櫻井語録

惑わされずに 寄り添っていて。

毎日思うこと。

悪夢を見た後。

2005年09月14日 | 日々思う(ブログ版)
ものすごく悪夢を見た後ってどうしますか?別にどうもしませんか。今日はものすごい悪夢でした。

この先、再び文学というか、文系が復権すると思います。理系中心の世の中から反動が働くと思うのです。自分的には物理とかを極めたいんだけどね。

秋は時間の使い方が難しいです。ちょっと寝すぎたから悪夢も見ちゃうんだと思います。やりたいことはたくさんあるので、がんばっていこうと思っているんだけど。英語だ!!単語だ!!

長州小力が見たい!!

別になんてこともないけど、約束は大切。

2005年09月12日 | 日々思う(ブログ版)
「あの日の夢はどこに消えたのか この薄情な世界でただ孤独に震えてるだけでは…」

人間ってのはやっぱり約束という契約の履行をもとにして行動しなきゃいかんよね。どうでもいいんだけどさ。もう結構生きてくると、誰が約束を重視していて、誰が約束を重視してないかなんて見えてくるものではありますけども。なので、このテーマもただ書いているだけ。

ビデオに録っておきました「女王の教室」を見ました。そろそろ最終回ですかね。たぶん号泣すると思います。必見。

俺もまたstill alive

2005年09月09日 | 日々思う(ブログ版)
「思い出したい忘れたくない街を歩いた 金色に輝く間を」
なんていうか、そんな歌詞が頭の中をぐるぐると回る。人生ってまだまだ続くような気がするのに、過去のことばかり思い出す時期がある。年に何回か訪れる。秋であることが多いんだけどね。
こんな風に人間は過ごしているとは思えないんだよね。こんな風に、日々の空隙に過去の記憶がよみがえってくる人生。どうですか?頻繁ですか?

むちゃくちゃ知人の写真とかを載せたろうかと思っていたけど、肖像権の侵害とか言われるといやだから、避けておきます(笑)。残念。

今日は重陽の節句ですね。穏やかな気分になります。秋って本当に気持ちいいよな。こんなに毎日季節感を感じているのは幸福なことだけど、服が欲しくなったり、もっと忙しく過ごせばいいのかもしれないなぁとも自己反省したりもします。

冬が来る前に、薪とかを集めて暮らしたいけど。


「一期一会」とかが普通にできれば。

2005年09月08日 | 日々思う(ブログ版)
最近バンバン書いちゃってます。結構ブログってものは、続けている人も多いみたいで。

いやなことっていうのも程度によるって感じだよね。思えばものすごくいやなことなんて、なかったのかもしれないけど。ちょっと残念な思いをする。でも、それとは比べ物にならないくらいい瞬間があったとしたら、トータルで見て、良かったことになる。もう会うことはなくても、一瞬でもよければそれでいいのだと思える。
もちろん、そこに脅迫とか、精神を過度に冒すようなものがなければってことだけどさ。何でそんなことを言うかと言うと、どうしても疎遠になる方っているじゃないですか。たまに思い出すとそういうことを考えます。それも、生きていればよい、と思うこともあるし。だからこそ、めったに会わない人にはやさしくしたほうがいいのだと思います。そういうことをいつも思えていれば「一期一会」の精神になるんだろうね。なかなか実現は難しいことだけどさ。

もう一度会いたい人。書けなかったので。

2005年09月07日 | 日々思う(ブログ版)
スターウォーズもエピソードⅥまで一通り見たので、自己満の嵐です。

gooのブログのトラックバック練習版に、今もう一度会えるとしたら、会いたい人みたいな企画をやっていて、それについて、書こう書こうと思っていたら、早くも次のお題にいっていて、書けなかった。なんだよー。
実は誰にも話していないのですが、このテーマについて、自分なりに考えたことがあります。昔、僕の知り合いが亡くなりました。その人のことを想う僕の友達が、その後、数日してから「手がかりを見つけた」と言いました。話が飛び飛びになっていますが、実際そのようなやり取りなのです。
死に関しては事件や不審な点などありません。
しかし、私自身も手がかりを持っています。試してみたいことと言ってもいい。
彼が口走った手がかりとはいったいなんだったのか??

秋になるといい気分になるのも実は霊的な力が働いているからかもしれません。

NANAとか、悲哀。やむをえないこと。

2005年09月06日 | 日々思う(ブログ版)
なにかにつけて、文化的を気取っている櫻井なわけですが、今日はスターウォーズエピソードⅤ、さらにNANAを見に行ってしまいました。室井で、かなり引いたスタンスを取っていたのですが、今回も、引き続き引きに引いたスタンスで見に行きました。

結果は、
かなり良かったといえると思います。漫画のNANAは2巻ぐらいまでしか読んでないんだけど、それのほうが良いのかなぁと思ったり。なにせ、宮崎あおい嬢は、前回のホームページ時代にも書いたとおり好きな女優さんだし。
まぁ、漫画のほうでのファンの方には、賛否両論あると思うのですが、映画もヒットしているようで。

その要因というのは…

なんでしょうね。見ている間も、いろいろ考えてはいたんだけど、バシッとはわからないんだよね。それでも、ひとつの要因としては、物事には結果を意図していない行動というものがあって、それを過失といったりするのかもしれないけど、登場人物は、基本的に、性格的に、「どうしようもない」行動をとるのです。悪い意味ではありません。「そうとしかやりようのない行動」と言ってもいい。

