ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ライ麦パン 3種

2010-12-27 | 成形パン(食事パン)

 

久しぶりに本のレシピで生地を作ってみました。
ライ麦が全体の三分の一が入った中種法で作るレシピです
 一部のライ麦、強力粉、水&イースト(赤サフ)を加えて混ぜた後、室内放置。
ちょっと膨らんだら、残りの材料を混ぜて捏ね捏ね~(←捏ね器が…
後は、いつもどおりに冷蔵一晩発酵しました

 

翌   朝

レシピでは胡桃&カレンズでしたが、
いつものようにいろいろな味が食べたくなって、追加変更

下の右から、クリームチーズ&クランベリー胡桃&カレンズ胡桃&チーズ

 

 胡桃&チーズは何の問題も無く、美味しかったけれど、
クリームチーズ&クランベリーはちょっと生地との違和感がー
生地自体が塩気があるものだったので、砂糖を入れたクリームチーズが「ケンカ」してました…

今回、一番美味しいと感じたのは胡桃&カレンズ
やはり、本のレシピは正しいのだと改めて感じたのでした~

 

 教訓  私的適当アレンジもホドホドに・・・

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折り込みパンでブッシュ・ド... | トップ | 2010年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOTY)
2010-12-27 17:29:27
えぇ~!美味しそうなのに…
それにクリームチーズ&クランベリーのライ麦パンって
いかにも合いそうだし、
お店で売ってたようなイメージよね。

でも、その教訓私にも・・・
返信する
Unknown (Lovepan)
2010-12-29 10:02:24
AYAさん、こんにちは~♪
一気に3種類すごいね~!
たくさんあるとパン屋さん気分でしょ^^
クリームチーズにクランベリーも美味しいんだけど
生地と合わなかったんだぁ。
フィリングたっぷりでどれも食べ応えありそうだね!

今年も仲良くしてくれてどうもありがとう!
AYAサンタさんからたくさんの愛もうれしかったです
来年も変わらずよろしくね^^
良いお年をお迎えください♪
返信する
>TOTYさん (AYA)
2010-12-29 15:10:03
こんにちはー
私もクランベリー&クリームチーズはバッチリだと思ってましたが、
この生地はドライフルーツくらいの甘さに合ううようです。
クリームチーズに砂糖を入れたのがいけなかったのかも…?
アレンジもこの辺で止めておけばって思っても、
ついつい好奇心(?)から突っ走ってしまうんですよね~
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2010-12-29 15:14:53
こんにちはー
クランベリー&クリームチーズは生地との違和感があったけれど、
3種類の味が楽しめたから、ついつい食べ過ぎてしまいました~
クリスマスが終わったばかりだと言うのに、
キケン!!(←体重が…
こちらこそ、いろいろと仲良くしてくれてありがとう!
今年もLovepanさんの愛情がこもったシュトーレンが食べれて、
とても嬉しく思ってます
来年もよろしくお願いしますね~
返信する

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事