水島FM放送

発信地 : 岡山県倉敷市 水島地区

たまにしか UPしませんが、なるべく 『 Tuning はそのままで! 』

時間よ、戻れ

2007-09-17 | OFFTIME CRUISE
仕事で使っている腕時計 ( ホームセンターで購入の 超・安物 ) が

劣悪な職場環境ゆえ ボロボロになってきたので、買いに行くことにしました。


お目当ては G-SHOCK。※ タフネス+手頃 = 自職場向き








G-SHOCKと言えば

 マリンピア神戸に、アウトレットショップが あったな ..




マリンピア神戸・ポルトバザール → http://www.portobazar.com/index.html



と言うことで、大学4年間を過ごした 第二の故郷 ” 神戸 ” に行くことにしました。






渋滞がなければ、水島から3時間足らず ・・・ 遠出がなにより好きな私にとっては 苦に

なる距離ではありません。ぎゃくにゆうたら、何回も行ってる場所なんで 慣れたものです。







・・・ 到着して、 G-SHOCK を売っていた場所に行ってみると


 ねぇじゃん 






まぁ・・・ 店舗も移り変わるものだし、来たのも久しぶりだし、しょうがないか 

と諦めて NIKE や Kaepa といった、いつも廻る店だけ見て、帰ったのです。









『 この悲劇っぷりを、blogのネタにでもするか 』




帰宅後なにげなく マリンピア神戸のHPを見たトコロ

              場所が移転しただけで、まだ存在することが判明!!! 





 何!?店が あっただと!!


ポ ・ ポルトバザール お前は!?



神戸のことを知っていると過信して、よく調べなかった 君が悪いのだよ。

  ひゃっはっはっは



しかし私とて、かつては神戸に住んだ男だ!!無駄死にはしない!



話は、次回に続きます。








← むしろ 店がなかった方がスッキリします 








久しぶりの神戸 。昔、住んでいた寮の前を通ると

寮は潰されて、住宅分譲地に変身してました 。。。寂しいなぁ。

行く度に ちょっとづつ 様変わりしている神戸。住んでいたのは 10年も前のこと。


 ※ 寮 跡地付近から撮影

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふと…? (eupeni)
2007-09-17 02:27:02
行ったらなかって、帰ったら実はあったって
そりゃあ残念だったね~。
また気を取り直して、再チャレンジだ

ところで、今頃になったふと思ったのだが、
大学のときに神戸にいたってことは、
あの阪神大震災をモロに経験したってことじゃないか
よく無事で生還されたんじゃね~。

ホント、今頃になってふと気がつきましたよ
返信する
ニアミス! ()
2007-09-17 03:34:13
お!マリンピア神戸ではないですか!
帰国時、9月のはじめあたりに私たちも赴きましたよー。

あそこ昔は無印のアウトレットとか入っていて活気あったのに、なんかみるみるうちに荒廃してきてる気が、今回とてもいたしました。
場所がらか、なんか店舗全体の(選ばれてるものとかも店員とかも)ヤンキー化が進んでるというか。
神戸西区は神戸の中でも、明石、加古川、姫路方面のヤンキー文化の波をまともに受けてるのでもっともヤンキー率が高いと思うんですがどうでしょう。
ヨーロッパでも、二つの国の国境付近の町って、文化がミックスしてますが、西区はヤンキー文化がミックスしてますね(わr
返信する
すいません、つづきです ()
2007-09-17 03:37:57
ヤンキー文化がミックスしてますね(笑)。
あとマリンピアのある垂水区も。

というわけで、今回は心惹かれるものがなにもなく、何も買わずに帰ってきました。

くやしいので、帰りに伊川谷のアリセ(シュークリームがおいしいケーキ屋さんです。出張所の近くの)にも行きましたが、なんと!店がすでに閉じられていましたーーーー(ショック 泣)。
家に帰ってネットで調べたら、「アリセのおやじさん、大学教授になった」とか、ウソかまことかわからない情報がありましたが、とにかくショックです。

学院の近くの紅茶専門店「アリエル」は健在でしょうか。
あそこのスコーンは絶品です。
返信する
モロ師岡 (作陽)
2007-09-17 09:17:51
>eupeniさん

神戸でも この辺りだと、半日あれば行って帰れます。
でも 再チャレンジは、しばらくイヤだなぁ。笑 ^ ^;

阪神大震災は 2回生の時でしたね。あの地震は、震源地(淡路島)から活断層(北東方向)に向かって 被害が大きかったのですが、私の所在地は 「 震源の真北 」 だったので 幾分被害が少なかったのです。

・・・ しかし、地獄絵図でしたね あれは。
自分の中で、絶対 忘れてはいけないと思っている体験です。
返信する
よくぞ いらっしゃいました!! (作陽)
2007-09-17 10:03:57
>ふ さん

コメントありがとうございます ε=ヾ(*・∀・)/  うれしー♪
日本にいらっしゃるというお話、おねえたまの方から 伺っておりました。神戸も行かれたのですね(やはり)。

