ファンソン・ライフ

旅日記や太極拳のブログ

今年も後1日(^_^)/~~

2010-12-30 19:45:40 | 日記

恒例のごまめ(田作り)と、初挑戦の黒豆煮、完成。



数少ない手作り品です。美味しくできました。
黒豆は、保温鍋で手間いらずで出来ました。(ネットで検索)便利ですね。


これも、恒例の餅作り。
餅まるめ担当は、旦那さんです...。年々腕を上げています。



完成。



電気餅つき機(力じまん)で...。20年は使っていますが、年に1度の出動です。
明日は、煮しめを作ります。
こうして恒例の家事をこなしていると、新しい年を迎える気持ちになっていくようです。
めでたし、めでたし。(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月の準備 (しん)
2010-12-30 22:22:31
こんばんは。
うわぁ~,全てお手製ですかっ,凄いです。
我が家なんてお節料理系は一切作りませんし,鏡餅も以前は越後製菓とかの“完成品”を買っていたのですが,ここ数年それさえも無くなりました(笑)
我が家のお正月と言えば,お雑煮を作るくらいですかねぇ。関東出身の私ですけど,完全にヨメさん勢力に押されて「白味噌&丸餅」です(^o^;;;

明日も準備が続くんですね。あまりご無理なさらぬよう,でも頑張って下さい!(^o^)
返信する
いえいえ(^o^;) (しん さま)
2010-12-31 14:39:57
誤解です。
手作り品は、2.3品だけです~。
煮物だけは、こだわって一品ずつ別鍋で作ります。
この時期だけは、手抜き主婦返上です。(笑)

お雑煮は、同じですね、主人は大阪出身ですので、甘い白味噌です。
私の方は、父が島根出身でしたので、おすましに、四角い餅入りです。 我が家では、元旦と、2日に分けて今だに、共存しております。
中に入れる具が多いので、面倒なのですが、これだけは、手抜きしません。
単に食べるのが好きなだけです...。

いつもお忙しい中、コメントをありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