ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

栗の煮物と栗の茶碗蒸し 栗⑭

2008-10-17 | シリーズ (2008年)

 

栗=甘いお菓子を連想しますが
クセがないので料理にも大活躍してくれます

 

まずはシンプルに(?)煮物と一緒にグツグツ
不思議と醤油味にも馴染んでしまっている栗くん

・・・栗くんだけ煮たいかも・・・
( ↑栗好き人間  )

 

次は茶碗蒸し

火加減が強かったようで、「ス」入り茶碗蒸しに~
隠す為にあんを作ってカバー

栗くんと一緒に入っているのは、
しめじ、れんこん、鶏肉です。

・・・栗くんだけの茶碗蒸しが食べたいかも・・・
( ↑栗好き人間  )

 

 

 栗の栄養

でんぷん質が多い栗ですが、
ナッツ類の中では圧倒的に脂質が少なくてヘルシー
カリウム、食物繊維、ビタミンCも有。
渋皮には、タンニン(ポリフェノールの一種)も含まれていて、
コレステロール値や血糖値を下げる働きもあるそうです

・・・と言う事は、
渋皮ごと食べる「栗の渋皮煮」は健康食品って言う事
でも、砂糖の量が多いからなー

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋皮煮でモンブランロールケ... | トップ | 渋皮濃シロップケーキでモン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~! (へろ)
2008-10-17 12:31:00
こんにちわー!綺麗に盛り付けされた煮物ですねっ♪
栗シリーズももう⑭なんて・・・すごい!!
事後報告になりますが、蒸しパンをへろも
作ってみました!!
それで、AYAしゃんの記事をリンクさせてもらいました!!
いつもありがとうございまぁ~す!!
返信する
Unknown (より)
2008-10-17 18:27:01
煮物も素敵~♪
私も栗だけでもオッケーかも(笑
栗が入ってる一品だと、先に食べるかあとに食べるかで悩みます。
今は先に食べちゃうけどね(*^-^*)
AYAさんはどっち派?!

栗、健康にいいのね♪
そんなにいいとは知りませんでした。
渋皮煮の砂糖は気になるけど、でもウマーだし、体にいいのならやっぱいっぱい食べたーい☆
返信する
こんばんは~ (ぱせり)
2008-10-17 20:40:15
お久しぶりです!
栗シリーズ、たくさん続いてますね~♪
どれもとってもおいしそう♪
いつも栗ご飯を作るくらいで、煮物とか茶碗蒸しには栗を使ったことがないけど、確かにお料理に使ってもバッチリ合うでしょうね。
返信する
栗。 (のんたん)
2008-10-18 15:09:58
おお!煮物!
お店では食べたことあるけど、自分では
煮物に入れたことなかったな~そういえば。
美味しいだしが染みて・・・いいね~^^
茶碗蒸しもすがあいたといっても、こうやって
ステキに美味しくカバーで来ちゃうんだもん!すごいよ~
そして!嬉しい情報もありがとー!
カロリー気になってたんだ^^;わたしもパクパク
止まらない人だから(苦笑)
栄養もそんなにあったのね~驚き!
返信する
>へろさん (AYA)
2008-10-19 11:31:03
栗くんを煮ただけなので、盛り付けでカバーしてみました
へろちゃんも蒸しパンを作ったんだね~
もしかして、うねさんの渋皮煮のシロップでかな!?
毎年思うけれど、うねさんお手製の渋皮煮を食べてみたい…
リンクしてくれてありがとう!
後で見に行きますね
返信する
>よりさん (AYA)
2008-10-19 11:37:02
ありがとうございます!
昔は美味しいものは後で取っておく派でしたが、今は最初にちょっと食べて、最後のお楽しみにバクバク食べます
最近は甘甘な栗ばかりでやや飽き気味だったのですが、塩気のある料理でホッとしました。
でも今は、茹でた栗をそのまま食べたいです
返信する
>ぱせりさん (AYA)
2008-10-19 11:43:04
ぱせりさん、お久しぶりです!
来て下さってありがとう
栗大好き人間なのでこの季節は大好きなのですが、もうそろそろ栗も終わりですよね~
最後には、茹で栗にして食べたいと計画しています。
あっ、でも栗ご飯も捨てがたいなー
返信する
>のんたんさん (AYA)
2008-10-19 11:47:13
渋皮煮中心で食べていたので、こう言う塩気のあるものにするとホッとしました!
また来年も作りたいです
私も茹で栗にしたりすると、あっと言う間に殻の山が出来ますよ~
炭水化物が気になるけど、生栗の期間は短いからと理由をつけて食べてます…
返信する

コメントを投稿

シリーズ (2008年)」カテゴリの最新記事