さくらの温泉日和

にごり湯&秘湯好きの温泉愛好家・温泉ソムリエです♪
心と体に沁み入る温泉を求めて今日も邁進していきます♪

美保神社 (島根)

2010-11-02 | パワースポット

島根県松江市美保関にある「美保神社

ここは全国各地に鎮座する「えびす様」の総本社です ☆^▽^☆








「出雲大社」と合わせて「出雲のえびすだいこく」と総称される神社。

大社(出雲大社)だけでは片参り」と言われ、
古くから、出雲大社に参拝する人々は必ず「美保神社」にも参拝する風習があるようです。

この風習に従って、私も「出雲大社」参拝の前に「美保神社」に参拝です。







境内は一歩入ると、とても厳かな雰囲気となります。





▲本殿 (国指定重要文化財)



「美保神社」のすぐ目の前は、美保関港となっています。

参道入り口の屋台では、漁港に水揚げされたばかりのいかを、
その場で丸焼きにした「いか焼き」が売られていました。
かなりの美味しさでした。お値段もお手頃でおすすめです (。ゝω・)b








「出雲大社」と合わせて参拝すると、確かにご利益ありそうです ヽ(*´∀`)ノ

(訪問日:2010.5)

***************

御祭神 : 三穂津姫命(みほつひめのみこと)
        事代主神(ことしろぬしのかみ)
御神徳  : 五穀豊穣、安産、海上安全、大漁満足、商売繁盛

所在地 : 島根県松江市美保関町美保関608



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いか焼き・・・ (ぱち)
2010-11-02 22:33:26
はじめまして,ぱち1です。
美保神社は私も好きで
何度も通っています。
青色をした石畳は歩かれましたか?

出雲大社もいいけれど,
昭和の香りを感じる美保関の方が
私は素敵に感じます。

いか焼きはおいしかったですか?
おいしそうな匂いに・・・誘惑が
駐車場近くのおばちゃんの店で
一度は買って食べないとって思うんですけどね・・・
返信する
ぱちさん (さくら ももか)
2010-11-04 19:51:51
ご訪問ありがとうございます♪
予約投稿していたので、お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
石畳も歴史を感じる風情があってとても素敵でしたよ。
美保関とても良いところですね(^^)
いか焼き、通りをわたった所にある駐車場近くの屋台で買いました。
本当美味しかったです。
是非買ってみてください♪
また是非行ってみたいです…
そんな素敵な島根に住んでいらっしゃるぱちさんうらやましいです(*´∀`)
返信する