アルミナのダッシュ裏日記(表は死んだ)

アク鯖の攻城戦でダッシュし続ける悪名高き君主の日記です。 なに、知らない? うん、そうだねマイナーだよね。うつだ死のう。

そしてまた、別の日常

2017年09月21日 01時17分06秒 | 【ダッシュ裏日記】
2017年9月17日、ギラン城界隈。


ひさびさにリネージュの攻城戦に顔を出す。

何でかって言うと、たまたまINした時に、
戦争してるプリの人に声をかけられたから……

仕様変わりまくってて、新鮮だけど微妙な感じ。
既存のフィールドをすべて高レベル用に置き換えて、
初心者の冒険とは一体というか、高レベル帯が基準になってる。

ジャイアントスパイダーやジャイアントアントに追いかけられて、
初心者でも、世界をどうにかこうにか旅が出来た……
そんな時代がリネージュをやってた頃は一番楽しかったかなと。

正直、今のフィールドは敵が強くてドロップがまずい。
いや、検証するほど狩ってはいないですけど

そして、戦争……
3つある攻城戦可能な城のうち、1つにはNPC血盟が攻めてくるらしい。
昔の仕様でもあったけど、クエスト化しててプレイヤーも進撃してくる?

なので、ケント・オーク・ギランのうち、
早々とケント城が攻城戦から脱落していた。

7城体制で戦争していた頃が懐かしい……

戦争はおおむね昔と同じような感じがしないでもなかった。
変身回りが大分変わってましたけど。
アースバインドで固めるのはなくなってた。
あれで、ダッシュ失敗したことけっこうあったんでつけどね。

いまいち、タワーの仕様がわからないので、なんとも言えないですが、
一発叩いてなんとかなるならチャンスはあるか……、ないか。

多数の勢力で争ってた時代が懐かしい。
私の時代は終わったよ……

とか言うと思ったか!

( ・ω・)<いたいけなアルミナさんを何度も殴りおって!

いずれ粛清してくれるわ!

"MMO近況"リネージュⅡ(2016年9月)

2016年09月21日 12時00分00秒 | 【ダッシュ裏日記】
とりあえず、パソコンを更新できたらインしようと考えている。

ブレイドアンドソウルも同じだったんだけど、インスコしてたパソコンの容量が足りなかった。
なので、現状アプデしてインするのは難しい。


ただ、休止する前のプレイの感じ、製作関係とかだいぶ変わっている気がした。
長い休止を挟んで、一度再開したので、追いつけてない上に、
ガンオン始めて再び休止してしまった。

レベリングゲームの側面が強くて、方向的にもリネージュ(無印)と同じ方向、
つまり、既存エリアを廃人向けに改造していく感じに進んでいるので、ちょっと敬遠気味。

生産とか、採集とか、ちまちましたことで生計を立てて行きたいんですが、難しいご様子。

冬までには新しいパソコン組み上げて、一回インしたい。

あと、公式とか読んで置こう。
なにか良いのがあるかもしれない。

"MMO近況"リネージュ(2016年9月)

2016年09月18日 01時42分55秒 | 【ダッシュ裏日記】
リネージュと言ってもリネージュⅡではない無印だ。
リネと言うとⅡを想像する人が多いので先に言っておく。

さて、大学時代に始めたこのゲームの近況なんですが……
その栄枯盛衰ぶりに郷愁を感じざるおえない。

全盛期のリネージュだと、100人規模の戦争も起こってたわけですが、
今はどうなんでしょう、時間固定で参加できてません。
あと、各エリアの難易度が軒並み上がっていて、出歩けません。

昔からある攻略サイトが生きてれば記事を読むんですが、
すでに死んでますしね。

一番情熱を傾けていたダッシュがなくなって。
(ダッシュ=攻城戦においてちょろっと走って城を奪っちゃう行為)
やる気が起きないのですよ。

レベル上げて何かをしようにも、知り合いもほとんど引退してるし、
そもそも、そこそこのレベルでレアを狙える場所がない。

思えば、メインランドケイブの四賢者が強化された頃から、
初級・中級者が生きづらくなってきたんじゃないかなと。

難易度の高いエリアを攻略する人々だけが残った感じ。

ゲームとしては無課金になって、さりとて課金アイテムに食指は動かず。
廃プレイヤーをどこまで囲っておけるかが課題のゲームと化している。

今から、私みたいなぬるいプレイヤーが楽しめるゲームになるのは期待薄。

クラン員がたまーにINするかもしれないので、アジトを維持し、
ぽつねんと生きていくだけである。

【ダッシュ日記】NCブログが消滅する模様

2015年05月16日 22時57分34秒 | 【ダッシュ裏日記】
2015年5月16日、アデン王国界隈。


NCブログやってたら、ブルースクリーンとかになるから、
触れていなかったわけだが……

閉鎖されるんじゃないですか!

過去ログのダウンロードサービス……

終わってるじゃないですか!

( ・ω・)<いろいろショックですにゃ。

とりあえず、記事保存しとこうかな?

しかし、ダッシュもなくなってしまった……

リネージュの楽しみが、ないないだお。

【ダッシュ裏日記】攻城戦がオワコンな件

2014年10月16日 00時00分00秒 | 【ダッシュ裏日記】
2014年10月16日、アデン王国某所。

まさか、こんな事になるなんて、十年前は思いもしなかったよ。

リネージュの目玉の一つであった大規模攻城戦が、その大部分なくなった。

稼動城はギラン城・ケント城・オーク砦。
稼働日と時間は毎週日曜日20時~21時固定。

韓国の情報も、今ちょろっと見てきたけど、
正直な話、元に戻るような方向性はなさそうだ……
まぁ、リネージュ自体ほぼオワコンなんですけどね。
韓国の方は、こまめに調整を行っているようです。

でも、魅力的な新要素というレベルではない。
個人的に言えば、運営の自己満足レベルじゃないかなという感想。
世界を狭く感じたとき、僕らの冒険は終わったんだって言うフレーズが合いすぎる。

世界の広さが限定されて、そこから世界が行き詰っている。

便利であることが必ずしも、楽しいって事ではないと、最近思う。

未知があって、危険があって、チャンスがあって、喪失がある。
オンラインゲームの運営は冒険ってやつについて考えるべきじゃないかなあと。

もちろん、冒険以外の何かを売りにしても良い。

ただね……

レベルアップ

狩場強化

レベルアップ

狩場強化

この無限ループは勘弁して欲しい。

(・ω・)そして、唐突に設定を書き加えて、プレイヤーを脇役にするなよ。
どんな形でも良い、この物語の主人公はプレイヤーなんだって示そうよ。
仲間を作って、冒険して、レベルを上げて、そのたどり着く先は誇りあるものであって欲しい。


ゲーム開始時からデポロジュ出して、彼とともに成長してきたんならわかるけど、
運営の都合で急にでてきただけですやん。
伏線とかオリムとかハーディンしかなかったですやん。

( ・ω・)<まぁ、愚痴でしかないなぁ。

でも、リネージュは続けようと思う。
初めて触れたMMO、その行き着く先を見届けたい。