ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

紫花豆と桑茶のケーキ

2016-07-19 | お菓子作り

 

紫花豆や白花豆は、大きいので食べ応えが抜群なので、
たま~に甘煮状態のものを買っておきます

小豆なんかは、乾燥状態のものを常備して、自分で煮たりするけれど、
大きいサイズの豆は、ちょっと自信がない・・・

それにしても、豆の種類はたくさんあるんですね~
今度、お店に行ったら、豆コーナーを見物して(←買う気ナシ・・・)みよう!

お手軽な、味付き紫花豆を使ってケーキを焼きました

豆=健康的なイメージがあるので、
ケーキ生地も健康的に、桑茶を混ぜてみました。
(桑茶の効能→血糖値の上昇を抑制・中性脂肪値や悪玉コレステロール値を下げる

紫白豆は大きいので、生地に直接混ぜてしまうと沈んでしまいそうだから、
桑茶のケーキ生地を、半分パウンド型に入れたあとに散らばし、
最後にトッピングとして飾ることにー。

そして、出来上がったのが↑の写真

写真には取りませんでしたが、
紫花豆と桑茶のケーキを一緒に、焼き芋も焼きました

「夏に焼き芋?」って感じですが、冷やして食べると美味

 

電子オーブンレンジの長期使用は、部屋温度が上昇してー、
朝から汗ダラダラ~

夏は、焼きものは辛いですね~

 

 

仙台市の災害復興住宅は、震災から5年3カ月を経て、
ようやく6月末に全て完成しました。
(岩沼市、七ヶ浜町、亘理町に続き、4例目)

県内全体で完成しているのは、計画の三分の二。

5年目と言う長い期間を経ても、まだ復興半ばでー、

・・・熊本のこれからの復興状況も気にせずにはいられません

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームベーカリーのパン | トップ | 自家製梅干し作り ④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事