偏桃体のなすがまま

どうしてこんなにも翔さんに惹かれるのでしょう。
その理由が知りたくて今日もあれこれ思うのです。

何かが起こるSPその1

2005-09-25 | TV
何かが起こるかも?SP30分拡大版と
銘打たれて始まったまごまご。

若者と一緒にボートを漕ぎたい。
昔鬼コーチと畏れられた光さん
孫史上初の大失敗
何もしてあげられなかった2人

川べりに寂しそうに佇むおじいちゃまに
智「何か月か……」
きっぱり決意のこもった目がカッコイイ。
その後ろで俯き加減の翔くんは
役に立てずでがっかりしたのか
ちょっと泣きそうな感じ。

智「お世話になってもいいですか」
「ちょ、あなた、何をいいだすの?」って
目を丸くして驚く翔くん。
唇が少し尖って鼻の下の縦のすじがくっきりで
ファニーフェイスなんだけど、そこが可愛いの。
お猿さんみたい。

嵐メンバーを必死の説得
船が置いてあるガレージのシャッターを開けると
嵐5人のシルエットが浮かぶ。

こんな感じで冒頭にテロップ出しーの、映像ありーの、
ここまでご丁寧にVTRで説明されたら「何かが起こる」も
へったくれもないって感じですわよぅ。どっちらけです。
でもね、今回の翔くん、めちゃくちゃ可愛いの。
いや、いつも可愛いんだけど、突出して可愛いの。
だから許~す!
↑何様?しかも何週もOAチェックしてなかったのに何様?

タイトルコール。
「前フリだけだもんな~」とか
「俺ら大して映らないんでしょ」と
のっけからクールな風さんに対して
トロピカルフルーツジュースを振舞う山さん。

今回のおじいちゃまは京都大学ボート部出身で
その後も学生を指導された方。
翔「ボートって、公園でデート的な
  イメージしかないでしょ」
空中に両膝つけて足をまげて浮かして
「あはは。あはは」って
ボートをはしゃぎながら漕ぐマネをする翔くん。
なんだか、一人バカップルなんですけど(苦笑)

すべては見て貰えばわかると言う事でVTRに。

大のお酒好きだが、孫がまだ小さく
お酒の相手が出来ないので晩酌の相手、
庭の枝切り、犬の世話をお願いしたいとの依頼葉書。
翔くんの後ろ髪がふわふわしてて、
耳がすきっと見えて可愛い。
なんて爽やかなんだろう。

玄関を開けたら、笑顔で出迎えてくださったおじいちゃま。
よく日焼けなさってる。ボートは歯に力が入るのかなぁ?
ご自分の歯じゃないかもしれないけれど、
綺麗に整備された白い歯が小麦色の肌にマッチして
年齢を感じさせない若々しい方。

お宅にお邪魔するとおばあちゃまから
「私たちの事は光さんと和子さんと呼んで欲しい」と
お願いされる。

西村光さん・京都大学出身。
西村和子さん・ピアノの先生。
今回は年齢は公表されず。
大学生と高校生の時分に出会い、
その後7年間の交際を経てご結婚されたお2人。
結婚何年目とかの情報も出ず。

大柄な光さんに
「何かスポーツやってたんですか?」と質問。
光「ボート。ローイングボート」
ボートと身長に関係があるのか興味を持った2人。
競技を始めて6㎝伸びたと聞くと
翔「嘘っ!やろうぜ、やろうぜ」がぜん目が輝く。
大きくなる夢、未だ諦めきれずなのね~。
可愛いんだから。

昔取った杵柄、鬼コーチの血が騒ぐ光さん。
いきなり家の中で熱血指導。
自主練習用の器具にスタンバる翔くん。
漕いでる時の顔がアップになると可愛いの。
なんだろ……唇が立体的でやけに目を引くのよね。
でも、油断するとキラキラした瞳にも神経が奪われて、
そのまま話を聞くのを忘れてしまいそうになる。

光さんの「若い人と一緒にボートを漕いだら
楽しいだろうな」の一言で、
今日は光さんと一緒にボートに挑戦する事に。

黒無地のタンクトップ、
白地にサイドにグレーの切り替えみたいな
大幅なラインが入ったハーフパンツに着替えた翔くん。
智さんは黒×黒に、同じくグレーのライン入り。
きゃっほ~い、翔さんの二の腕だよ~
一行はボートの練習場に向かう。

8人乗りのボートのスピードに驚く翔くん。
「UMA(未確認生物)だ!UMAだ!」って眼を細めて笑う。
すっごい可愛い~
翔くんてこんなに可愛いかったっけ?
今日やたら可愛いくない?気のせい?
初めて見るボートに興味津々。
河辺に出た二人、翔くんタオル巻き。
表情が凛々しいです。

