【創作びより】

創作初め

家族5人で、『きかんしゃトーマスとなかまたち ニューイヤーカーニバル』に出かけた。6才の次女が、女の子でありながらハマってしまったんで、ついつい前売り券を買ってしまった。トーマスにハマるのは、たいてい小さな男の子。会場も、3~5才くらいの男の子が圧倒的に多かった。ということは、親もみんな若いっ!! 時代遅れの古くさ~い服装に身を包んだわたしは、会場で小さくなっていた。
ともあれ、次女が目をキラキラさせて、ふわふらランドやボールプールで飛び跳ね、会場をあっちへこっちへ走り回ってくれるのは、うれしかった。ゴードンとかパーシーとか、色を変えてくれたらいいのに、ところどころかぶってるから、わたしにはさっぱり覚えられない。次女はすべて覚えてて、うれしそうに名前を叫んでいる。日本版やったら、一郎、二郎、三郎、太郎…みたいなもんかなぁ、ややこしいなぁと、一人想像していた。
途中、長女と三女は飽きてしまったんで、パパが連れ出してくれた。次女と二人になって、思う存分楽しむことができたけど、困ったなぁということが一つ起きた。そして、ムクムクムクゥ。お話のアイデアが芽を出した。頭の中で、カツカツカツとキーボードを打ち始める。
去年はたくさん応募したなかで、一つしか結果を出せなかった。今年はつべこべ言わず、とにかく成果を現わしたいと元旦に強く思った。ネタが浮かべば、とにかく書いていこうと決めた。
家に帰って、さっそくノートを広げ、書いていく。あっと思った。これって、2~3年前に書こうとしていたテーマに似てる…。その時は最後まで書けなかったけど、やっぱり書きたかったんだぁ。不思議な思いがした。
結局、次女と三女がケンカをしだして、書き続けることはできなかったけど、とりあえず、創作初め。今年はたくさん書きたいなぁと思っている。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事