さくら鳥

鳥の写真とともに鳥との生活を紹介します。

11月29日

2008-11-29 21:29:19 | 野鳥の写真
リアルタイムのブログに戻りました。
夏の日付のタイトルなのにツグミやジョウビタキの写真は不自然でした
「ち~ちゃん」と「あ~ちゃん」はリリースの後、1か月くらいは
まるでストーカーのようにカメラを持って探しましたが、私は見つけることが
できませんでした。
ただ、何日か経って旦那が色の薄いキセキレイ2羽、ガードレールに止まっていた!!

と、言い張る日がありました。

旦那は視力があまり良くなく、当時はホオジロとキセキレイの見分けも
完璧ではなかったのでその情報は半々で信じて
おくことにしています。

11月になった今現在でも、休みの日には「あ~ちゃん、ち~ちゃん」探しに
リリース場所に行っていますが、いつも決まった場所にキセキレイが2羽いるのです。

当時の兄弟とは比べようにならないほど、立派に黄色く色づいているので
全く自信はありませんが、元気だったらこれくらいにはなっているかな?
と、思うので勝手に兄弟だと思っています。

ち~ちゃん

かな?


8月20日

2008-11-21 21:52:30 | キセキレイ保護の話
いよいよリリース当日です!!
朝の5時に起床。なるべく早い時間にリリースして、日が暮れるまでに外の世界に
慣れて欲しい。部屋の電気をつける。もちろん兄弟はまだ眠っていた。
明るくなっても15秒くらいは、頭を180度後ろに向けて嘴をしまって寝ていた。

あんまり寝顔を近くで見たことがなかったので、じっくり見つめる。
かわいいなあ~~。今までの苦労が走馬灯のように思い出されて涙が出そうになる。

でも泣かないことに決めていた。今日は、兄弟にとって出発の日。
これから色んな事が起こるであろう・・・雨に濡れ、風に吹かれ、
暑さ寒さを体験し・・・自然の脅威に怯えるかもしれない・・・。
今日からは、空からピンセットでご飯は降ってこない。
小さな兄弟の体を狙う天敵もたくさんいるだろう。

それでも、このまま我が家の「衣装ケース」で生涯を終えることに比べれば、
何倍も何倍も幸せなのだ。

うぶげで道路に転がっていた兄弟。ここまで大きくなった強運の持ち主だ。

きっと大丈夫!!

大好きな小魚脱皮したてのミルワームバッタカゲロウ
たくさん食べて欲しいのに、いつもと違う雰囲気に思うように食べてくれない。

兄弟を段ボールに入れる。久しぶりの段ボールに兄弟は暴れた。

・・・また、どこかを傷めやしないかヒヤヒヤした。

旦那の運転で急いで車に乗せる。うまく写真が撮れるかどうかは分からないが
デジスコカメラも持っていく。
片道20分の道のり。膝の上の段ボールはガサゴソ音がしているが、落ち着いて
乗っている。

車に揺られながら、急にふと、なぜか頭をよぎったのが・・・
あ~ちゃんのさえずりの様子だった。
お腹がいっぱいになって、半分目を閉じて、すごく気持ちよさそうに
「きゅるきゅるるる~~♪」と鳴いている光景を思い出した。
なぜ、急にそのことを思い出したのかは分からないが、私にしか見せなかった
あ~ちゃんが本当に幸せそうに見えた瞬間だった。

急に涙がぽろぽろ溢れてきて止まらなくなった。
こんなはずではなかったのに。

リリース予定場所に到着。8月だというのに思ったより寒い。
なるべく早く段ボールから出してやりたかったので、カメラの三脚を
セッティングした後、躊躇なく段ボールの蓋を開けた。

・・・・・・・・・。
こんなものか。涙の出る余裕も、手を振ってさよならする余裕もなく。
兄弟は2羽そろって山の中に飛んでいった。
そう、振り返りもせず・・・。

ポツンと残された私たち夫婦。感動の別れをイメージし、少しずつ私たちから
離れていく兄弟を写真に納めるつもりだったのにいい~~

そんなもんさ!そんなもんさ!と、開き直り、買っていたパンとコーヒーを
飲み、それでも戻っては来やしないかと、カメラを用意して別の鳥さんなどを
写していた。

2時間ほどして、「帰ろうか・・・」と、車に乗り、リリースした場所から
500mくらい離れたところで・・・・。

あ~ちゃんだ!!
間違いない。クロス出来ていない右羽根。
2時間探し続けても見つからなかったのに、帰ると決めた途端
山から降りてきたのだ。
慌てて、車から降りカメラを向ける。

