♪SOMETIME♪SOMEWHERE@Sapporo and California Spring 2017

日々移ろう世の様々な出来事☆PICK-UP!

喪服

2008-07-18 23:59:44 | sakura的ちょっとした出来事


今日は親族の告別式に出てきました。喪服どこにしまったのか?それ以前に喪服あったかどうかも忘れてたほど、葬儀にはしばら~~~く出てなかったからか、、、。すっかり忘却。
情けなや~~~。(~_~;)

とゆーことで、しかたなく、喪服と見紛うばかりの喪服っぽい色と素材のオール黒づくめで、告別式にでることに、、、。
で、喪服でないことバレるんでないべか、、、と落ち着かなかったのか、お焼香の作法を間違ってしまいました。
(お香を口元にもってった勢いで食べた、、、とかではないよwww)

で、結果やっぱバレました。おまけに靴も黒サンダル。(北海道人の暑がりsakuraは夏はサンダルしか履かないからね。)母と叔母に苦言いただきました。すっかり常識無い奴になってしまいました。
(-″-;)・・・・・・

             

亡くなった本人も呆れたかもです。それでも出棺時には、真っ白な胡蝶蘭の花びらを、頭に、、、でない(頭部に置くとハワイアンみたくなるwww)色白で美人な叔母の胸元に、そっと置いてお別れしました。

お顔には3年間末期ガンと闘った痕跡はまったくなく、キレイなまま。
こんなキレイなお顔の人が灰になっていいもんだろか、、、と思い、火葬場にはどしてもついていけませんでした。

これで悲しみの二日間が終わりました。

それにしても今の葬儀はスンゴイです。
お花が一面にこれでもかって飾られてます。
読経始まると、祭壇上部の扉がバッって開きます。
思わず心霊現象か!?、、、、と思いましたwww

自分の実父の時はそれらしき現象はあったんですねぇ~。
焼き場にいよいよ向かう時、出棺で外に棺おけ運ぼうとしたその時、
ドドドドドドド~~~~~ッとお寺の屋根に積もりに積もった大雪が落ちてきて、行く手を阻んだんです。

親族は口々に呟きあいました。<やっぱ若過ぎるもね~30代じゃぁ。><お子さんまだ小さいし、、、。未練ないわけないよね~。><顔だってイケメンだし、、、。>というような類のことを。

横道にそれました。
どっと、疲労出てまいりましたが、これから3連休ですよね。
楽しい予定もあるんだな、、、これが。

人間長生きしないといけんよ~。

憎まれっ子世にはばかる。
非常識人sakura、世にはばかる。ヾ(*°▽°)ノあはは


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (だよね)
2008-07-19 08:01:27
大変だったね
三連休、たっぷり遊んでね
それも また供養だと思うよ


返信する
そうだよね~ (sakura)
2008-07-19 12:43:01
実は先週ぐらいから、今月までもつかもたないか、、、ってドクターに言われてたから、いつ来るいつ来るって、若干ドキドキもんでした。

3連休にぶつかったら、レジャーの予定入れられないし、、、。誰とも会う約束できないし、、、。

なんだかねぇ~自分の孫の誕生を見届けた後、かつ皆がお楽しみの3連休前と絶妙のタイミングで逝ったのは、まるで計算したようです。
気配りできる叔母の人柄そのものだな~とか思いました。

それにしても生まれて間もない(10日くらいかな)の子も生まれて早々通夜告別式に参加してたのはオドロキ。
お嫁さんもエライし、大変だな~と思ったわ。生まれて間もないうちに葬儀に参加する子はめったにいないと思うけど、きっと悟りの早い子に成長するかもだわ、、、。

そちらも花火大会とか、たっぷり遊んでね~


*昨日あまりにも激疲れで、気がつかなかったけど、編集中の記事公開しちまって、同タイトルで二重の記事投稿してもーた。今気づきました。
返信する

post a comment