ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

マロングラッセ ロール

2007-06-07 | 成形パン(菓子パン)

 

マロングラッセを使ってパンを焼きました

一年中、栗を食べたいくらいの栗好きな私に季節は関係ありません

 

 

今回使ったのはコレ

 風月堂のマロングラッセ

・・・高級品!と思いきや、
マロングラッセを作る過程で出来た、ブロークンの寄せ集め入りの箱

このマロングラッセを使って、どんな生地にしようかな~ と考えていたら・・・
去年、自家製渋皮煮とココアシュトーレン生地を組合せた事を思い出しました

運良く、記録が残っていたので それを参考
砂糖とバターを少なくして、ココアシナモンを混ぜた生地に
マロングラッセ散らばせて
ロール ロール

 

その断面

ゴ~ロゴロのマロングラッセ

 

マロングラッセは美味しいけれど、
砂糖&洋酒がたっぷりで高カロリー

生地の半分は、ドーンと大きく焼きました

ずんぐりむっくりで、ハイジの黒パンみたい

 

ココア&シナモンだけの生地も美味しい
こちらは高温で焼いたにも関わらす、中身はふんわ~り

マロングラッセ入りのものと比べると、フワフワだったので、
ドライフルーツのように生地の水分を吸収したのかも~?

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏の味噌漬け | トップ | きな粉と胡麻のクッキー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorin)
2007-06-07 11:24:08
ブロークンの寄せ集め入りの箱といっても結構いいお値段するんじゃない?
断面すごい!!めっちゃ入ってる
パンっていうより、お菓子だね。
こりゃ~冷たい紅茶と頂きたいです
ココア生地にシナモン、そしてマロングラッセなんてすごくいい組み合わせですね。
う~食べたい!!
返信する
贅沢~ (ちょこ)
2007-06-07 13:27:55
すんごい贅沢なパンだわ~
マロングラッセもブローグンの寄せ集めだったら安く手に入って惜しみなく使えるからいいね~。

断面図のマロンごろごろたまりません~

ココアとシナモンとの生地とも相性が良さそうだね~。
マロングラッセ大好きだからこれたまらないわ。

残りの半分をそのままプレーンで焼くと1つの生地で2度違う味が味わえていいね~。
はあ~。食べたい
返信する
>kaorinさん (AYA)
2007-06-08 10:06:00
メーカー名を出している為か普通のブロークンより高かったけれど、お酒もきいていて、そのまま食べても美味しかったよ~
そのまま置いておくと、一人で完食しそうで怖かったのでパンに使ってみました
kaorinさんは紅茶派?
私はコーヒーで甘さを中和させながら、いただきました
返信する
>ちょこさん (AYA)
2007-06-08 10:16:15
残っていたマロングラッセを全部入れたので、巻きにくかった~
でも、この位入れないとゴロゴロ感を味わえないから、頑張って巻き巻きしたよ!
マロングラッセ入りは超甘だから、一つ食べると充分!
生地だけのものを焼いてよかった
他に合うフィリングを想像しながら食べれたし、一石二鳥!?
返信する

コメントを投稿

成形パン(菓子パン)」カテゴリの最新記事