水島FM放送

発信地 : 岡山県倉敷市 水島地区

たまにしか UPしませんが、なるべく 『 Tuning はそのままで! 』

棚から ひとつかみ

2007-09-14 | INFORMATION
PCに どっぷり浸かって、早や5年。 もはや コレなしでは、生きていかれません。




私が子どもの頃は 


『 分からないことは、辞書を引け 』 なんて、親によく言われたものですが


今じゃもっぱら 『 分からないことは、wikipedia 』  ・・・ ぎゃくにゆうたら



なんでもかんでも、PCで 調べ られますもんね。


良くも悪くも、PCの便利さに 助けられています。。。 







で、そんなPCの便利さを活かした 私の趣味の1つが



 あっ!この曲 (CM)


と 思ったら、速攻  で、検索しちゃうというモノ。



懐かしい曲のPVを見ては、青春時代を思いだし 悦に入ってます







そこで、またまた カテゴリ なんですが

その名も
 『 棚から ひとつかみ 』


以前の記事で ご紹介した、ラジオ番組 の リクエストコーナー からの拝借です。







懐かしい曲とともに、何でも出来そうな気がした ”10代” を、思い出してみませんか!?









← カテゴリも、だんだん 整理されてきました。







では 早速、第一弾!!!

 ← 画像クリックで、PVが見れます。


【 槇原敬之 ♪ どんなときも。 ( 1991年 ) 】

この曲を初めて聴いた私は、まだ高校生でしたが、ものすごい衝撃を受けた  のを

よく 覚えています。下校時にウォークマンで、自転車漕ぎながら 何回も聞いたモンですよ。




この曲の歌詞で、すごく好きな部分があって ・・・ 紹介すると


『 ♪どんなときも どんなときも 迷い探し続ける
   日々が。 答えになること、僕は知ってるから♪ 』


と言う部分です。 含蓄がある、なかなか良い言葉だと思いません!?

でも、この歌詞がいいなぁ・・・ と思ったのは、大人になってから。子どもの頃は解んなかったです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くわぽん)
2007-09-14 13:36:55
まきはら・・・
私も大好きです。
大好きだった人との思い出がいっぱいです。
「あの日、地下鉄の改札で急に咳が出て・・」
ってうたの題名は忘れましたが、、、

いつも地下鉄や空港で泣きながらお別れしたコトを思い出しますね^^
実は去年の9月、その方が仕事で島根に来られ、数年ぶりの再会をしました。
そして1年が経ったなぁなんて考えてた矢先でしたよ(笑)

大好きだった人の思い出はいつまでも消えないものですね。

思い出させてくれてありがとうです
作陽さん(笑)


返信する
Unknown (くわぽん②)
2007-09-14 15:00:16
今、どんなときも聴いて来たよ!
こんなサイトがあったんだね、私も利用しなくちゃ。

まっきー最高だぁ!!
返信する
ツボ突き! (作陽)
2007-09-14 19:43:28
>くわぽんさん

くわぽんさんの想い出が詰まった その曲は、『 ANSWER 』 というタイトルで、彼のデビゥアルバムに収録されています。
この曲 私も大好きで、秋になったら車の中でよく聞いています。・・・ってか、悦の入りながら 1人で大音量で歌ってます。汗

ANSWER・どんなときも・北風(初期の)、、、私にとっての まきはらベスト3 です!!

しかし くわぽんさん。切ない想い出があったんですねー。
多感な頃の恋愛って、ホントにキレイな想い出として残りますねー、不思議だ・・。
私にも、一生忘れないであろう恋愛(失恋)経験があります。やはり20歳くらいの頃の話です。
返信する
便利な時代になったものです (作陽)
2007-09-14 19:53:08
>くわぽん②さん

you tube、いろいろ見れて面白いですよ。
私は気に入ったモノを見つけたら、お気に入りに入れて保存してます。

サイトと言えば、Yahoo!動画。教えて頂いて ありがとうございました。ニルスもばっちり最終回まで見届けたのです。。

ニルス 最高だぁ!!
返信する
Unknown (くわぽん③)
2007-09-14 21:09:01
実は北風も大好きです。
今日思いっきり聞きました。
北風はボードに行く時良く聞きますねぇ、それとエンヤかなぁ。

冬って感じで、、、今から滑りに行くぞ~みたいな。
子供も歌えたりするマキハラ。
我が家の子供の時代は違うけど、
やはりZADEやマキハラは一生聞ける曲でございます。
さて、作陽さんに教えてもらったANSWER聴いてきます。

返信する
Unknown (くわぽん④)
2007-09-14 21:13:26
ANSWER探したけどなかった。。。
作陽さん探して下さいHELP!
返信する
こだわり (作陽)
2007-09-14 22:34:58
>くわぽん③さん

きたかぜ は 『北風』と『北風~君に届きますように~』の2バージョンあるんですけど、私は断然『(単なる)北風』の方がスキです。
※youtube でご覧になったのなら それはきっと、私がスキな方の きたかぜ です。

北風=スノボ、ですか。あぁ、なんだか気分だけ冬にタイムトリップしたようだわ。笑
そー言えば、エンヤも冬のイメージですよね。 ・・・ でも スノボの帰りに聞いてたら、眠くなりそ。爆

いまの子達の ”一生聞ける曲 ” って、ナンでしょうね!?
返信する
ありましたよ! (作陽)
2007-09-14 22:46:05
>くわぽん④さん

名前の後に数字が付くと、『ナ●エボ9 (正式名称)』を思い出します。笑

ANSWER 見つけたんで、貼り付けておきますね。
→ http://jp.youtube.com/watch?v=GMBr4p1BfNc&mode=related&search=

切ない曲ですねぇ。。
『 ♪春の強い風も、夏の暑さも、秋の寂しさも、冬の寒さも、2人でなら 歩いていけるさ♪ 』 ってトコが、なんともいえません。
返信する
Unknown (ebiko)
2007-09-16 20:11:51
私も懐かしい歌をyou tubeで見ては、カラオケ練習にしています
古いのはCDレンタルにも置いてなかったりするし、
あってもレンタルするの恥ずかしいからネットは助かるね。
どんな歌を練習してるかはナイショです
返信する
テンイン(店員)の眼 (作陽)
2007-09-16 23:57:59
>ebikoさん

おぉ!!同じような、利用用途の方がおられました!!
youtube。お笑いとか、ネタもの を探すのが 一般的にはポピュラーなのでしょうが、私はもっぱら 『 ナツメロ専門 』 です。

レンタル。古いの借りるの恥ずかしいですか!?じゃ、毎週ガンダムを借りている私の立場は!?
現在 逆シャアまで見ましたが、ハマーン見たさに ZZ も借りることにしたので、まだまだ 辱めを受ける日が続きそうです。。

いつか、カラオケご一緒したいですね。その時は 『 銀色ドレス♪ 』 は、私に歌わせて下さい。(なんちゃって)
返信する