傍目八目という言葉がありますよね。人間のとる行動は、その人の性格の影響を大きく受けていて、登場人物の心理描写によって、一見理不尽な行動をとってしまう。でも、その一つ一つが???ではなく、ほとんど「どうしようもない」ように感じてしまう。傍から見ていれば、ことの善悪というものは当事者よりもわかることはあるでしょう。しかし、自分が当事者であるときに、必ず正しい行いをするとは限らない。

善悪というより、「あぁわかるわかる」、つまり共感を呼ぶ。このあたりが魅力なのかなぁと。

でもそれって心理描写、性格描写が成功してないと、共感は得られるものではないのだから、そのあたりはうまいんだろうなぁと感心しました。

さらに、映画の話とはかけ離れていくけど、さらに、人間は、そういった、性格に裏づけされていない行動すらとってしまうものだから、本当に複雑です。異性の好みとかもそうだったりするよね。自分の好きなタイプっていうのがあるんだけど、実際はぜんぜん違う人が脇にいたりね。そんななかでは、人間の行動パターンも確率的にしか捉えられなかったり?

小麦色の斜面で思う。

2005年09月05日 | 日々思う(ブログ版)
中3生の国語のテキストに書いてあったとおり、人間の記憶というものは、点であって、それをつなぎ合わせて生きているのだと思います。めっきり秋らしくなったのを日中にも感じることができたので、すごく気分が良かったんだけど、そういうときに何を思うのか。
自分にとって秋は、やっぱり四季の中ではベストシーズンであって、これから暑くなるのと、これから寒くなるのを比べてみると、これから寒くなるほうが断然いいと思うからなのかなぁと思ったりもします。自分はこの季節が好きなので、本当に秋の気配を感じると気分が良くなります。
気分が良くなるついでにいろいろいいことばかりを考えるのです。いいことも点的に連鎖するように、頭の中で想像をする。幸福な瞬間なのです。それによってのテンションの上がり方はやっぱり半端なかったので、これを書いているところです。

宮崎尊先生の英語の教え方が好きです。自分も英語をしっかり勉強しようと思いました。単語を覚えなおそうと思う今日この頃です。

反論の裏側にあるもの。

2005年09月04日 | 日々思う(ブログ版)
酔ってます。久々に、酔ったまま、キーボードを叩いています。めっきりお酒が飲めなくなってきたのです。酔い方も下手になった。なんでだろう?

人間は本質的に束縛がないとだめだと思うのですが、そのことを間接的にしか知るすべがないのでしょうか?自由のことについて考えています。自由は、束縛があってのことだということもテーマとしては、使い古された表現だとは思います。
だからと言って、「自由について考えることは過ちでもない」のです。ある意見に対立した意見があったとしても、それで、考えを曲げることは、実は限りなく遠回りだったりするからです。
昔のことを思い出しています、でもそれも、今のことがあってのことだと思います。だから自由について考えています。

自然に溶け込みたいと思います。具体的には、砂の中に埋まるとか。
ブログを書くことも自己満足であるんだよ。でも、それがその人にとっては必要なことだったりするんだ。

時間があることをいいことに過失について考えてみた。

2005年09月03日 | 日々思う(ブログ版)
はい、最近は時間があることをいいことに、趣味にはしっています。
半額キャンペーンをいいことに、スターウォーズエピソードⅣも見てしまいました。さらに、CDも何枚か。時間があるってことはいいことだね。Rie fuってお勧めです。

あと、容疑者 室井慎次も見に行ってしまいました。まったく期待しないで見に行ったら、結構面白いかなぁと思ったらぜんぜん面白くなくてびっくりしてしまいました。久々だなぁこの感覚。結構いやな気分になったし。気持ちいい映画が見たいなぁ。マザーテレサとか意外といいかもしれないなぁ。

気づけば、ここ3日間連続してラーメン食べに行ってる。よっぽどだめだめな日記になってきている気がする。ショッピングモールの中で、考え事をしていました。意図的に人を傷つけることと、無意識的に人を傷つけることについて。
たとえば、そのつもりがなくて人を殺してしまったら、過失致死なわけで。意識的に人を傷つける人が、傷つきやすい一面を持っているのは、自分が意識的に人を傷つけるすべを知っているからな訳で、それを他人から行使されると、同じことを考えているのかと、探ってみたり、おいおいおい、そうやったら人は傷つくだろうよと知っているからだったり。

人間が生きている。

2005年09月02日 | 日々思う(ブログ版)
めっきり9月になってしまいましたね。意味不明ですけど。
ちょっとスターウォーズで気になったことがいくつかあったので、ネットで調べてみたら、出る出る。詳しい人が多いんだね。異常にドラマに詳しいすし屋の店員にも会ったけど。
そんなわけで、エピソードⅠとⅡをまた見てしまいました。それにしても、Ⅲ部作の伏線っていっぱいあったんだなぁと実感しました。

9月は欲しいCDがいっぱいあってまいる。聴きたいCDが多い。Iポッド活躍しちゃうなぁ。自分のために動く9月にしたいものです。時間ができるからなんだけど。8月は忙しすぎた。人と話したり、本を読んだり、映画を見たりしたいと思っています。

日が短くなってきています。他の惑星に生命があったとしても、自分が生きていることを認識する生き物なんだろうか???だとしたら、人間って稀有だよね。人間だけが生きているとか言ったり、考えているとしたら、それは逆に崇高なこととかじゃなくて、滑稽なことかもしれないね。誰もそんなこと考えてないんだとしたら。