冷凍みかんのなんかいいことないかいな?(工事中)

あんまり将来に希望も夢もない冷凍みかんの日常生活を描きます。

43歳独身女性。生きていくことすべてが面倒くさく、辛い…という記事を見て。

2017-06-06 20:19:11 | 日記
43歳独身女性。生きていくことすべてが面倒くさく、辛い

なんかわかるんですよね、私も別に長生きしたいと思わない、いつ、死んでくれてもいい、でも親は悲しませたくはないという都合のいいことを考えています。

何か自分が変われるきっかけはあるだろうか…。自分のしたいことだけを行い、したくないこと、苦手なことは避けていては、なんの変化もなく死を迎えるんだろうとは思う。

変わりたいのか、そのままの状態で文句を言いながらもそれを本当は自分で望んで選択しているだけなのではないかと自問自答しています。

嫌われる勇気という本をあらかた読みました。アドラーの心理学の解説みたいな本でした。

その本の内容を不正確かもしれませんが、自分なりの理解を示すと、

変わらないと不満を述べているが、その選択をしているのは自分であり、本当に自分が変わりたいと思っているのか?

同じ事実であっても、人により受け止め方が違うのであり、周りの状況のせいではなく、自分の選択で今の状況にあるのだ。

悩みはすべて対人関係でのことである。

怒ったり、ほめたりせず、すべて感謝の気持ちを示すことが重要。

トラウマは実は、嫌なことは避けたいという自分の願望である。

とまぁ、概略は以上です。

貧乏であれ、容貌が悪くても、だからと言って、不幸が確定しているわけではない、不幸なのは自分の選択のせいだ!なんてこと言われると、元も子もないやんと思うのですが。
論理的ではあるかと思いますが、自分の選択がすべての根源だというのもどうかなと思います。

しかしながら、そのような状況から抜け出すためには、自分の選択を変えていかないといけないのも確かです。

でも、自分はどうなりたいのかよくわからないのです。

今できることは、自分の含めて、皆さんにとって、今日という日がよい1日であることを祈るだけです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