水島FM放送

発信地 : 岡山県倉敷市 水島地区

たまにしか UPしませんが、なるべく 『 Tuning はそのままで! 』

このままでは終わらん

2007-09-18 | OFFTIME CRUISE
マリンピア神戸で、見事にスカタンを 喰らわされた私。


※ なんじゃそりゃ!という方。 先日の記事をご参照下さい → 迂闊野郎 in 神戸





『 しかし私とて、かつては神戸に住んだ男だ!!無駄死にはしない! 』





気持ちを切替え、舵を軌道修正して 向かった先は


 もこーす ( ̄△ ̄)ノ

神戸に来たら、必ず立ち寄る ラーメン屋さんです。


” 神戸の中華そば もっこす ” その味にはまった輩は、私のように

高速代も時間も惜しまずに食べに来る リピーターとなりますが

ニガ手な人は、二度と行きたくない ・・・ニオイだけでダメ!!と言った感じの

好みが、両極端に分かれる味です。 ぎゃくにゆうたら、万人受けしません。





その ラーメン

一見普通の 醤油系ラーメン

※ 受け皿が付いてくるのが、神戸のラーメンの 特徴です。




スープをすすってみると ・・・ 自分にとっては、案外普通な感じ。

※ ニガ手と言う人は 次第にスープが脂っこく感じて、受け付けなくなるようです。







そこで登場するのが

 もっこす@三種の神器

左から 『 にら唐辛子 ・ おろしにんにく ・ 揚げにんにく 』




人によって、個人差はありましょうけど



もっこす好きで コレを入れない人は、まず居ない!





私も 例に洩れず

 よろこんで ( ̄△ ̄)ノ

※ 薬味が入ると ハマる味 に大変身。 入れすぎると、舌がひりひり してきます。



麺は 素麺か!と言うくらい 細い。




あとは お好みに応じて、薬味を足したりしながら食べるのみです。


ちなみに もっこす。岡山にUターンした後、ちょくちょく身内や知人を ご招待しました。

その結果、、、、私の弟妹は 見事にハマリマシタね!! ただ まちるださん(妻)は

大のニガ手に 。。 つわりの時に食べて、大変なことになりました。^ ^;






ごちそうさまでしたー。

 

スープ全部は、さすがに無理じゃ。




神戸の中華そば・もっこす。HP等 ありません。
興味がある方は、こちらをご覧下さい。 → wikipedia 神戸ラーメン








← 神戸に行ったら、もこーす! of course!!









もっこす 食べたら、しばらく外出は 控えましょう 。

はぁ・・ うまかったな。





なんて、迂闊にやっちゃうと




く・くさい~。脱出~。 



という事態になりかねません。100年の恋も醒めるぞな、もし。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しつこく登場 ()
2007-09-18 23:11:01
おお、次はもっこす!(おなかすいてきましたよ‥)
ナイスな選択!
なんか作陽さんが父ちゃんだったら毎日楽しそうだな。

あれ、大蔵山?のあたりと王子のとこにありますよね(他にも店舗あるのかな?)。

関西系のラーメンって大好きです。
「濃くてくさい」って感じですよね。
神戸はらーめん太郎もありますね。あそこは具やトッピングはおいしいけど、肝心の麺やスープにもうちょっとがんばってほしいです。キムチも食べ放題で大サービス!

和歌山ラーメンとか三宮の第一ラーメン(名前あってるかわかりません‥)?とか、ベタなところで天下一品のどろどろラーメンもたまーに食べたくなります。
大阪の「横綱」も。
返信する
Unknown (くわぽん)
2007-09-19 11:44:43
ツワリで苦しむ奥さんにはとても我慢できない事でしょう・・
ってか、翌日も相当臭ってたのでは??(爆)

作陽さんラーメン好きなんですね^^
ところでローダンはお口にあいました?
私は好きですが、、、
どうだったんだろ?気になります。

古民家の蕎麦屋さんは有名人が良くいらっしゃいます。
ちなみに我が家はその蕎麦屋から北に向かって1キロ付近。
知り合いもそこで働いてますが、相当有名人いらっしゃるみたいですよ~。
空港近くだから余計なんでしょうけどね^^

って事で、反対に私が岡山行って美味しいものを食べるときは来るのでしょうか?
まずは合格祈願よろしく!デス。
返信する
どんどん来て下さい! (作陽)
2007-09-19 18:21:10
>ふ さん

もっこす好きを 熱く語らせて頂きました!(勝手な想像で)ふさんはきっと、もっこすは苦手なんだと思ってましたが・・・ とんだ検討違い。嬉しい誤算でございました。笑

いつも立ち寄るもっこすは、岡山から1番近い 「 舞子店(垂水区清水が丘) 」 です。昔はありませんでしたので、原付でわざわざ大倉山の本店まで行ってました。原付で夜の神戸の街を、疾走していたことを思い出します。カウボーイ疾走 ですよ、気分は。

関西系ラーメン、見事な総括でございますね!その通り、濃くてくさい(笑)。第一旭のラーメンは食べたことありますが、なにせ私・・・ 一点集中型なもんで、恥ずかしながら 多くの店を知りません。ふさん、どんどん御教授ください。

でも、天下一品はこれまたツボ!!最近では ココイチ優先ですが、それ以前は天一病でした。。独身の頃、本場を求めて京都(佛教大学前店=ネットでうまいと評判だった)まで行きましたもん。

あぁ・・・ もぅキーボードを叩く手が、止まらないわ。

ふさんの教えて下さったお店も、トライしてみたいですねー。こうやって紹介して頂くと、行きたくなってきます。(病気!?)
子どもが大きくなって 家庭が落ち着いたら、関西グルメツアー決行!! ・・・夢が膨らみます。父ちゃん楽しい!!と言ってくれるかは謎ですが?笑
返信する
つわりに麺類は厳禁 (作陽)
2007-09-19 18:45:28
>くわぽんさん

機を利かせて 持ち帰ったのが、逆にあだ!爆
可哀相なことをしてしまいました。次の日も におったでしょうねー。 ※ 本人は わからない。

ローダンのラーメン、美味しかったですよー!!一見普通なんですけど、私にとっては 味わったことのない味でした。
山陽とは根本的に 「 だし 」 が違うんでしょうね。食べてたら、みるみるウチにお客さんで店内満席。分かる気がしました。

蕎麦屋さんの方は、また記事にします。(いつやねん)

くわぽんさん in 岡山 な日が来ますよう、微力ながら 娘さんの合格をお祈りしています!!どこがオススメかなぁ~。探しておきますね。笑
返信する