さくら鳥

鳥の写真とともに鳥との生活を紹介します。

スズメの雛保護(6ヵ月目)

2013-11-10 23:03:47 | 保護した野鳥たち
いやはや、もう雛ではないオッサン化した名無しのゴンベさん。

放鳥したいのだが、問題が発生。
雛の時から度々あったのだが、
突然背中から落下する。
巣から落ちた時に、頭でも打ったのかな??
大人になってからは、自分の尾っぽを威嚇し、
グルグル回り続ける。(犬がよくやるやつ)
そして、何より・・・・
物凄く臆病で出不精

籠を開けていても、出ない。
無理矢理籠から出しても、1分くらいで勝手に戻る。

やれやれ・・・。
スズメを飼ってはいけないのは知っている。
飼育とは?
庭に来るスズメに餌をやるのは飼育ではない。
家の中に餌を撒いて、勝手にスズメが食べに入るのも
飼育ではないだろう。

家の中の籠に勝手に入って、勝手に餌を食べ、帰らないとしたら??
窓は開けっ放しなのに。

我が家のサクラさんの部屋は夜は窓を閉めますが、
昼は開いています。
冬は寒いから閉めるけど。

無理矢理窓から放り投げたら、
パニックになって、帰って来ないだろうけど、
ぐるぐる尾っぽを追い回している彼を見ていると
絶対自然では生きていけそうにありません。

今はそんな状態のゴンベさん。
春になって、恋でもしたら出ていくかな?



最新の画像もっと見る