猫大好き「毎日さくらふぶき舞う」

まうという猫とオッサンとの3人暮らしの日常を
ゆるく書いてゆくブログ

慣れないことも楽しみながら

2024年02月02日 09時07分23秒 | 日々のこと
おはようございます

そして
なかなかブラッシングさせてくれない猫
まうです



櫛タイプのも試してみたこともあったのですが
ダメでした



っていうか
ブラシが気になる
そしてそれを持つわたしの手が気になる


ってんで
なにそれ?怖いんですけどーーーーー
という感じで
わたしの手に噛み付く猫
まう
極度の怖がり君です



どんだけ怖がりなの?

それかわたしが
よっぽどまうに信用されていないのか?

さぁ
どっち?

どっちも?

ということで
この子が嫌がることは
極力しない方向ですすむ我が家

まうが、長毛ちゃんじゃなくて
本当に良かったと
心の底から思うわたし

この先
もしこの子が病気になった時は
いろいろ覚悟して
今までの子とは違う対応をしなければ
ならないかな~と
ふんわり
そんなことを考えています。


ということで今日も
雪が降らない内に
買い物に行ってきます!

そして午後(夕方から)仕事!

あとは、諸々、家事の合間に
動画の文字起こしに初挑戦
ある方に頼まれちゃって、さぁ、大変
慣れないことって
わちゃわちゃしちゃいますもんね。
でも楽しみながら頑張ろうと思います。
その動画の内容が自分のためになる内容なので
ありがたいな


そして編み物ね

洗い替え用のハンドウォーマー
昨日作りました

ゴム編みは
苦手だったけど
慣れてくると意外と楽しいかも
と思う


あんなこと
こんなこと
細々あるけど

今年はいろんなことにチャレンジ
そしてそこに楽しさを見つける
そんな年になるのかな~

ということで
まうのブラッシングも慣れなくちゃ!
なんだけど
そこは無理せず
この度
まうが大好きなオッサンを
ブラシ担当に任命いたしました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2024-02-02 16:10:29
こんにちは。
ゴム編み、とっても綺麗に編めていますよ~。
色目もいい感じです。

まうくん、ブラッシングは苦手なんですね。
うちのおたまも、ブラシ掛けられるようになるのに、
かなり4~5年かな?掛かりました。
今でも、「気分じゃ無いだ」って時は、
めっちゃくちゃ怒られます。
そういや、のん太も嫌いみたい。
ただ、あの子は、ひょいっと固定すると
なすがままになっちゃうので、
問題視はしていないです(笑)。
きっと、まうくんも、ゆっくりくっゆり、
いろんなことにチャレンジして、
「あっ、これ気持ちいいかも」って思えるように
なるかもですよね。
とりあえず、旦那様ファイト!(笑)
返信する
Unknown (おかっぱさんへ)
2024-02-02 16:26:27
ゴム編み
そうですか~?綺麗に編めていますか?ありがとうございます!
そうそう、この毛糸、
色目もいい感じですよね。毛糸の色が変わるところが、編んでいて面白いです。
1本の毛糸だけなのに、こういう柄がでてくる面白さもあります♥
ところで、まうどん。
まそうなんです、ブラシが苦手なんです。故さくらとふぶきが、めちゃめちゃ大人しかっただけで、きっとまうみたいな感じが普通の猫なんだろうなと思います。(笑)
まうも、おたまちゃんのように4~5年かかっても、ちゃんとブラシさせてくれるようになるといいのですが。
のんちゃんは、ふぶきタイプなのね~ひょいっと固定すると
なすがままになっちゃう。
懐かしいです。
そうそう、とりあえず、オッサン、ファイト!と思いますが。
オッサンもまうに負けず劣らず怖がりなので、ブラシちゃんとできるかな?(^_^;)
でもしっかり、嫌われない程度、怖がらない程度にやってもらわなきゃと思います。わたしは爪切り担当で役割分担しました。
返信する
Unknown (ポンまま)
2024-02-02 22:20:53
桜吹雪さん、エライ!( ≧∀≦)ノ
動画の文字起こしという新しいことに
挑戦されるなんて~。(私はそれ、興味津々)
でもね、そういうの本当に大事だと思います。
いくつになっても、その気持ちがあれば
老ける暇なんて全くない!笑
洗い替え用のハンドウォーマーも
前回のとまた雰囲気がガラッと変わって良いですねぇ。
そっかー。まうくんは怖がりが高じて
ブラッシング苦手なんですね?
実はポンちゃんも、かな~りの年月
嫌がって逃げてたんですよ。
ところがある日突然覚醒したみたいで
(確かそれは、8歳くらい?)
それからは大好きになりました。
ここは旦那様に頑張って頂くしかないですね~。笑
返信する
Unknown (ポンままさんへ)
2024-02-03 08:51:20
おはようございます。
そうなんです。
動画の文字起こしという初チャレンジ中です。
慣れないことなんですけど、なんだろう、あぁそうか~と納得したり、え?そうなんだ~ふ~んと驚いたり、動画の内容が深いところに入ってくる感じもあって楽しいです。でも思ったより大変な作業ですが。きっちり完璧にお仕事をされそうなポンままさんならピッタリの作業かもですよ。
目は疲れますけど、それよりしっかり聞き取ることの方が重要なんだろうなと思いました。
そうですよね、いくつになってもチャレンジ精神があれば老ける暇なんて全くない!と信じて、他にもやれそうなことがあったらやってみます。是非是非ポンままさんも何か見つけてやってみて欲しいです。
ところで、洗い替え用のハンドウォーマー、今回のは毛糸がちょっと太めだったのもあって前より上手に出来きた気がします。(笑)

そしてまうどん。
怖がりすぎで、まうを見いてるとなんだかとてもかわいそうって思っちゃいます。(^_^;)
まうもポンちゃんのようにいつか
ある日突然覚醒してくれるといいのですが。
気長に待ってみます。
あとは夫次第ということで、そちらもしっかり見守りながら頑張ってもらうことにします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。