水島FM放送

発信地 : 岡山県倉敷市 水島地区

たまにしか UPしませんが、なるべく 『 Tuning はそのままで! 』

出雲そば 代表!

2007-09-30 | OFFTIME CRUISE
以前、斐川公園さんに 遊びに行った時のことです。



『 なんと言いますか ・・・
   これぞ!って言う 出雲そばのお店を 教えていただけますか!? 』





と 管理人さんにお伺いをたてたところ、 あっけないほど速攻で 答えをいただきました。






『 じゃ、波積屋 行ってみたらいいですよ。
                         芸能人ご用達 って店だし・・』








それじゃ!と 早速向かった 波積屋。   なんですが・・・


敷居が高くて 入れない  

 君はこのお店に、Tシャツ+Gパン 1人きりで 入ることが出来るか!? → 手打蕎麦 「鶴華 波積屋」








 諦めて、代わりに行ったのが

 手打ちうどん 出雲そば たまき (島根県 簸川郡 斐川町)



こっちも 同じ系列の店だから ・・・ と、聞いててよかった! こっちは庶民的で 入れました。笑





注文したのは もちろん

 割子そば ゜・:,。゜・:,。☆(人´∀`*)


郷に入れば、郷に従え!! ココまで来て カレーうどん を喰うほど、私もバカじゃありません。









← 次回 割子そばを分析します。・・・ この、なんちゃってグルレポ野郎が

『 おかあさんの ぼくとわたし 』 応援よろしくです! 期間延長決定! 
 ↑     ↑     ↑     ↑     ↑     ↑









斐川公園の管理人さーん、ご協力 ありがとうございました!

最初に 教えてもらった方の店は、↑の理由で 行けなかったんですよー。とほほ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-10-01 16:47:47
作陽さん^^
腰を据えて書き込みしたいのですが、忙しくって時間が。。。
って事で明日長々と書かせていただきます。
ちゃんと読んでまぁすよ^^心配しないでね★
返信する
お気遣い いただきまして・・ (作陽)
2007-10-01 19:13:48
>斐川公園さん

あらー!お忙しい時に、個人的メッセージ 送っちゃいましたね。笑
いやいや、見てくださってるだけで けっこうでございますよ ^^

次回は 信州そばと出雲そばの (独断と偏見の) 比較検討を
してみますよ!!休憩のお供にでも、ご覧下さい♪
返信する
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-10-02 16:33:53
作陽さん、古民家仕様の羽積屋行かなかったの??
あらぁ、今度は是非行って見てくだされ!

実は私、割り子ってどこにでもあるもんだと思ってたけど、
出雲だけなんだねぇ。当然当たり前のように頂いておりました。
勿論、蕎麦なら割り子だわぁ。。。


でもね、ひとつ自信持って言うのは。

私がたまきに行って注文するのは
「カレーうどん!」でした。

無茶うまい。


庶民的なたまきなので月に1~3度は行きますが、
余り続くようだったらさすがにカレーうどんばかりは食べませんよ~。
返信する
謎が1つ解けました (作陽)
2007-10-02 19:20:24
>斐川公園さん

地元の方も 『 もちろん割子! 』 なんですね~。
記事を書きつつ ・・・・ コレって 観光客向けで、実は地元の人はあんまり食べないのかなぁ 。。 なんて思ってました。
例 : 岡山県人は、きびだんごなんて 滅多に食べない

カレーうどん。半分冗談で書いたのですが、まさか おすすめメニューだったとは!!
うーむ、また行きたくなっちゃうじゃない!?笑

ホントはローダンのこともしっかり書きたかったんですが・・・
撮った写真が、ほとんど 真っ黒で _| ̄|○
管理人さんみたく、ちゃんとしたデジカメが 欲しいです。
返信する