おばさんの陶染房

のんびり、ゆっくり、陶芸と草木染めのちい陶房は窯終いしました。

ワンコとバアバの菜園日記が続きます。

毎日雨読

2017-08-16 | Weblog
毎日雨が何かしないではいられない私は悶々としてしまいます。
図書館で10冊ぐらい借りた本(生き方上手一人で愉しむ)など。
一ヶ月に2回借りてきます、本は重い車を止めたので
ショッピングカート引いていきます。
雨陶から雨読に




菜園は雨ばかりで行かれませんからきっと雑草のジャングルになっているかも
気になりますが庭の一坪菜園も収穫があります。
苦瓜とミニトマト、パジル青紫蘇、赤紫蘇など赤紫蘇ジュウスを作りました。



お豆腐と苦瓜豚肉のチャンプル、自家ジャガイモのニクジャガ
やっぱりつい多めに作ってしまいます。



雨で散歩に行けないからただひたすら寝てばかりのわんこ
可哀想ね。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (asakawayuki)
2017-08-16 11:59:28
毎日、雨でうっとおしいですね。
ちいさん、まさに晴耕雨読ですね。
わんこちゃんも、お外に行けなくて可愛そう。
手作りお野菜のお料理が美味しそうですね。
シソジュースの色が綺麗です。

我が家も、今月で車を止めます。
もともと、お買い物はショツピングカートを引いて行っていましたが。
生活がここで変わってくることでしようね。



こんにちは~ (mashazo)
2017-08-16 17:15:43
お久しぶりです(^.^)
1か月に20冊とはすごいですね~

私も学生時代はよく本を読んでて図書委員とかしていたなぁなんて思い出しました(; ´艸`)

自家製お野菜でお料理できるのがいちばんですね!
我が家もお友達のお庭で育ったゴーヤが今晩の食卓に並ぶ予定です(#^^#)

夏はワンちゃんも横になることが多いですよね
うちのショウは1年中暇さえあれば横になってますけどね(笑)
こんにちは (asakawayukiさん)
2017-08-17 10:17:12
今日も雨模様です、選択物は乾きませんし
ぶつぶつとわんこと話してます。
庭にいつもゴーヤを植えます。
ベランダまで延びてからまってけっこうな収穫です。

車お止めになるのですね。
親方様の気持よく解ります。寂しく胸がいっぱいでしょうね。
こんにちわ (mashazoさん)
2017-08-17 10:31:46
図書委員ですか、wタシもやりました。
ウン十年まえ半世紀前のこと(笑)

お庭に薬味野菜があると
便利です、ミョウガふきも植えてます。

猫ちゃんもねてばかり
でも猫って昼間はねてばかりですよ。
夜お出かけ狩に。
こんばんは~~ (haruharu)
2017-08-19 21:22:33
孫のお誕生日で隣町の娘の家まで行っていたのですが帰ってくるときは雷と激しい雨でした。
夜は車を運転しないようにしているので
バスで行って帰りは長男に送ってもらいましたが・・・
私もここでの暮らしになってよく本を読むようになっています。
殆ど姉たちから回ってきた文庫本ばかりですが(-_-;)
新鮮な自家菜園の野菜でいつも豊かな食卓ですね!

こんばんは (haruharuさん)
2017-08-20 19:36:49
良かったですね。子供さん達のお側に来られて。
羨ましいです。
一人を生きる今人生塾を学び始めました。
青春時代からの本は書棚にありましたが引越し3回持ち歩いてこっれって一度読んだものはまず読むこと無いです。
全部処分しました。ダンボール20箱子育て中はあまり
図書館は行かなかったのですがこの何十年買うことが無く夫と図書館へ
もう買わないです。貯めません。

私も夜は運転しなかったですよ。

雷にあったことも大雨でくぼ地にはまってやっと脱出
大汗でした。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。