じっとしないので全くピントが合わせられない
ち~ちゃんは?と、聞いてみるが、もちろん答えはない。
ただ、ただ、カメラを持って追いかける。近づけば逃げる、でも飛ばない。1kmくらいは一緒に歩いただろう。

よく見るとちゃんと自分でご飯をついばんでいる。

そして、道が行き止まりになったとき、そっと山の中に飛んで入った。
感動した。
奇跡だと思った。ち~ちゃんのことは気になったが、きっと後で合流して
このことを笑って話すんだろうな。
「お母ちゃん、カメラ持って泣きながら追いかけてきたよ!!仕方ないから、一緒に歩いてあげたさ!!」って。

8月20日、兄弟は新しい世界に、本来居るべき場所に戻りました。
元気に生き抜くことが出来るかどうかは、誰にも分かりません。
私のしたことが完璧だったとは思いません。でも、私のできる精一杯をしました。

頑張れ!!「ち~ちゃん」「あ~ちゃん」
明日も、会いに行くからね









8月19日

2008-11-20 22:17:33 | キセキレイ保護の話
基本的に生き物は全般的に好きだ!!(告白
何だかんだで、ミルワームだって、大きいミルワーム牧場食べごろミルワーム牧場
ミルワーム保育園と3つの部屋を作り、高級ペレットを与え、新鮮野菜に、
ネクトンというサプリメントを2種類、脱皮をすれば脱皮くん、サナギになれば
サナギさん、成虫になれば成虫くんと呼び、みんなツヤツヤに育った
「みんな美味しくなあれ。」歪んだ愛情と、声をかける。

小魚もそうだ。どうせになるからどうでもいいじゃん!・・・のはずが。

今ではこんなになってしまった

今後の夢は、この小魚たちを繁殖させて、リリース予定地に放流する予定だ。
せめて、兄弟が食べちゃった分だけは、増やして自然に戻さなきゃね。
放鳥予定地に登場する鳥さん紹介第8弾

幻のヤマセミ・・・
200Mくらい離れてたので・・・こんな写真です。

さあ!!明日はついにリリースです!!





8月18日

2008-11-19 08:08:02 | キセキレイ保護の話
いよいよ、リリースの日が近づいてきた。
毎日、毎日、虫取りと魚とり、大量の糞掃除・・・。
部屋の隅から、飲み込めなかったであろう生きたミルワームさんが
ウネウネ出てきたり、「あ~ちゃん」が遊んだであろう小魚が、
干からびて壁に張り付いていたり・・・。

とっても寂しい気持と、早く巣立って楽になりたいという気持ちが半々だ。
別れの日がくることを常に意識して接してきたので、兄弟もそれほど私に
甘えてくることもない。きっとリリースのときは、笑ってさよならできると

・・・・思う。

放鳥予定場所に登場する鳥さん第7弾
私、ジョウビタキ。

私、ツグミ。


冬の間だけだけど、よろしくね。

8月17日

2008-11-13 21:02:00 | キセキレイ保護の話
兄弟の放鳥予定場所に最終確認に行く。
どこで放すか、どこに向かって飛ばせるか、兄弟のお口のサイズに
合うバッタはまだいるか?

そうしたら、日曜はキャンプの人で賑わっている・・・ではないか!!
まあ、キャンプ場だから当たり前なんですけど・・・。今まで、平日しか来なかったのでショック

あんまり、人に慣れてないから心配はいらないけど、知らない人間に
ついて行ったりしないだろうか・・・。あんまり可愛いから、誰かに
また拾われてスパイとして生きていくことにならないだろうか?