船に必要なバランス感覚を養うために
「お箸のように細い」一人乗りボートに
2本のオールを操るスカルで挑戦。
「この上に座ってられたら大成功」と光さん。

智くん、浮くけど、固まる。顔の力抜いてと言われる。
じっとしたまま流されて、向こう側の岸に到着。

翔くんはロケ当初ではしていたターコイズの
バングルを外して、ホワイトバンドのみに。
隣でスイスイ漕ぐボートに触発され、
漕いではみたものの、転覆。 救助されて座り込み、
「あ~ムカツク」と大声で空に向かって吠える。
顔は笑ってるけど、イメージ通り行かなくて悔しそう。

昼食はカレー。厨房をお借りして和子さんが作って下さる。
ベランダから和子さんの光さんに対する呼び掛けに
翔「駄目~」唇の脇に健康そうで色つやのよい、
少し肉厚な手の平が添えられて大きな声で答える。
真っ直ぐ伸びた細目の指。
あぁ!翔くんの手って、なんて素敵なんでしょう。

智「帰る!」優美な指。表情があるなぁ。うっとり。

カレー皿を目の前にして「あ~!お腹空いた」って
言ってしまうくらい、腹ぺこだった翔くん。
一口頬張り味わう間、眼がクリクリっと見開かれて、
閉じた口が、少し早くもぐもぐって動く。
そこがリスみたいで可愛いの。
「うまい!」ってご満悦。可愛いなぁ
私はここまで可愛く、食べる事に
夢中になれる男の子を他に知らない。
翔くんにごはん作るのはどんなに楽しいだろう。
こんなに嬉しそうに食べてくれるんだもん。
作り手冥利に尽きるよね。

智くんは無言で食べてる。
やっぱりお腹が空いてたんだろうなぁ。
集中して食べてる様子が可愛い。

午後からは5人ボートに乗るために
付き合って頂ける方を探すのだけど、
午後からは本格的な練習に入る学校が多い為、
声をかけてはお断りされる。仕方ないよね。

日大ボート部の寮を見学させて頂くことに。
ノリのよさに圧倒されるものの、
すぐ乗っかる翔くんと智くん。

部員のお部屋を覗かせてもらうと
「充実してますね…エッチな本しか…
溢れ出る若々しさ」って翔くん(笑)
その通りだけどね。
ま、男子校出身者ですから、よく見た光景でしょ。

「光さんがボートの話きけて、
嬉しそうだな」って言う翔くんも
嬉しそうで可愛いのよ。ほんと、可愛いのよ~。

人数が集まらなかったので、番組スタッフを2名加えて、
5人乗りボートに挑戦。バランス取るだけで精一杯。
動けずにいると、他のボートのご迷惑に。
何も出来ずに終了になってしまうもののの、
既に2人は体力の限界。ボートから降りるとへとへと。
翔「こんな出来ないと思わなかった」残念そう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボート部!? | トップ | 時間切れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書き込みありがとうございます (マネージャー@アメンボウ)
2005-09-26 22:05:56
私、ボートを教えれるほどには、まだうまくないんです。だけど、初めてボートに乗る人に楽しさを伝えながら、基本を教えていく大変さは知ってます。だから、せめて、ひかるさんの負荷が少しでも減らすことができればなぁ、と。



一般の方々でも、嵐のみなさんでも、ボートが漕ぎたい人なら同じですよ。分け隔てはしないし、特別扱いもしません。でもね、努力し続ける人ならば、私は全力でお手伝いしたいんです。いま私ができることって、それだけですから。だから、頑張るしかないんです(笑)。



どうぞ、これからも嵐の皆さんを、ひかるさんを、応援してくださいね。
返信する
こちらこそありがとうございます (四葉)
2005-09-27 23:06:32
>マネージャー@アメンボウさま

コメントどうもありがとうございます。



何事も初心者を指導していくと言う事は

楽しさもあり、反面、難しさもあるのでしょうね。

嵐にボートの指導をなさっているひかるさんのお顔を拝見すると、

とてもいきいきとなさってらして、TVの企画だからではなく、

本気で取り組んで下さっているのが、ひを見るより明らかなので

視聴者の私はそれだけで、とても幸せでした。

真剣に嵐と向き合ってくださる様が嬉しかったのです。

スケジュールが厳しいのは承知の上で引き受けたのでしょうし、

彼らの意欲も生半可ではないと思いますので、

私は私の出来る事で彼らをそっとサポートして参りたいと思います。

マネージャー様もお忙しい中、とても大変だと思いますが、

頑張って下さいませ。心から応援させて頂きます。







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV」カテゴリの最新記事