アルミナのダッシュ裏日記(表は死んだ)

アク鯖の攻城戦でダッシュし続ける悪名高き君主の日記です。 なに、知らない? うん、そうだねマイナーだよね。うつだ死のう。

大航海時代アプデ、ミノス王

2015年02月18日 00時35分20秒 | 【航海日誌】
2015年2月17日、地球外。

来る、3月3日、大航海時代に大型アップデートがくるようだ。
コーエーの大航海時代はアトランティスとかムーとか出してくるのは、
ある程度、以前の作品から予測できたけど……

微妙だ。

EVEやりだしてから特に思うのが、
アップデートに対する姿勢と経済システムの違い。

大航海時代の場合、経済がある程度発展してしまうと消費が頭打ちになって、
どうしても意欲が失われていきそうな気がする。

やっぱ、海賊によるロストは必要だし、航海は不確実性があるべきだし、
その対策としての近距離交易は温存されるべきだったし、
装備品は消耗されていずれなくなってしまうべきだったと思う。

最強の装備品を永遠に使い続けることができたら、
それはもう経済が頭打ちになることは確実なわけで……
生産職のメリットは限りなく低いということになってしまう。

海事/冒険/交易

これが大航海時代における三大職業なわけなんだけど、
今回の大規模アップデート、アトランティスの一発目の情報では、
ほとんど冒険に比重が置かれていて交易職・生産職に目新しい要素がない……
将来的には陸上交易が可能になるかもしれない。

個人的にはもっと交易システム・経済システム・スキルなどを、
もっとゲームを面白くするために変えていったほうが良いと思う。

ていうかね、

錬金術、言語学、商会開拓街とか、中途半端に終わってる。
もっと細部を作りこんでいけば、大航海時代はより面白くなるプラットフォームなのに、

( ・ω・)しょぼーん

とりあえず課金しとこうかな。

【航海日誌】惑星開発の利益計算

2015年02月13日 02時52分00秒 | 航海日誌(宇宙)
2015年2月13日、ガレンテ連邦、シンクレゾン海域。

(:3     ><

ちょっと、惑星開発(PI)でPLEXを買えるかどうか考えてみた。

PLEX価格を800MISKとして、税率0%で、
800,000,000÷30≒26,666,666
一日あたり26.7Mぐらいの儲けが必要。

一次加工品の場合、30分サイクルで20個生産できるので、
24÷0.5×20=960
ひとつの工場あたりの最高日産量がこれくらいで、
水@250としたら、240,000ISK
プレシャスメタル@500としたら、480,000ISK

惑星あたりの工場数で最高生産量を計算すると、

(1)960  水240,000
(2)1920 水480,000
(3)2880 水720,000
(4)3840 水960,000
(5)4800 水1,200,000
(6)5760 水1,440,000


プレシャスメタルだとこの倍程度の利益。

最高で6惑星運用できて、その生産量からの期待利益は、
水の場合、8,640,000ISK
プレシャスメタルの場合、17,280,000ISK

2キャラで倍になるとして、3キャラで三倍。

単純計算でなら、理論上はPLEX購入は可能か……
撃沈されなければとか、税率0%とか、条件はいろいろあるにしても。

(・ω・)どうかな?

【航海日誌】金策がわからない

2015年02月05日 02時13分42秒 | 航海日誌(宇宙)
2015年2月5日、カルダリ連合・ザ・フォージ海域。

金策に悩む、稼げないんだ。

なんとか、こう、楽してガンガン稼げないものか……

(・ω・)oO(正直、効率とかよくわからない)

最近、リアル仕事が微妙に忙しくて困る。
忙しいというか、同僚が急に休んでね……
いつ復帰するかわからなくなった。

休日返上で出て、帰りも遅くなってる。

月に何ビリオン単位で収益あげてる人もいるらしいので、
ど~にか収益を上げる方法を考えたいものです。
誰かからやり方を盗むか……

帳簿の整理もそうだけど、がんばろうと思うといろいろやらなきゃなぁ。