッドのトラブルに続き今日は三脚のトラブルです。


 三脚が倒れて、打ち所が悪かったのかプラスチックの部分が折れてしまい。
三脚殉職です。もともと、皆が口を揃えて言っていました。この三脚値段の割りに、壊れ易いと・・・
仕事の金が入ったら新調する事にしましょう。


その後

たー坊は、細いですが、なんとか本命のハモを釣りました。

ハモ居るんですね。

 それ以降、誰も何も釣れない時間が続いた。


 やがて、朝が来て、ドンコが煩いので使わずに残しておいた最後のイカゴロ2本。

 ゴロを付けて気合のチョイ投げで!!



ん、カワガレイ?? 手のひらマツコでした。

普通に針を外してリリースです。



 実は、もう一種釣りたいカレイが居て、、広く探ったのですが、不発でした。最近釣れていないようですが、地元の常連さんの話では、一昨日、自分の釣り座で1枚上がったそうで、諦めずに打ち返しますが蛇篭が入っているらしく、近距離は根掛りが激しいです。蛇篭が砂に埋まっているポイントを探しましたが、結局見つける事が出来ませんでした。来年こそは、もう少し早い時期に来て釣ってやろうと思います。



 そんななか、YUUさんに大きなアタリがあって、夜に続き自作タカノハ仕掛けに、ギンピカなスパンコールに身を包んだ巨大なウグイがヒットしました。

 仕方ないので自分がタモ入れして、無事ゲットです。


YUUさんはこのウグイをキープするそうです。カジカの餌にするからちょうだいと言ったら却下されました。




自分もYUUさんの隣に、タカノハ仕掛けで一本出しましたがフグ一匹





その、30分後、またもやYUUさんにウグイ!!いや、サケヒット!!

今度は慣れた、感じで寄せてきたYUUさん、しかし、さっきより大きいので少々てこづったが、ドラグ無しリールを逆回転させたりしながら、往なして、何とか寄せてきて、ネットイン!!

器用ですな~

この人、ドラグ付きいらねーんじゃねーの!!


今日の納竿は9時と決めていたので、後片付けをしていると、一緒に話に加わっていた若い人(といっても30代かな)に良いアタリがあって、慌ててタモを用意した。

サケの姿が見えたが・・・


けん『やべー!俺のタモ枠小さくて入らないわ~』


今日はサケ用のタモは持って来ていまかったのだ・・・


近くからタモを持った人が応援に来たが・・・

俺と同じサイズの枠

頭と尾っぽから、2本のタモで挟み込んで、何とかタモ入れ成功!!



今日は、自分のタモ活躍したな

フクラギ3本50のアブ1本サケ3本タモいれしました。

これが、全部自分の釣果だったらね・・・


最後に たー坊が何かを釣り上げた。

けん『タモ要るか~』

たー坊『要りません。けど刺さるな・? いや、走る??』

ん・・・



大サバでした。

投げでサバ釣れるんですね。




今日の釣果、マイカ2杯 フクラギ1本 、他、マツカワ、ガヤ、ドンコ、フグ リリース

      イソメで釣ったドンコでマイカを釣ったので、これで赤イカを作って、サケを釣りたいと思います。

        ワラしべ作戦!!



 今年度新魚種 26号マイカ 27号 マツカワ (手のひら)28号 クサフグ
    

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキングへ



 


最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐るべし噴火湾!(*_*) (リシャール)
2014-08-31 22:16:10
いや~ 、yuuさんのBlog見ました。 噴火湾のポテンシャルも凄いですね!(@_@) 鮭、ババ、マツカワ、サバ、フクラギ、夜釣りはハモ、ガヤ、ソイ、アブラコと最高ですね!(^O^)♪ 自分も近々、白老に行って来ますね!(^_^)v 白老釣行お疲れ様でした!m(_ _)m
返信する
Unknown (totto)
2014-08-31 22:33:27
お疲れ様でした
実は情報頂いて後追いしょうと道具を
積み込みましたが、ふと気付くと餌が無い!
お店は既にclose、流石のけんさんも自分と
yuuさんに餌をクスネられては怒るだろうと
(笑)悩んでたら寝てしまいました。
今回休んだ分、オホーツク遠征頑張って来ます。楽しめた様で良かったですね。
返信する
リシャールさんへ (けんくん)
2014-08-31 22:37:19
好調時のポテンシャルは高いですね。東で場所取りが無ければ、あっちの方が良いのですが・・・今回は3人で行ってそれぞれの方向に投げる事が出来た故の釣果なので、1つの釣座からでは魚種は揃いにくいです。

 それと、ここのところ、平物は全然ダメみたいです。ソイ類はもっと数、型の出る時期、ポイントが存在するようです。

ベイトが大量に入っている為、サバ、フクラギは昨年同様、これから、上昇するかと思います。サケも、もっと良くなるはずですが、付近にもっと良いポイントもあるので、どうなんでしょうかね?自分は今年はもう、行かないかな?
返信する
tottoさんへ (けん)
2014-08-31 22:51:33


餌なんて、皆からくすねればいいんですよ!しかし、浪費せずにオホーツク遠征に備えた方が懸命ですね。

 面白い話を聞いたので、来年に期待したいと思います。

 オホーツク羨ましいっす!!ブナの時期ならご一緒出来そうですが・・・早めにサケ釣って、釣れないブリにシフトしたいですね~。
返信する
Unknown (yuu)
2014-09-01 07:00:07
お疲れ様でした!
ホント楽しい釣行でした(^^)
本命は出ませんでしたが、最強外道確保でウハウハです(笑)
ドラグ付きリール欲しいですけど…
サケ釣りするのかどうかが…(笑)
またご一緒して下さいー(*>ω<*)
返信する
YUUさんへ (けん)
2014-09-01 07:44:56
そのうち欲しくなりますよ~ きっと

サバが来た時に止めたので、その強が気になりますね。
返信する
Unknown (yuu)
2014-09-01 10:12:48
ドラグ付きのリールですか~
チョット欲しいですけど…
ハンドル逆回転とかアホにしか見えませんからね(笑)
サバタイム来たんですかね?
サバ狙いに白老とかもアホっぽいですね…
でもあのサバなら狙いに行く価値はありますよねー白老かあ…サバ釣りに…
う~ん…
返信する
YUUさんへ (けん)
2014-09-01 12:17:27
行ったついでだったので気になっただけです。船釣りサイズの太いやつなら行きたいですけどね。
今年は噴火湾にはもう行かないかな~晩秋に一度くらいカレイ釣りに行くかもしれません。
返信する
けんくんさんへ (工建ワークス)
2014-09-01 12:27:49
釣り・焼肉・お酒最高ですね!(^^)!そしてドンコでもイカが釣れちゃうんですね。勉強になりました♪ギンピカの鮭見たら物凄く行きたくなりました♪
返信する
釣行お疲れ様でした♪ (たー坊)
2014-09-01 12:43:39
釣行お疲れ様でした♪
色々と釣れる魚種が豊富で楽しい釣行になりましたね♪
数が全然出ませんでしたけど(笑)
イヤ~僕も、巨大ぐいうーの引きを早く味わいたいですよ♪
今度行く時は、僕も手中に収めたいと思います♪

また、遊びに行きましょうね^^
返信する

コメントを投稿