♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

トキワハゼ

2024年04月10日 | みんなの花図鑑
トキワハゼは、ハエドクソウ
科の一年草。

日本の在来種で、野原や人家
近くの道端、田畑の畔、アス
ファルトの隙間などにも生え
る丈夫な性質を持っています。

これの双子のような花がムラ
サキサギゴケです。
(これは次回にアップします)

(毎年同じ説明をしています
・・・何しろそっくりさ
なので🤣)



双方の名前の由来ですが、
キワハゼは、春から晩秋まで
長い間咲くため「トキワ(常
磐)」と冠せられ、種の詰まっ
た丸い実が爆ぜるように割れ
るので「ハゼ(爆)」が語尾に
くっつきました。

ムラサキサギゴケは、紫っぽ
い鷺のような形をした花が苔
のように地面を這いながら拡
がっていくので、紫鷺苔とな
りました。

花の形はよく似ているのに、
名前がまったく異なるため、
初め異種の植物かと思ってい
ましたが、両者は間違いなく
同種の植物です。 

<以上、webより>

<トキワハゼ>

















みた所、トキワハゼよりも
ムラサキサギゴケの花の
が1.5倍くらい大きくて、
茎の高さが高いですね。

別々に見ると、見分けがつ
かないかも知れませんが
















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五葉アケビの花 | トップ | ムラサキサギゴケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事