~遅れてきた韓流~

'05年末の『冬のソナタ 完全版』で韓流にハマった
でも二十年前に趙容弼にハマっていたことは友人達には内緒だ

今年をふり返って

2005年12月31日 23時48分38秒 | チョン・ウソン
いよいよ今年も残りわずか。私も1年をふり返ってみようと思います。

 【今年生で見たスター】(見た順) 
チャウ・シンチー
キアヌ・リーブス
レイチェル・ワイズ
イ・ビョンホン(一瞬)
エディソン・チャン
クリスチャン・ベール
ケイティ・ホームズ
リーアム・ニーソン
モーガン・フリーマン
・渡辺 謙
キム・レウォン
チョン・ウソン
ユ・ジテ(一瞬)
ペ・ヨンジュン
ソン・イェジン
ショーン・ユー
ジェイ・チョウ
アンソニー・ウォン
チャップマン・トゥ
・鈴木 杏
ドニー・イェン
レオン・ライ
・窪塚洋介
・黒木メイサ
・ビートたけし
・岸本加世子
ヤン・ミギョン
チョ・ジョンウン
シン・ヒョンジュン
キム・ジェウォン
イ・ジフン
ブラッド・ピット
アンジェリーナ・ジョリー
・竹野内 豊
・速水もこみち
イ・キョンウォン
チェ・ジウ
イ・ジョンヒョン
エリック(一瞬)


ジャパンプレミア:8回
それ以外の舞台挨拶:5回
撮影見学:2回
エキストラ:1回
その他の映画等宣伝イベント:4回
空港出迎え:1回
空港見送り:1回

うーん、今年は実にたくさん行きましたねえ…。
正直、行きすぎです(笑)。
去年なんてこの10分の1くらいじゃなかったでしょうか。
それはもちろん韓流イベントに行くようになったからにほかなりません。
昨年末に『冬のソナタ』を見たことは、それくらい大きな転換となったと言っていいでしょう。

この中で生で見て得に強い印象が残ったのはエディソン・チャン勇俊(ペ・ヨンジュン)さん、そしてハリウッドスターではクリスチャン・ベールでした。

エディソンはほとんど知らないところから(『インファナル・アフェア 1』を見ただけ)出発したんですけど『同じ月を見ている』の撮影を見に行ってひと目見た瞬間に惚れました(笑)。私もこの年になるまでけっこうなスターをファンとして見たりして来たんですけど、あそこまでのキラキラ感を持つ人は稀だと思います。

勇俊さんはさいたまスーパーアリーナに行っていなければ、ここまで特別な人にはならなかったと思います。きっと『冬のソナタ』で私を韓流に引きずり込んでくれた人、程度ではなかったかと。ところがやはり勇俊さん本人の滲み出る人柄の良さに強く惹きつけられました。

クリスチャン・ベールについては、このブログで書くのは初めでですが、ハリウッドスターの中では今一番好きな人です。『リベリオン』を見てファンになったのですが『バットマン・ビギンズ』のレッドカーペットでサインをもらった時が私の今年最高の瞬間でした。目と目が合い、ひとことふたこと言葉を交わし、名前を聞いてサインをしてもらうという、ファンにとっては望むままの瞬間だったからです。クリスチャン本人が物静かで優しい雰囲気の人で『リベリオン』の中の印象のままだったのが本当に嬉しかったです。

え!? ウソンはどうしたのかって!? ウソンはですね、映画の中のイメージと生の本人があまりに印象が違うので実はとまどいの方が大きかったのですよ(笑)。映画の中ではとても武骨で寡黙なイメージなのに、本人はめちゃくちゃ明るくてお茶目で冗舌なんだもの! もちろん今では私の中でのイメージ修正も終了して好き度で言えば1,2を争う存在であることは確かなので許してくださいね。

さて来年の年末には私はどんなことを書くんでしょうか?
願わくば数より身が充実した年でありますように…。
そして皆さんも良い年を迎えられますよう祈っています。

人気blogランキング始めました。ポチッとしてね!

