♪SOMETIME♪SOMEWHERE@Sapporo and California Spring 2017

日々移ろう世の様々な出来事☆PICK-UP!

異常血(値)!?

2008-12-19 23:59:57 | sakura的ちょっとした出来事


異常値とゆーのは、血小板です。

正常値:12-34 のところ、38.2。

正常値をAとすると、この値はA~EランクのうちのBになるらしい。
Bは軽度の異常・要・経過観察。Cは要注意。Dになると再検査となるらしいです。

経過観察中のこれからは、時々会社帰りに献血したりして、濃い血を採ってもらおうと思います・・・って、こんな値なら採ってもらえないのかな。

ま~老化の表れってことですかね~。
血液にとろみついてきたって感じ?ドロドロとまではいってないよね?
どうなんだべか・・・。

幸い他の血液成分:白血球・赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットの数値は全くもって正常。
またメタボ診断の基準である血糖値・中性脂肪・HDL・LDLコレステロール値・血圧も正常値でした。

ちなみに血圧は上:113 下77で至適血圧(理想血圧!?)クリア。
ここ数年間の間はいずれも至適血圧だったよ。

さしあたって、問題は血小板だな・・・     
でも何をどやってすればいいんでしょ?
クリスマス・お正月を前に、粗食にしろったって、ムリだしな・・・。
あと運動とか・・・かな・・・。

              


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
血小板の働きってなんだっけ? (だよね)
2008-12-20 00:35:21
こんばんは
心配だね ちょっとググってくるね
返信する
血固める成分 (sakura)
2008-12-20 00:47:21
血小板が少ないと、血が止まらなくなって困るし、多いと血管つまって、心筋梗塞、脳梗塞とかになるらしいよ。

増減の原因は多岐にわたるらしいけど、自分の場合は、老化による自然現象の一種みたいもんだと思ってるんだけど・・・。

どんなもんなんでしょ?
(専門家でお手空きの方おりましたら、何か反応していただければ、幸いです。)
返信する

post a comment