水島FM放送

発信地 : 岡山県倉敷市 水島地区

たまにしか UPしませんが、なるべく 『 Tuning はそのままで! 』

地域情報・ウラ基本台帳

2007-10-24 | 水島一の日常会話
日本全国の 『 地域情報・FAN 』 の皆さま、朗報です!

私 PCでパチパチ遊んでたら、偶然 面白いものを発見しました (`・д´・ゞ)-☆



その名も  Chaku wiki

簡単に言えば 『 wikipedia の 地域版 』 みたいな感じなんですが ・・・





案外、ブラックで  ( ぎゃくにゆうたら 裏・情報的 で ) 楽しめます♪






そして、なにより chakuwiki で スゴイのが
 世 界 規 模   って トコ。

( 画像元 : http://cp.c-ij.com/japan/papercraft/science/earth.html



もちろん 我が街
  水島

のことも 載ってますよ。 → 水島地区の噂

( 画像元 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%B3%B6


● 水島コンビナートに車を一晩置いておくと、煤だらけになる。
  ■ 煤より鉄粉のほうが多いし痛いよ;;    ■  新車で通勤してはいけない、特に JF●





当たってんじゃん!!!! (ノД`)・゜・。



Chakuwiki → コチラから どうぞ





← 倉敷4地区で 水島だけ男性の方が人口が多い

『 おかあさんの ぼくとわたし 』 応援よろしくです! 41話 名犬の存在、世代を超えて
 ↑     ↑     ↑     ↑     ↑     ↑







友人の皆さま ( 所在が分かっている方 ) の

お住まい地域についても、楽しく見させて頂きました♪ 参考までに・・



K-san ( 長野市 ) → 長野市の噂
ebikoさん ( 広島市/高陽町 ) → 広島市/安佐北区
斐川公園さん ( 島根県/斐川町 ) → 簸川郡斐川町の噂
出目子さん ( 広島県/福山市 ) → 福山市の噂
ふ さん ( 過去:神戸市西区 ) → 神戸市/西区


けっこう辛口ですけど、、、当たっているのでしょうか!?

少なくとも 神戸市西区 は 確信突いていると思います。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-10-24 14:12:46
斐川町!そのとおり。
村田、富士通、出雲空港、たまき!

しかし詳しく書いてありますねぇ。。
こんなサイトがあったとは、知らなかった。。
返信する
Unknown (K)
2007-10-24 18:08:48
むちゃ読みはまった。私の時間を返してー。
噂以外にもいろいろおもしろい項目が・・・
ぬるい自虐がいいよね。
もう松本vs長野論議は痛いったら。
返信する
(空港から)世界に羽ばたけ 斐川町! (作陽)
2007-10-24 22:52:16
>斐川公園さん

えぇっ!!当たってる!? ・・・ けっこうキワドイ記述もありましたが。笑

でも、たまきが載ってるとは 思いませんでしたー。やっぱりスゴイ店だったんだ・・。
五目御飯も 気になるトコロです。 ローダンは 載ってませんね。笑

島根はスゴイ 気になる県なんで、隅々まで見て、研究したいと思います。 やんなわぁ、って言わないでね。爆
返信する
私も言いたい (作陽)
2007-10-24 23:04:35
>K-san

時間返してー ;´Д`)ノ ・・・と。
こういうのツボなんですよー。きっと日本中、気にトコロを見終わるまで 調べちゃうと思います。 ※ 高校時代に この精神が欲しかった _| ̄|○

K-Danna様の話のインパクトから、山口・会津は速攻で調べました。笑
職場の佐世保君が長崎を知らない訳、K-sanも佐世保バーガー知らない訳も ちょっと分かりました。笑
返信する
Unknown ()
2007-10-26 02:56:03
西区と北区と長崎と神戸と阪神とドイツを見ました(←暇人)。
私は北区在住暦が長かったので、北区にやや思い入れあり、です。でも面白さでいえば、やはり西区ですね。

阪神の尼崎も笑えましたよ。

ドイツは、なんかやたら内容がまじめすぎて、最後に誰かが「これってchakuwikiよね?なんでそんなに堅いの?ドイツだからか?」とつっこみを入れてました。
返信する
私の場合 (作陽)
2007-10-26 06:38:00
>ふ さん

神戸は西+長田、東灘を見ました。長田なんて特に興味津々です。
北区はドライブで ぶらぶらしたことしかないですねー。うぅ。

ドイツも もちろん拝見しました。興味深々すぎます!!
鉄道会社の質の悪さについての記述を期待したのですが・・・。
でも、エコのことは書いてましたね!ドイツ情報は chakuwikiより、ふさんに期待しています。笑
返信する
ありがとうございます!! (三十路出目子)
2007-10-26 15:31:28
すごいすごい!!
私もハマりました!!

神辺のとこなんか、
「フジグランさまさま」「平成大学さまさま」だって(爆)

観光名所が結構あるのに、アピール下手とか。

しかも本来のウィキと違ってみんな、言葉遣いがタメなのにもウケた。

よく見つけてきますねー!感動しました。
いいものを教えてくださってありがとです♪(*´▽`*)ノ
返信する
いや・・ 実は (作陽)
2007-10-26 23:04:44
>三十路出目子さん

福山の記事を書くのに、PCでちょっと調べモノをしてたら偶然 chakuwiki 見つけたんですよ!

おぉ・・ こりゃオイシイ!!記事にせねば 三ヾ(*゜ロ゜)ノ と。

神辺、懐かしいですー。でも 自分が馴染みがあるのは フジグラン 神辺進出前です。。。。。。 確かに あんま、なんもないですよね ^ ^;
駅家あたりに、中華料理 『 又来軒 』 の情報が入ってきてもイイ気がするんですが。
あと、幼稚園送迎に 『 犬バス 』 使っているトコロがありましたね!!あれは愉快。大笑
返信する
すいません。 (三十路出目子)
2007-10-27 16:10:25
これ、ネタに使わせてください_| ̄|○
返信する
遅くなりました ≡;´Д`)ノ (作陽)
2007-10-28 10:31:05
>三十路出目子さん

どうぞどうぞ!!記事にお使い下さい!
・・・・ って、既に記事発進終了しておりましたね _| ̄|○

ネタ = chakuwiki ではなく、犬バスのことかと思ってました。
じゃ、犬バス は私がスクープするってことで!!
返信する