『勤務地シンガポール』

残りの人生どう生きるか迷い続けてこのまま終わってしまいそうです

期待せずに訪問したのが「セールスブリッジ」でした

2010年11月08日 | 皆さまからの声

山本浩史さんがうちへ見えられたのは確か今年の3月も中旬を過ぎたころでした。その際いろいろと話をさせて頂いたことは今でも鮮明に覚えています。

その山本さんから最近電話を頂きました。開口一番「佐藤さんのお陰で転職が決まった」と仰るではないですか(笑)、私はビックリして詳しくお話をお聞きすると、この度めでたくも「海外現地法人の支店長」として転職先が決まったとのこと、それもあの時私から聞いたアドバイス通りにやってみたら上手くいった、それ故佐藤には大変感謝している、と山本さんらしい勢いで一気に話をしてくれました(笑)。

その山本さんから下記のコメントをこのブログに寄せて頂きましたのでご紹介致します。

====================================

セールスブリッジ佐藤さんのお陰で、現地採用営業マネージャーから、海外現地法人支店長(駐在員)になったものです。 一流の人材コンサルタントだと思うので、投稿します。(ちなみに、今まで人材コンサルタントに相談したのは20名を軽く超えます。)

このブログをご覧になる方は、シンガポールに現地採用として就職したい方が多いと思うので、まず答えを申し上げるとセールスブリッジに行ってから、大手人材紹介会社を回ったほうが、近道だと思います。

多くの求人案件は、各社重複しており、コンサルタントの良し悪しがあなたのシンガポールでの就職活動の決め手となると思います。
もちろん、なんでもいいからシンガポールで就職したいと思う方は、逆に大手のみに登録されて1週間以内に内定をもらうことお勧めします。
ただ2週間経てば売れない人材として放置されます。これは、日本でも同じことだとは思いますが。

さて、私の話に戻します。
現地採用として来星当時、2年以内に転職して駐在員の地位を手に入れると意気込んでましたが、年々採用条件は厳しくなるばかり。
就業して2年が過ぎ、焦る気持ちが募ってきましたが、応募条件にも満たないのがほとんど。
お客様や業者の皆様から、引き抜きのお誘いがきますが、すべて現地採用の枠。

駐在員のポジションを半ば諦めかけてたとき、期待せずに訪問したのが「セールスブリッジ」でした。
というのも、大手人材紹介会社にはすべて登録し、人材紹介会社の「良い、悪い」は、持ってる求人件数によって決まると思っていたからです。

さらに今まで出会った多くの人材コンサルタントと呼ばれる人は、求職者の各種資格、実用英語のレベル、職歴を確認した後、アパレルショップの店員のように、あれこれ服(仕事)を薦めてきます。「とりあえず試着(応募)しては?」と。

なので、セールスブリッジを訪問した時も、かなり斜めに構えており、こちらとしては駐在案件ありますか?これだけが聞きたかったことでした。

駐在案件は無かったものの、佐藤さんは職歴確認を簡単に済ませると、どういった生き方をしてきたのか、どう生きたいかを丁寧に聞いてきました。
色々質問を投げかけられて、自分で自分のことが分からなくなってた自分に気づき、また自分の気持ちの輪郭が浮かび上がってきました。

30代半ばを迎えどうしても年収の高さに目が行ってしまい、ついつい興味のない分野でも駐在員なら応募しようとしていた私にある応募者の転職話をしてくれました。キーワードは、「年収を追いかけるとキリがない」ということ。
相談の後、自分の方向性が定まりました。あとはやるだけでした。

で、どうやって駐在員になれたの?という答えは、長くなりすぎて、ここでは書けません。
直接下記の事務所で聞いてください。↓

SALESBRIDGE
3 Shenton Way #09-06 Shenton House Singapore
65 6220 3802

====================================

 以上のコメントは人材紹介業を生業とする者にとってはまさに冥加に尽きます。山本さん、身に余るお言葉ありがとう御座位ました!

 私はあの時山本さんの声やレジュメから発せられる気に反応して、思いついたまま話をさせて頂いたと思いますが、それが良い結果に結びつくことができて私も本当に嬉しいです!

 ですが全ての可能性は最初から全て山本さんの中にあったのだと思います。山本さんはそれに気付かれた、そして行動されたということであって、私との話はちょっとしたきっかけに過ぎません。なのに今回のように感謝頂いて、私はとても「運が良い」と自分のことを思っています(笑)。

 山本さん、間もなく新天地へのご赴任ですね。どうぞお体だけはお気をつけて。山本さんであればきっと素晴らしいお仕事を創造されることと確信しております。そして、シンガポールにいらっしゃる際は是非ご一報下さい。また一杯やりましょう(笑)。


にほんブログ村 転職キャリアブログへ
もし宜しかったら「ポチッ、ポチッ、ポチッと」お願い致します。
今日も有り難うございました!

satohirotoをフォローしましょう
このブログの著者、佐藤裕人と直接会話ができるツイッターアカウントはこちらです。
まだ利用されていない方は、まずフォローして下さい。

☆Twitterで【シンガポール求人情報】をチェック!☆
http://twitter.com/SG_Oshigoto

☆Twitterで【シンガポール人材情報】をチェック!☆
http://twitter.com/SG_Jinzai


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。