2015年2月17日、地球外。
来る、3月3日、大航海時代に大型アップデートがくるようだ。
コーエーの大航海時代はアトランティスとかムーとか出してくるのは、
ある程度、以前の作品から予測できたけど……
微妙だ。
EVEやりだしてから特に思うのが、
アップデートに対する姿勢と経済システムの違い。
大航海時代の場合、経済がある程度発展してしまうと消費が頭打ちになって、
どうしても意欲が失われていきそうな気がする。
やっぱ、海賊によるロストは必要だし、航海は不確実性があるべきだし、
その対策としての近距離交易は温存されるべきだったし、
装備品は消耗されていずれなくなってしまうべきだったと思う。
最強の装備品を永遠に使い続けることができたら、
それはもう経済が頭打ちになることは確実なわけで……
生産職のメリットは限りなく低いということになってしまう。
海事/冒険/交易
これが大航海時代における三大職業なわけなんだけど、
今回の大規模アップデート、アトランティスの一発目の情報では、
ほとんど冒険に比重が置かれていて交易職・生産職に目新しい要素がない……
将来的には陸上交易が可能になるかもしれない。
個人的にはもっと交易システム・経済システム・スキルなどを、
もっとゲームを面白くするために変えていったほうが良いと思う。
ていうかね、
錬金術、言語学、商会開拓街とか、中途半端に終わってる。
もっと細部を作りこんでいけば、大航海時代はより面白くなるプラットフォームなのに、
( ・ω・)しょぼーん
とりあえず課金しとこうかな。
来る、3月3日、大航海時代に大型アップデートがくるようだ。
コーエーの大航海時代はアトランティスとかムーとか出してくるのは、
ある程度、以前の作品から予測できたけど……
微妙だ。
EVEやりだしてから特に思うのが、
アップデートに対する姿勢と経済システムの違い。
大航海時代の場合、経済がある程度発展してしまうと消費が頭打ちになって、
どうしても意欲が失われていきそうな気がする。
やっぱ、海賊によるロストは必要だし、航海は不確実性があるべきだし、
その対策としての近距離交易は温存されるべきだったし、
装備品は消耗されていずれなくなってしまうべきだったと思う。
最強の装備品を永遠に使い続けることができたら、
それはもう経済が頭打ちになることは確実なわけで……
生産職のメリットは限りなく低いということになってしまう。
海事/冒険/交易
これが大航海時代における三大職業なわけなんだけど、
今回の大規模アップデート、アトランティスの一発目の情報では、
ほとんど冒険に比重が置かれていて交易職・生産職に目新しい要素がない……
将来的には陸上交易が可能になるかもしれない。
個人的にはもっと交易システム・経済システム・スキルなどを、
もっとゲームを面白くするために変えていったほうが良いと思う。
ていうかね、
錬金術、言語学、商会開拓街とか、中途半端に終わってる。
もっと細部を作りこんでいけば、大航海時代はより面白くなるプラットフォームなのに、
( ・ω・)しょぼーん
とりあえず課金しとこうかな。