♪SOMETIME♪SOMEWHERE@Sapporo and California Spring 2017

日々移ろう世の様々な出来事☆PICK-UP!

61st さっぽろ雪まつりー今週末からー 

2010-02-01 22:22:12 | いんふぉめーしょん( ..)φメモ


  61st さっぽろ雪まつり 2/5(金)~2/11(木) 

今週は一段と寒い週になりそーです。

      週間天気(札幌・旭川・室蘭・函館)


まぁ、雪像はシバレル方がキレイに見えるのですが。
あったかい格好で行きましょう。特にサブイと足元が冷えます。
予報では一番お客さんが来そうな土曜日が吹雪になってますね。

去年の雪像↓

今年はオリンピックを意識した冬のスポーツ、旭山動物園、ちびまる子ちゃん等がモチーフになった大雪像が登場するよう。

大通公園に面した会社から雪像製作過程を毎日見てますが、吹雪だったり雨降ったりとなかなか大変そうです。
完成した雪像からはそうした苦労はなかなか分からないと思いますが・・・。

では週末を楽しみに待つとしましょう!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
見間違えた! (チョコ)
2010-02-02 08:34:33
おはようございます!
今週末は雪まつりなんですね!
週間天気を見て、札幌も意外と暖かくなるんだなぁと思ってしまいました。。
どう見間違えたかというと、
「最低気温-8℃、最高気温11℃」です。
「赤文字」が最高気温ってのが普通なのに「マイナス」がついていた時点で「最低気温」だと思い込んでしまい、青文字を最高気温と勝手に認識。マイナスの文字を見落としてました。。。

-11℃なんて・・・サブすぎます。。
sakuraさん、風邪引かないように~☆
返信する
すすってます・・・ (sakura)
2010-02-02 23:32:00
最近は帰宅してからしばらくはストーブの前で背中あぶってます。風邪はひいてませんが、外気温と室内の気温の差が激しいと鼻水が大量に出て困った現象がおきるのです。

-11度くらいなら余裕で耐えられる寒さですよ。
子供の頃、北海道で一番寒いとこに住んでましたから。-20~-30度もザラに経験してますし。
-25度くらいにもなると睫がひっついたり、スズメが凍死してたりしますので、さすがにこたえます。(札幌では経験してませんが)

今頃でも気温が高いときは+2~3度くらいにまでなります。でもそうなると雪像が台無しになるので、サブくてシバレルくらいがちょうどいいのだと思います。

自分の体感気温は人とだいぶ違うかもしれません。ブーツ下は真冬でも素足でぜんぜんOK!だし。(女子高生でないから生足にはさすがになれませんが)
返信する

post a comment