♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

シロバナマンテマ・ホシザキマンテマ

2023年05月18日 | みんなの花図鑑

 シロバナマンテマ

 

の花達もお初です

 

ナデシコ科マンテマ属で、花弁が

白色または淡紅色。

 

ヨーロッパ原産で江戸時代末期に

渡来。

庭などに植えられたものが野生化

し、本州〜九州の海岸などに群生

しています。

 

やっぱり歩いてみるものですね

まさか、道端の雑草のほんの少

の間にこんな花が潜んでいるなん

て❕❕

 

咲いている範囲は二カ所だけで、

それ本当にわずかなんです。

道路の右側の30cmほどにこち

らの花が・・・

 

 

 

 

 

そして、道路の左側にこちらの花

が・・・・

 

 

     

 

     

 

 

写しているうちに、何か感じが違

う?と思いました。

そう思ってググってみると、何

的中😲

 

最初の花(道路の右)のは、ホシ

ザキマンテマ次の花(道路の左)

は、シロバナマンテマらしいです。

 

見た感じでは判別がしにくいかも。

 

よく見ると、花びらの厚さと形が

違うし、色もシロバナマンテマの

方がピンクが濃いと思います。

 

面白いですよね!

それぞれがほんの近い場所で、別

々のテリトリーを形成しているな

んて

 

長細くて花が小さいので、写すの

がむずかしいのなんのって~😂

 

でも、根気強く写して来ました

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの池 | トップ | ヒメウツギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事