アルミナのダッシュ裏日記(表は死んだ)

アク鯖の攻城戦でダッシュし続ける悪名高き君主の日記です。 なに、知らない? うん、そうだねマイナーだよね。うつだ死のう。

【ダッシュ裏日記】再編計画

2012年11月26日 22時06分20秒 | 【ダッシュ裏日記】
2012年11月26日、岡山県内某所。


( ・ω・)<リネージュリンクの登録を削除した……

そしたら、今度は再登録できなくなった。

(#・ω・)<ぷんすこ!

まぁ、一旦保留と行こう。

別に、今日の今日再登録が必要ってわけでもない……

早めにやっつけっちゃったほうがいい気はしてるけども。

しかし、最近、将来に漠然と不安を覚え始めた。
このままでいいのかーって思う。

( ・ω・)<いや、良くはないんだけどね。

どうすればいいのか、どこから手をつけていいのか解らない。

いや、解ろうとしていないだけか……

( ・ω・)<前に進む勇気が欲しいよ。

【ダッシュ裏日記】海賊魂はじめました。

2012年11月26日 00時51分51秒 | 【ダッシュ裏日記】
2012年11月25日、ケント城戦。


裏で、ブラウザゲームやってた。
"海賊魂"っていう新作ゲーム。

リネージュも運営が末期ではあるけど、こちらの運営も"かなりやばい"水準。

はじめて3日ぐらいだけど、もう行き詰っている。

ブラウザゲームは、個人の人がやってるCGIゲームとか、
"トラビアン"、"ドラゴンクルセイド"とプレイしてみたけど、
その中では一番完成度が低いかな。

"個人運営のCGIゲーム"よりも低い評価なのは、以下の二点。

・ゲームの目的"主題"が見えてこない。

 海賊を主題にしたゲームなんだけど、そもそも対人相手の海賊行為ができない。
 野良モンスターを狩ってもプレイヤーレベルが上がらない。
 カードでキャラクターを育成するけど、スキル削除に金貨が必要で、
 オープンβでは課金システムが停止していて資金がすぐに枯渇する。

・ゲームのバグ取りができていない。

 まぁ、ゲームプログラムにバグがあるのは仕方ないとしても、
 配布している特典のシリアルコードが全部同じってどうよ?
 それはまだ良い、でも、その特典を使ってステ垢乱立ってどうよ?
 この人的なバグは深刻すぎる。

でーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、
不満はあるけど、まだもう少しプレイしてみる。

【改善点のメモ】
・対人仕様についての十分な考察を行うこと。
・野良モンスターを狩る場合の報酬についてバランスを考えること。
・特典で放出したカードの流通に気を配ること。
・基本的なバグを改善していくこと。
・勢力戦を前提とするなら、勢力バランスに気を使うこと。
・ゲームの問い合わせ、改善提案の窓口をもっとオープンに開くこと。

( ・ω・)<あ、ダッシュ日記本編はNCブログで!

【ダッシュ日記】サイト再編

2012年11月18日 11時50分01秒 | 【ダッシュ裏日記】
2012年11月17日、ケント城戦。


他のゲームしながら開始直後に布告してみた。
城内排除がオフだったので、内側から城門を破壊。

その後、知り合いと雑談チャットしながら放置。

したらばの掲示板やアク鯖のブログでは比較的FPK関連の記事が多いけど……

( ・ω・)<しらんがな。

あと、すぇぞうブログで世界が狭くてなんたらって記事読みました。

今後もリネージュの世界が広がることは、たぶんないなぁ。

んでー、とりあえずなんですが、


ダッシュ日記本編は、NCの公式に戻す感じで行きたいと思います。
こちらはリネージュ系の妄想とか構想とか書いていく感じで、使い分けようかなと。

あ、ケント城の結果。
一回、クラウン回すも他の攻めなし。
そのまま、Revo奪還で終了しました。

風向きが追い風だったら勝ててた。

んでー、色々書きたいことがあるけど、
ゆっくり行こうかな。

【ダッシュ日記】ダッシュの今後

2012年11月10日 01時28分42秒 | 【ダッシュ裏日記】
2012年11月10日、アデン王国某所。


ぶっちゃけ、NCブログの方にも記事書いてるけど、
リネージュリンクの設定がどんどんおかしな方向に進んでしまうので、

(公_)

どうすれば良いのかわからないよ。


それを踏まえつつ、ダッシュと戦争の今後について、

パッケージによる経験値の販売は、リネージュの末期症状と言える。
まだ、続きはするんだろうけど。

韓国のアップデートなどを見ると魅力的なコンテンツとは言いがたい。

便利なアイテム、金を出せば強くなれるシステム、フィールドの強化。
ゲームバランスって難しいよねーとしか言いようがないんだけど、
現状のリネージュって強さに幅がありすぎなんじゃなかろうかなと、

( ・ω・)<超絶弱小君主が申しております。

そもそも、狩場をリニューアルして行き着く先が見えてこない。
と言うか強いモンスターを狩るための方法論が確立されすぎているのかもしれないし、
竜の乱獲を是認する方向に舵をきった瞬間から、もう取り返しがつかなかったのかもしれない。

正直、リネージュは何を楽しむゲームなのか、
って所から開発と運営は真剣に考え直した方がよい気がする。

今後、人口減は続くし、私と廃人のLv差は広がり続ける。

布告するのが仕事ぐらいのレベルになるなぁ。

前途に希望はないけれども、
まーそれでも、やって行くっきゃない。

( ・ω・)<意味不明だが、眠いんで許して欲しい。

もうちょっと考えてからまた書くかー。

( ・ω・)<今日は寝ようっと!

NCブログ

【ダッシュ日記】

2012年11月03日 17時29分05秒 | 【リアル日記】
2012年11月3日夜、アデン・ハイネ城戦。


アデン城は防衛がいなかったので開始直後に布告して占拠に成功。

ハイネ城のほうは、大航海時代の合間に様子を見ながら、城門を破壊し、近衛兵を排除。
見張りを配置して静観していた。

しかし、城門が修復される。
これはヤバイなーっと思って、再度の破壊を実行中に門を開けに来た敵プリに遭遇。

布告できる状態ではなかったので、とりあえず追いかけてみたけど……
COI比率の高いINVが接近してきて、排除されてしまった。

アデンの方はともかく、ハイネの方は城門張りつきで守られるので、
単騎で抜くのはきつい。

( ・ω・)<まぁ、ここまで大航海時代をやりながらだけど……

戦争があるらしいと聞いてはいるけど、熱い戦争の実感はない。

税収で言ったらアデン、ケイブで言ったらケント・ギランだと、私は思っているわけだけど、
ここを頻繁に攻めている感じじゃないし……

本当のところ、攻めよりも防衛の方がはるかにしんどい。
それを続けているInv・Revoはかなりアレだ。
アレ、アレ……

たぶん、今の攻めているクランで長期城主に耐えうるところって、
ないような気がする。

もって、1回ぐらいじゃないだろうか。

( ・ω・)<あと、君が代氏のブログなんだけど。

正直、批評しようと思ったこともありました。
でも無理、あれを読むこと自体、きつかった。

('A`)

理論を語るのはありだけど、
もっとシンプルに解りやすく書いて欲しい。

今のところ、見るたびに↓の顔になる。

              ('A`)