ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

きな粉と胡麻のクッキー

2007-06-08 | お菓子作り

 

今年のはじめ頃から、クッキー作りが楽しいと気付きました

 

何が楽しいのか?

 れ は

 単純な型抜き作業

 

 

ベーシックなクッキーもいいけれど、
「健康志向」「身体に良さそう」と言うフレーズに弱いので
グラハム粉や胡麻を使ったクッキーを作る事が多いです

今日は、きな粉に擦りたての白胡麻をブレンドし、
膨らませたりしないので、糖分はラカントSを使用

写真の白いプツプツとしたものは、白胡麻の粗挽きだった所です

 

甘味を感じた後、胡麻の風味きな粉の後味を感じられるので好き

 

 

 クッキー熱はひと段落しているのですが、
今度は、季節外れの蒸しパン作りに熱中しそうな予感・・・

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マロングラッセ ロール | トップ | ハーフ&ハーフのメッシュパン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lovepan)
2007-06-08 17:31:55
こんにちは~♪
この形かわいいねっ
クッキーの型抜きって私も好き 単純だけど楽しいよね
AYAさんはしっかりとした食感とヘルシーな感じが好きだもんね
きな粉とごま、健康的だし食感も楽しめて
AYAさんのお気に入りリストに入ったかな?
↓のマロングラッセ、いつでも売っているのかしらん?
私もチェックしてみようかなぁ~♪
返信する
くっきー (のんたん)
2007-06-08 20:44:33
美味しそう!
子どもも型抜きしたがるんだよね~(笑)
ミッキーの型付のクッキーの粉セット?がスーパーに
売ってるんだけど、一時期買わせまくられてた~><
普通に家の粉でいいじゃ~~ん!と思う母でした(苦笑)
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2007-06-10 14:11:42
こんにちは!
この型はクッキー熱がUPしてから買ったから、新しく仲間入りしたものです。
スパッと綺麗に型抜きできると気持ちいい
さすがはLovepanさん、私の事をわかってる~
きな粉、胡麻とも十分に風味があって単品でもつかえるけど、ブレンドしてもなかなか良い感じでした
おからクッキーと共に、また作ると思うよ~
↓HPでは売っていなかったから、期間限定だったのかも…
コー○の企画品で買いました。

返信する
>のんたんさん (AYA)
2007-06-10 14:23:39
ミッキーの型抜きまでついているんだ~
その型は、毎回同じものが入っているのかな?
それとも、ミッキーの表情が違う型が入っていたりするのかな?
袋パンもキャラクターものがあるでしょ?
中身のパンが見えないくらいにキャラクターの絵が書いてあるから、よ~く見ないと何パンだか分からないよね!?
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事