さくらと小桃と鈴(りん)の 今日も気ままに ワンズライフ

2014年12月さくらが旅立ちました。黒柴鈴と小桃の 仲良しで気ままな毎日を綴っています

心配事 いろいろ

2019年09月22日 23時30分36秒 | 小桃
すっかり秋らしくなってきました

今朝 5時の散歩


秋の空です

涼しくなってきたのだから こんなに早い時間に散歩しなくてもいいのですが
実はいろいろ事情がありまして。。。

一週間ほど前から 明方 小桃がオシッコを漏らすようになりました
小桃が寝ていた布団が びっしょりと寝れていたのです

我慢できずに漏れてしまったのか、と思っていたら
数日前、小桃が起きてきて フローリングの床に横になっていたところ
腰のところから 見る見る水たまりができていったのです

小桃は眠っていたわけではなく しっかり起きていたのに
全く気にする様子がない
つまり、本犬が気が付かないまま 無意識のうちにオシッコが出てしまっていたようです

早々オシッコを持って病院に行ってきました
色々検査をしたところ、腎臓の数値が若干高くなっていたのですが
3か月前より さらに高くなっていました

BUN   :34.6 (正常値:9.2~29.2)
クレアチン:1.68 (正常値:0.4~1.4)

腎機能が少しづつ弱ってきているようです
療法食を始めたほうがいいと勧められたのですが
すでに療法食を試している我が家
ところが 小桃が全く食べてくれない
かたくなに拒否をしていること、手作り食に替えてもムラがあること 痩せてきたこと などを相談した結果
悪くなってから治療するよりも、今から積極的に治療を始めてはどうか と言われ
薬を飲むことにしました

一番弱い薬から始めるそうです

小桃13歳  心配ごとが増えました

そして尿漏れですが
避妊手術をしている子は 歳をとると尿漏れをおこすこともあるけれど
小桃の場合は 腎臓からきている可能性もあるらしいとのこと

明方、「オシッコ!」って起こしてくれたら 連れ出すこともできるけど
小桃も知らないうちに出てしまうとなると どうすることも出来ない

夜寝る前に散歩に連れ出して、朝起きたら一番に散歩に行っています
つまり、朝5時^^
私、一日にいったい何回 散歩しているんだろう

それでも今朝もオシッコ漏れ
オムツかなぁ・・・

色々悩んでいます


鈴のためにも 長生きしてください、小桃
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アタシだって・・・ | トップ | 尿漏れ その後 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒豆健太ママ)
2019-09-24 20:54:49
こんばんは。
シニアになると
本当に色んな体の変化が出てきますよね。
小桃ちゃん、腎臓数値があがってきたとの事。
尿漏れが、少しでも改善されるといいですね。

健太も腎臓数値はどんどん上がってきていて
シニアさんあるある...と、病院では言われました。
どうしてあげるのがベストなのか...
何か見つかる度に悩んでしまいます。
返信する
Unknown (ぷりんママ)
2019-09-25 15:54:49
お久しぶりです
小桃ちゃん 尿漏れというより
おしっこの感覚が鈍ってきているのかな?
単なる老化の1つなら
「あらら」で済むけど
腎臓から来るのなら 心配です。
お薬を飲みだす タイミングって
大事だと思います。
数値が良く成れば お漏らしの方は
まぁ いいかな
なんて 外野は そう思ってしまいます^^

いろいろ大変ですね
何か 手伝うことがあったら
言ってくださいね
言われないと動けない質なんで(笑)


返信する
☆黒豆健太ママさんへ (さく・も子ママ)
2019-09-25 20:59:16
そうそう、健太君はいろいろ心配事がありましたよね
シニアあるある・・と言われてしまえば そうなんだけど。。
飼い主としては、やっぱり できることはやってあげたいですもんね

健太君も腎臓値が上がってきているんですね
小桃は何も食べてくれないので、お互いいろいろ悩みますね
どうしたものかなぁ。。。
返信する
☆ぷりんママさんへ (さく・も子ママ)
2019-09-25 21:21:30
ご無沙汰です

尿漏れねぇ・・
小桃は私の布団の上で寝ているから 漏れると大変・笑
布団の丸洗い(;^_^A

いま、夜だけオムツ付けてるけど
やっぱり朝起きると オムツの中にオシッコしてある
老化かな?
まだ若いと思っていたので、それはそれでちょっと寂しいような。。

薬、迷ったけど 飲んだ方が小桃は楽になると言われて 始めました。
現状維持が目標ですね

色々ありがとう
困ったら SOSするねm(__)m
返信する

コメントを投稿