いらない心配が増えてしまった。

セキレイ放鳥予定場所に登場する鳥さん第6弾。
いつかはバッチリピントを合わせてやる!!
  シジュウカラさん。


8月16日

2008-11-11 10:48:09 | キセキレイ保護の話
セキレイは神の使いなんだって。
「あ~ちゃん」「ち~ちゃん」には20日にリリースすることは秘密だ。
段ボール生活から明るい部屋へ移動したときも、リリースを予定していた時も
(本当は8月上旬にリリースする予定だった)決まって怪我をする。

神の使いの彼らは、これから起こるであろう環境の変化を、敏感に察知し
狙って怪我をしているのかもしれない。いや、怪我のフリをしているのかも。
神からの任務を遂行するために・・・。

そのように仮定すれば、彼らがセキレイ部屋(6畳)から、
やたらと抜け出そうとしていた理由も、テレビを食い入るように見つめ、
何かの情報を収集していた理由も察しがつく。
スパイだ!!
ということで、旦那にもリリースの日は兄弟には漏れないように協力を
してもらっている。

放鳥予定場所に登場する鳥さん第5弾





彼らは、かくれんぼの天才!!声はするが姿はなかなか現さない。






8月15日

2008-11-10 21:25:10 | キセキレイ保護の話
大人なのに虫取りに夢中になるのも、1週間足らずだ。

夜の21時ころ、某パチンコ屋のネオンに集まる虫を手早く捕まえていた。
キョロキョロしたりしながら獲ると余計に怪しいので、まるで虫を捕ることは
人間として当然の行為のごとく、堂々と獲る。
・・・すると、見るからに今どきの?ラッパーのような服装の男子
「なあ、なあ!!」と、声をかけてきた。
・・・もちろん周りには私しかいない。
でも、怖いから聞こえないフリ
「なあ!姉さん!何してるん?」
仕方がないので振り返る。
「鳥の餌を獲っているんだよ~」と、素直に答える。
「ツバメの雛じゃろ?うちの家の巣からもよく落ちるわ」
キセキレイと言っても分からないだろうから、とりあえずうなずく
「虫の研究でもしよる博士かなんかかと思ったわ」
・・・どうだ!堂々と獲れば博士に見えるのだ!!
「じゃ!頑張ってな」
見かけに寄らず?好青年でした。あ~よかった。

放鳥予定地の鳥さん紹介第4弾
ちょこまか動くエナガさん




8月14日

2008-11-09 17:59:05 | キセキレイ保護の話
秋キター!!第2弾

大きい・・・大きすぎる!!もちろん、いただき物。どうやって、食べよう・・・。

・・・と、話題は8月に戻し
最近の悩みは、リリース後のミルワームの処理
初めのほうに述べたとおり、キセキレイズは「大きいミルワーム」は
飲み込めずに放り投げてしまう。脱皮したての白~いミルワームのみ
大きくても美味しそうに食べる。なので、あさ1番と、仕事から帰ってきて
1番は脱皮直後のミルワームをなるべく食べてもらって、「大きいミルワーム」
の数を減らしたいのだ。

しかし、ざっと数えてもまだ300匹は残っている「大きいミルワーム」
彼らを野に帰したら生態系が変わってしまうかな?
かと言って殺して捨てるのも何だかなあ・・・。

セキレイ放鳥予定地に登場する鳥さん紹介第3弾
セグロセキレイさんも

ハクセキレイさんも

もちろん、キセキレイさんも


3種類そろってます。

8月13日

2008-11-06 19:43:20 | キセキレイ保護の話
あ~ちゃん脱走!!


ちょっと目を離すと、セキレイ専用部屋(6畳)から脱走する兄弟。
なんにでも興味津々だ。最近のお気に入りは「テレビ」
ブラウン管の真ん前で2羽で仁王立ち・・・
「そんなに近くで見ると、目が悪くなりますよ!!」

と、思わず言っちゃうくらい。
自然界に返っても、他のキセキレイにテレビのことは話さないようにね

キセキレイ放鳥予定場所の、鳥さん紹介第2弾。







8月12日

2008-11-05 08:14:22 | キセキレイ保護の話
あ~ちゃんいつもの場所でポーズ

右羽根はやっぱりクロスできない。けど、ブンブン飛ぶ飛ぶ

リリースしても問題ないのだろうか?
意地悪してピンセットで挟んだカゲロウを目の前で放して飛ばす。
慌てて、追いかけホバリングしながらキャッチ!!
お上手です~~

ここでキセキレイズ放鳥予定場所に登場する鳥さんたちを
少しずつ紹介していきましょう。