♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

マユミ・ショウキウツギ

2022年06月12日 | みんなの花図鑑

 

 

私、マユミの実はいつも見

るのに、恥ずかしながら、花に

は今まで気づかったです^^;

 

マユミの花って、こんなに小さ

ったのですね~

それに、花も実からは想像もつ

かなかった形でした。

 

 

 

 

 

 

      🌺  🌺  🌺

 

ショウキウツギは、スイカヅラ

科のショウキウツ属で、ウツギ

じゃなく・・^^;

中国東部を原産とするスイカズ

ラ科の花木とのこと。

 

じゃぁ、紛らわしい名前にしな

くてもねぇ

 

この花は、ミーちゃんのいる畑

の山道の道沿いに、数本咲いて

います♫

 

他では見た事が無いので、ここ

他にはどこも咲いていない

だと思います。

 

 

 

 

 

アベリア(ハナゾノツクバネウ

ツギ)の近縁のようです。

でも、ョウキウツギ属はこの

種のみだとか

 

ウィキによると、欧米ではこの

花は庭木として親しまれている

けれど、日本ではあまり知られ

いないという記載がありまし

た。

 

皆様はご存知でたでしょうか?

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コバンソウ | トップ | エニシダ・ブルーベリー・オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事