♪SOMETIME♪SOMEWHERE@Sapporo and California Spring 2017

日々移ろう世の様々な出来事☆PICK-UP!

4丁目 北の動物園

2010-02-11 23:22:17 | sakura的つれづれなるお散歩


北の動物園とは旭川の旭山動物園&札幌の円山動物園のコラボです。ユキヒョウがド迫力ですね。シロクマのツインズは円山動物園のお人気キャラです。他オオカミとかペンギンとかオランウータンとか。
バランスも良いですね。

力作だとおもいます。今年の雪まつりの人出は過去最高の243万3千人だったそうです。週末は終日冷凍庫状態で吹雪いたりもしたのに。不景気にも関わらずこのお人気は中国人パワーでしょうか。

新千歳空港にもう少しで国際ターミナルがオープンしますが、ますます外国からのお客さまを呼び込むことになるかもね。国内は不景気だから、海外のお客さま頼みってことかな。

今年の印象としては、大雪像がいつもの年よりひと回り大きく、ド迫力になったとゆーこと。つくりも職人技的ていねい仕上げです。
ただ氷像はイマイチだったかな~。過去がスンバラシ過ぎたのかな。

さっきススキノ氷まつりもチェックしてきてフォトメモにUPしましたよ。
ご覧あれ。

そうそう確か小樽の雪あかりの路まだやってるはず。
行く暇あるかなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~☆ (チョコ)
2010-02-14 12:10:00
こんにちわ!
雪まつりの記事、全部拝見させていただきました~☆
ホントに凄いですよね~!ブログで見てもこれだけ感動するんだから、実物みたら寒さも忘れて写真撮りまくるかも~!スナイパーの血が騒ぎそうです☆
まわりにいる人をみると、これらの雪像ってかなり大きいんですね!いつかは本物を!!って毎年言ってるなぁ。。。
返信する
年々巨大化してます・・・ (sakura)
2010-02-14 22:22:22
今年は外国(特に中国)からの観光客さんが急増したと聞いてますが、それを意識してかどうか?ですが、大雪像は年々巨大化し、迫力も出てきてるような気がします。地元民でも雪像づくりの技術はホントたいしたもんだわ・・・とうならされます。
写真はプレ雪まつりの会社帰りに一気に撮ってしまいました。(-10度くらいだったかな)
確かに夢中になると思いますので、寒さは忘れるかもしれませんが。さすがにー10度だと、慣れない方は30分くらいが限度かな・・・。

雪像は毎年見ても飽きませんが、ただ最近南の島に行きたいとふと思うようになりました。
今年は南下を考えています。北に住むものは南をあこがれるのです。 
返信する

post a comment