♪SOMETIME♪SOMEWHERE@Sapporo and California Spring 2017

日々移ろう世の様々な出来事☆PICK-UP!

久々の熟睡(笑) 

2009-07-11 15:43:18 | sakura的ちょっとした出来事


夜中NHKでマイケルジャクソン特集みたいのやってて、それ見てたら窓の外が白々としてくるよな時間になってました。

で、その後窓を2~3cmばかり開けて寝ると、あんともいえな北海道人にとってはいい塩梅(あんばい)の室温となり、週末に大迷惑なチリ紙交換の車の大音量とか向かいの叔父さんの芝刈り機の音に奇跡的に悩まされることなく、ものすごい時間爆睡してしまいました。

こっ恥ずかしいのですが、この歳で、11時間以上と赤ん坊並の睡眠時間取得に成功したのは近年稀にみる出来事だったので、ムダに記事にしてみました。

これからますます盛夏に向け、クーラーのついてないsakuraの部屋で熟睡はかなり困難になるので、貴重な日となります。

熱帯夜になるよーなことがあれば、多分道北の別荘に避難することになるでしょう。(笑)

          

そろそろラベンダーの季節となってまいりました。
いつ出かけようかな・・・。


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡眠は大切ですよね^^ (niko)
2009-07-12 08:08:35
北海道でも、熱帯夜なんてあるのですか?
こちら暑くなくとも湿度が高くて、旅行後しばらく寝苦しい夜を過ごしましたよ。
今は、元の環境に身体慣れましたが^^;

北海道は、これからがラベンダーに季節なのですね^^
実は先週末、福島のハーブ園に行って来たのですが、そちらではラベンダー満開状態でした。
でも、山の斜面のこぢんまりしたハーブ園ですからねぇ…。
富良野は凄いのでしょうね^^
…またまた北海道へ行ってみたいnikoでした♪

返信する
そうそうラベンダーそろそろ・・・ (sakura)
2009-07-12 22:56:11
富良野のラベンダーはそろそろ見頃だと思います。今度来るとしたら富良野・美瑛は外せないでしょう。旭川空港から車で1時間かからぬ内にパッチワークの丘を望むことができます。

夏場は観光客であふれんばかりのファーム富田までは、大小さまざまのお花畑の点在する丘陵地帯を快適ドライブ♪

何度も訪れたことのある場所ですが、毎年行きたくなるところですよ!道東とはまた違ったヨーロピアンな雰囲気です。温泉もありますよ。

今度の週末晴れれば、札幌近郊でラベンダーの隠れ名所があるのですが、まずはそこへ行こうと思ってます。初めてなのでどんなかなぁ~と楽しみです。

北海道でも熱帯夜は毎年少なくても2~3度はあります。あまりにも暑いと近所の公園のベンチで寝ようか・・・と思うほどです。(マンションなので夜になっても熱がこもって暑いのです)

ラベンダーのルームフレグランス枕元に置いてますが、市販のよりファーム富田のが濃くてお気に入りです。(新千歳空港にもあります)
サッと吹きかけると安眠できます。
睡眠は大事ですよね。(^_^;)
返信する
見た見た (じぇふ)
2009-07-13 01:27:48
いつも通りにヘンなところに反応しますが…。
金曜の夜は飲み会でしこたま飲んで帰ってきたんですけど、その席上で 「夜中にマイケル特集がある」 って話を聞いてつい見ちゃいましたマイコー。

やっぱ昔のマイケル・ジャクソンはカッコいいっすなぁ…。整形しようっていう気持ちが全く理解できないんですけど、当人にとってはいろいろあったんでしょうねぇ。

ちょっと前まで自分、気を抜くと土日はお昼過ぎまで寝てたんですけど (^-^; 最近オヤジになったからか午前中に目が覚めてしまうのがちょい悔しい。
返信する
お花畑 (ゆき)
2009-07-13 07:56:35
富良野・美瑛はいいですね~期待通りの素敵な場所でした ラベンダーはほぼ終わっていたけれど、色とりどりの素敵なカーぺットだったわ…

そうそう、そこに向かう高速道路で、sakuraさんとすれ違っていたハズなんですよね。お会いできなかったのが残念
返信する
ムダな記事にコメントー恐縮いたします (sakura)
2009-07-14 00:58:33
>じぇふさん

そうですか~。多分自分だけかと思ってましたら、マイコ~特集、じぇふさんもご覧になっていたのですね!

マイケルは時代を隔てて観ても、キレのあるダンスには思わず目が惹きつけられますよね。

子供の頃からのしっかりした歌唱力では、ポニョの歌ってる女の子と比べものにならないくらいですよね。

マイケルの死に顔を見た人が書いた似顔絵とゆーのを今日お昼のワイドショーで見ましたが、禿げ頭に鼻が変形、頬が骸骨のようにコケて、とても安らかとは言えない状態だったのが衝撃的でした。生前の苦悩の深刻さを物語る死相でした。

11時間以上爆睡して気持ちよかったですが、次の日は反動で全然眠れず、一睡もしなかったので、結局平均するとフツーの日の睡眠時間になり差引きほぼゼロ=チョンチョンでした。
ちょっとまだ寝足りないな~くらいが健康にはちょうどいいのかもですね。

じぇふさんも、午前中に起きられた方が健康的だと思いますよ。早起きしても三文くらい得なだけなのでしょうが・・・。(笑)


>ゆきさん

そうです。思い出しますね~。
知床から帰って、その翌日中途半端な時間に仕事の打ち合わせあって、慌しく旭川から札幌に向け高速バスで移動中(砂川か滝川あたりだったでしょうか?)にニアミスしてしまったのですよね!同様に全くザンネンでした。
今度北海道上陸の際は、ぜひお会いしましょう。

小樽・富良野・旭川・層雲峡と定番の大人気コースを廻られたのでしたよね!8月になるとラベンダーはそろそろ終盤になってきますが、まだいろんなお花が咲いててお花畑は彩り鮮やかです。

札幌では富良野へのバスツアーが今週末から8月初旬にかけて盛況になります。一番ピークになるのは、来週末あたりかな。

できれば今年はドラマ「風のガーデン」のロケ地めぐりのツアーに参加してみたいと思ってます。(他にも参加したいツアーたくさんあってまだ迷ってますが。)

テレビ塔観光のツアーをよく利用しますが、道外の観光客の方にとっても、リーズナブルで集合場所もテレビ塔とわかり易いし、利用しやすいようですよ。ただこの手のツアーは天気が問題です。
返信する

post a comment