下町を描く『輪舞曲』

2005年12月28日 17時26分37秒 | 輪舞曲
輪舞曲』の放送まであと2週間少しと迫って来てとても楽しみなんですが、ブログなどでのロケ遭遇の記事を読んでいると、輪舞曲は東京のリバーサイドの下町、それも今ではかなり珍しい昭和の雰囲気を残す場所でのロケが多いようです。以下、推測ですがネタバレになるかもしれませんのでご注意。

韓国の洗練されたイメージのチェ・ジウが出ていながら、雰囲気としては古き良き日本の下町を舞台にしたドラマになりそう。制作発表の時に岡本 麗さんが「八百屋のおばちゃんを演じます」と言ってたことでもなんとなくわかりますね。

行方不明の父を探しに日本に来たユナとユニの姉妹は最初のうちは嫌な思いをすることが多かったけれど(ジウ姫がバイオリンを弾くシーンが公開されましたが、お店の人に突き飛ばされてましたよね)、八百屋のおばちゃんやペットショップの人、そしてかわいい犬に癒されて日本に対する気持ちもほぐれていくみたい。

ジウ姫と竹野内さんとの絡みはある程度予測がつくものの、韓国マフィアのボスを演じるシン・ヒョンジュンとのジウ姫の絡みは全く予想ができないので、私はこっちを主眼に見て行こうと思っています。

人気blogランキング始めました。ポチッとしてね!

パク・シニャンのファンミチケット発売

2005年12月26日 22時57分45秒 | 韓流
今日はパク・シニャンが来月1月26日(木)の昼間にZepp Tokyoで行うファンミーティングのチケット発売日でしたね。

私は例によって有料なので行くつもりはないものの、シニャンさんのことは『パリの恋人』で好きになったので興味があり、19時からの電子チケットぴあの一般発売をウォッチングしてました。

結果は瞬間的にSold Out。座席数は1100程度とのことで、オークションでも高騰してます。チケットゲッターをのさばらせないためには、入札しないのが一番なんだけどなあ…。公式来日は初めてということでファンの皆さんの気持ちもわからないではないですけど。

今日はクォン・サンウの年末の来日も発表になったようですね。『PRIDE 男まつり 2005 頂ーITADAKIー』で挨拶&観戦するためで12月29日~1月1日の滞在だとか。PRIDEのチケットはまだ余裕がありますが、これからサンウファンが買うのでしょうか? 私は一時ボクシングに興味を持って後楽園に見に行ったりしたことがあるけれど、K1やPRIDEはいっぱい組織がありすぎて何が何やらワケワカメ(汗)。でも格闘技は見ているだけでも楽しめるから格闘技にアレルギーのない人でファンなら行く価値があるかも。

サンウ君はシニャンさんと同じ1月26日(木)にも『美しき野獣』の有料ジャパンプレミア@中野サンプラザがありますね。こちらは有料とはいっても初日舞台挨拶などとあまり変わらない2500円だしファンミではなく映画の公式イベントなので私もチケットぴあのプレリザーブには申し込むつもりです。

パリの恋人 DVD-BOX 1
バップ
このアイテムの詳細を見る
パリの恋人 DVD-BOX 2
バップ
このアイテムの詳細を見る


人気blogランキング始めました。ポチッとしてね!

回って来た

2005年12月25日 16時57分55秒 | チャングム
友人からこんな『宮廷女官チャングムの誓い』ネタが回ってきたので掲載します。秀逸!

オギョモ=伊藤航介元国土長官
チェパンスル=内河健総研社長
チェ女官長=木村建設社長
クミョン=篠塚元木村建設東京支店長
ヨンノ=森田
ユンス医局長=小嶋
ヨリ=姉葉
藤田とかシノケン社長=雑魚尚宮

hyoutan2005さんに教えてもらったんですが、世の中には物凄い情報通の人もいるんですよね。耐震強度偽装問題について「きっこのブログ」をまだ読んでない人はぜひ!

23日の記事でお知らせしたイ・キョンウォンさんの5日の東京の食事会については、定員に達したため申し込みは締め切られたようです。7日に福岡でも食事会がありますので、お近くの方どうぞ!

「宮廷女官チャングムの誓い」のすべて
幻冬舎
このアイテムの詳細を見る


人気blogランキング始めました。ポチッとしてね!

東京・銀座の松坂屋でも

2005年12月23日 02時54分38秒 | チャングム
21日にお知らせした名古屋松坂屋の韓流ドラマギャラリー展ですけど、30日~1月9日(月)には東京の銀座松坂屋でも開催されますね(まだ松坂屋のサイトでは詳細はアップされていません)。
王様ことイム・ホさまが東京でも握手会やってくれますように…。本気で祈ってます

それからイ・キョンウォンさんのファンが幹事をして21日に行った食事会は盛況のうちに終了し、第2回も1月5日(木)・東京の新宿に予定されているようです。参加費は6500円くらいで締切りは25日の申し込みまでということですが、詳細は(株)キーワードに情報がアップされるまでお待ちくださいね。
24日追記:キョンウォンさんが帰国される直前の1月7日にも福岡で食事会が行なわれるようですね。興味のある方は上記(株)キーワードのサイトをご覧下さい。

「宮廷女官チャングムの誓い」のすべて
幻冬舎
このアイテムの詳細を見る


人気blogランキング始めました。ポチッとしてね!