マリンピア。なんだかんだで 年に1回は行ってますが ・・・滞在時間は だんだん少なくなってますね ^^; ※ 今回は30分
その理由を突き詰めたことはなかったですが、言われてみると ふさんのおっしゃる通りかも!?
最近、三田の方にも新しいアウトレットが出来たらしいです。今度はそっちに 行ってみたいですね。

ヤンキー文化(笑)。確かに!週末になったら、暴走族もどき みたいなのがウヨウヨしてましたー。あれは西の地域の影響だったのかな(笑)!?
そー言えば 播州弁・播磨弁 は関西弁の中でも、ヤンキーチック言葉ですよね。「 例: お茶を飲む = ちゃーしばく 」

おいしいシュークリーム屋さん、なくなってたんですかー!!!池上ですよねぇ 。。行くたびに思うのですが、あの街の移り変わり様は尋常じゃないです。早すぎる!そして、行くたびに寂しい思いをすることになるのです 。。。。

紅茶のアリエルは 行ったことはありませんが、存在は知っています。多分 ・・・ あるでしょう!? スコーンが絶品なんですね(今度行ったら、試してみよー)
返信する
Unknown (くわぽん)
2007-09-17 12:01:34
ANSWERありがとう、お気に入りに入れました。

腕時計、携帯が主となってから腕時計をしなくなりましたねぇ。
私達が高校に入学する時、両親からのプレゼントは腕時計だった時代から今では携帯へと・・・
最近では腕時計すると痒く感じたりうっとおしかったり・・・
でも、作陽さんみたいにドロドロになって頑張るお兄さんだったら携帯で時間を見てるわけにもいかないですもんね、しかも電波時計じゃないしね。。

でもふと思いました。
少しでも安い時計を買いに神戸へ・・
ガゾリン代を考えたら岡山で買っても良かったって感じだね(笑)
でもドライブ好きな作陽さんいいなぁ。
うちなんて自分で行けばだもんね、羨ましい限りですわっ。
返信する
ボロボロの携帯で、今日も写真を撮る (作陽)
2007-09-17 16:39:48
>くわぽんさん

ANSWER、どういたしまして。これからも 曲を紹介していきますので、ニヤニヤしながら見てやって下さい。

私も 高校入学時は腕時計を買ってもらいました。大人の階段を 1つ昇ったような気がして・・・ それは嬉しかったですねぇ !

職場で携帯を時計代わりにしてると、、、速攻 傷だらけ+赤茶っぽくなります。爆
ビニールの袋で囲って 持ち歩いている人もいますが、自分は仕事中は机に置いてます。 ※ ほとんど、着信・メールありませんし。

時計の値段とガソリン代の差額・・・ あっ!!くわぽんさん、それ言っちゃー (≧△≦)
実は・・・ オクサンが 『 実家でのんびりさせて(つわり対応)=昼・夜、勝手に食べて 』 と言うので、無理やりこじつけで 遠出したんです。ホントは家族で行きたいんですけどねぇ。
返信する
三田のアウトレット ()
2007-09-18 04:43:32
すごいお客さんでしたよーー(←行ったんかい)。

って、私たちはそこのビレッジバンガードに行きたかったんですが、駐車場にすら入れない状態だったので断念しました。
神戸滞在時は、あそこの近くの友人の家にお世話になってるんです(私も以前そのあたりに住んで仕事してました)。

作陽さんなら、きっとビレッジバンガードもご存知のはず。
で、きっと好きなはず(と勝手に決め付ける)。
あれも、カレーのココイチと並んで、名古屋発の名店ですよね。
でも、友人いわく、三田のアウトレット内のビレッジバンガードはポップがいまいちなんだそうです。
ビレッジバンガードってポップがおもしろくなければ面白さ半減だと思うんですけどね。社長の菊池君に通報しないといけませんな。
返信する
さすがは 神戸通!! (作陽)
2007-09-18 17:18:09
>ふ さん

なんと!(」゜ロ゜)」 既に行かれましたか!さすがだなぁ。
しかし、駐車場にも入れない程とは・・・。目新しさも手伝って、大人気なんですねー。
三田は、神戸滞在時にも行ったことなくて・・ ベッドタウン!? くらいの認識しかありません。ふさんは 伊川谷だけではなかったんですね。(ちょっとうらやましい)

ビレッジバンガードなんですが、、恥ずかしながら 存じませんでした。こう見えても私、大学時代はずーっと本屋でバイトしてたんですがね。。(伊川谷町潤和にあった お店です。もう潰れましたけど)
調べてみると、面白そうな店ですねー♪書店冬の時代に革命を起こしそうな・・。

神戸に行っても お決まりのコースのみで帰ってましたが、ふさんのお陰で 新たな楽しみを見出せそうです。ふふふ・・・ 私は本当に行く奴ですから。

名古屋発の名店 ココイチ。行かれましたか!?以前、名古屋に車で行った時、街道ぞいに あるわあるわ。店舗数の多さにびっくりしました!!
いつからハマッタかも思い出せないココイチ。はまり暦10年以上になりますねー。いったい何皿食べたことだろう・・。
今度、ふさんのオススメ試してみます。ナス+ほうれん草+チーズでしたね。
なんにせよ、チーズは欠かせません。それこそ魅力半減です。笑
返信する