桜の腹黒日記

ヲタ日記。毒吐きまくり。嫌な方は回れ右!責任は持てません!
…更新不定期中。遡ってふいにアップしてたりします。

宇宙戦艦ヤマト2199 第6章

2013-06-15 | アニメ感想

宇宙戦艦ヤマト2199 第6章「到達!大マゼラン」

近所の映画館がいきなり第6章から上映を始めてくれました。

……マジか

BDはあとで購入するつもりでまだ買ってなく、TVを毎週楽しみに見てる状態だったので、10話までしか見てないのに、いきなり19話……どうなのそれは?!と悩んでいたんですが、友達に後押しされて初日の1回目を見に行きました。

結論としては……

行ってよかった!!!まじでよかった!!てか、もう1回なんとか見に行く!!!!

本当ヤマトはいいね。面白いね。
まさかリメイクをこんなに面白く作ってくれるとは。
本当に出渕監督に感謝だよ!!
何しろ、その前のが……
ロードス島戦記で出渕さんを知ってからずっとファンで、もう20年以上を追いかけてますが、追いかけてきてよかったわ~~。
リメイク版を見てもいいと思ったのは監督が出渕さんだったからだしな。
ほんとね、制作側のヤマト愛がヒシヒシ伝わってくる。


いきなり19話で内容ついていけるか心配でしたが、幸い最初に流れるダイジェストと初代ヤマトの記憶がおぼろげながらあるので、話には余裕でついていけました(笑)
ダイジェスト見ながら、えっ!そんなことが!?…なに、あんなことも!!とか気になる話がたくさん。早く、TVおいついてくれ!!

語りたいことが多すぎなので、もう順番関係なく思い出したところから。

まずはOP。
やっぱりOPはささきいさおさんの宇宙戦艦ヤマトでしょ!!
もう、これだけで滾りました!胸が熱くなりました。
TVも常々ささきいさおさんにしてくれないかなぁとおもってるんですが。
本当、幸せ。
そんなわけでOPからいきなりテンションMAX(笑)

とりあえず、ドメル上級大将がかっちょよくてね。
まじでかっちょよくてね。
さらに声が大塚明夫さんですよ!!もうたまらんですよ!ハァハァ
沖田艦長との裏のかきあいがね、たまらなかったです。
惜しい人を亡くしました(涙)
あ、奥さん綺麗ですね。

伊東さんが思った通り胡散臭い人で安心しました(笑)
てか、まさかあんなにあっさりお亡くなりになるとは思ってもみませんでした。
あそこまできたらしぶとく生き残るかと思いきや、どんでん返し。
まじで「ええええ~~~!」てなりました(苦笑)
でも彼の最後の言葉はユリーシャの心に大きく響いた気がします。

ユリーシャといえば、まさかユリアちゃんに憑依してるいうトンデモ展開になってるとは……
いや~べっくらしたよ。
さらにユリアちゃんと星名くんの仲がいきなり発展してて笑った。
いや、星名くんはころつにユリアちゃん狙いでしたが、ユリアちゃんはさらっとかわしてたじゃん…と。
あれ、いつの間に?(笑)
個人的にはぜひうまくいって欲しいCPです。

あとは玲と篠原もいい感じに。
個人的に玲ちゃん気に入ってるので幸せになって欲しい。
玲がいくら古代を想ったところで、そこはやはり雪さんとつっくつのが鉄板なので、希望がないわけ。
篠原見た目と違っていい奴だし、ちゃらくないし、おすすめ物件(笑)
てか玲の腕の良さに笑った。
1人で何機と戦って勝ってるんですか!!

あとはユリーシャと玲とメルダの女子会好きでした。
なんで映画館であのパフェ売ってないの?(笑)
メルダも可愛くて好きです。

さりげみんな古代くん…
本人まったく気づかず、雪!雪!言ってますけど(笑)

今回一番笑ったのが古代くんの「ゆきぃぃ」→壁ドン!
何回ドン!した?
かなりの無茶をして助けにいったのに、間に合わなかったし(苦笑)
いや~、無断でユリーシャ連れ出したらだめでしょう古代くん。
自分の立場を思い出せ。
んで、思い出した結果、救出作戦は見送るわけね。
でもこれ間違いなく一人で助けに行くんでしょ。わかってる。わかってる。

しかし、雪が連れ去られてデスラーと会うなんで劇場版も入れ混んできてる?
私はデスラーが雪さんに惚れるくだり好きだったんだよなぁ
でもリメイク版のデスラー様だと逆立ちしてもなさそう(苦笑)
むしろユリーシャとなんかあってくれたら面白いが尺足りんだろうな…
とりあえず、今回でいきなり古代くんの雪さんが好き!って全開。
これで、本人には面とむかって「雪」って呼べなかったりしたら最高にへたれでうけるのに。

あ、そういえば雪=ユリーシャかと思ってたのに、さすがにそうにはしなかったんだ。
くそぉ、予想外れたわぁ。

それと劇場版の尺が6~7分長いと聞いた。
TV放送ではどこが切られてしまうのか(涙)

物語的には終盤に入り、ピンチに次ぐピンチ。
結果はわかってるの、ハラハラしながら祈るように見てしまった。
そう、思わずそうなるだけの迫力があって、見せ方もうまいのよ!

TV放送見てた時から思ってたんですが、音楽がいい!!
昔からの曲のアレンジが抜群だと思う。
曲の良さを残しつつ現代風にアレンジされていて、それがまたリメイク版の絵にすごく合ってる。
私はとても好きです。
音楽の入れどころもすごいと思う!
あんな使い方されて血わき肉踊らないわけがない!
マジでかっこいいです。
やっぱサントラ買おうかな。
ヤマトの音楽は幼いころに刷り込みされてるから聞くとそれだけでテンションが上がる。
実際、部活でトロボーンでヤマト曲演奏してたし。

2時間があっという間だった。
もう終わり?!&続けて2本目見るか?
と思ったわ。
諸事情考えつづけて2回見るのはやめましたが、もう1回なんとか行きたいなぁと思ってます。

まあ、突っ込みどこも満載ですが、すべて笑って許せるくらい面白い。

どういう展開で、最終回を迎えてくれるのか、第7章が楽しみ過ぎるぅ

あ、そうそう。肝心な話を。
沖田艦長が相変わらず、めっさ!!かっこいよかったです!!
2199の主人公は間違いなく艦長デス!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。