♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

こんな事ってあるでしょうか・・・

2020年02月23日 | 日記
今朝、友人から電話が入りました。

友人のご主人が、もう長いあいだ
癌の治療をしていました。

昨年末くらいから、ドクターからは、
いつどうなるかは分かりません、
と言われていたようです。

ご主人は、おうちの事や保険関係、
それに預貯金ほか、色々な事の管
理をほとんどやっておられたとか。

その他の事も、友人は何もせず、
ご主人任せで今迄来ていたと聞
きます。

なので、ご主人は自分が動ける間
にやれるだけやっておきたいと言
う気持ちがあったと思います。

そして、車を運転して一人で病院
に行き、お買い物に行って、友人の
分と自分の食べるものなどを買っ
て来る毎日・・・・

抗がん剤治療の日はとてもしんど
いのに、友人が仕事を休んで一緒
にいると言っても、大丈夫だから仕
事に行けと言うのです。

そして、いよいよ悪くなると、入院
も仕方がないけれど、入院をして
しまうと、自分がそこで終わってし
まう・・・・と思っているので、歩ける
うちは、頑として入院はしないと言
う事でした。

友人は、「もう言っても聞かないか
ら好きなようにさせるしかない。」
と、何時も電話で言っていました。

今年に入り、腹水が溜まるのを抜
く事も多くなり、大分具合が悪く
なった感じだけれど、それでも今
までの生活と同じことをやってい
るご主人でした。

そして三日前、偶然にも離れて暮
らす長男、次男が家に戻っていた
時の事でした。
朝、いつもの通りにみんなで食卓
を囲み、朝食を取っていたとの事。

ご主人が何か、御飯が飲み込みに
くそうにしていて、二度ほどふう~
って大きく息を吸って吐いて・・・・
目を閉じたらしいです。

友人は、眠くなったのかな?と思い、
暫くそのままにしていて、少しして
からご主人に声を掛けました。

「ご飯、もう良いの?」

返事が無いので「ねえ。」と言って
体に触れると、冷たかった・・・・と。

大急ぎで救急車を呼んだけれど、
その時にはすでに亡くなっていた
と言う事でした。

そう、朝食を食べながら椅子に腰
かけたまま亡くなったのです。

友人は、「ねえ、こんな事ってある?
あの人らしいわ・・・。」と。

私は、最後の最後まで、普通にして
いたかったんだね、とは言いました
が・・・・
「なんてスゴイの!こんな事って普
通ないよ、まるで偉いお坊さんがや
るようなことだもの、壮絶な最後と
しか言いようがない。」と思いました。

多分、どんなにか痛く苦しい毎日
だったことでしょう。

そんなことなど、一言も言わず、い
つもと同じ生活の中で!

きっと、家族への愛情がそうさせた
のだと思うのです。

それにしても、スゴイ!の一言です。

身近にこんなことが起こるなんて。

まるで、嘘のような本当の事なので
す。

私は、昨年父が亡くなった時も、彼
女には支えて頂きました。

今度は、私が彼女の支えになりた
いです。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実験。 | トップ | パン教室9回目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eiwa-6000-2)
2020-02-23 23:36:53
感動しました

さこ さん、こんばんは。
「まるで偉いお坊さんが
やるようなこと」
読んでいて、同じ感じがしました。
ご本人は きっと家族思いだったのでしょう。
心配させたくない気持ちが強い。

自分も、最後はこんな風になりたい。
あっさり、ぽっくり、行けたら、、
苦しい顔、つらい顔を家族に見せたくない。
でも、自信はありません。
返信する
Unknown (hennkyoujinn)
2020-02-24 08:00:55
離れて暮していた長男、次男が家に戻り
みんなで食卓を囲み、朝食を取られ
家族見守るなかで、旅立ちされた
本当に幸せな最期だと感じました。
亡くなれたことは、寂しいです。
自然に何気なく見守っていくことで、
友人は悲しみを乗り越えていかれると思います。
返信する
Unknown (fukurou)
2020-02-24 10:10:14
sako様
おはようございます。
お友達の御主人、子どもさんがお戻りの時逝きたいと思われたのかもしれませんね。
それまでも苦しくてしんどくても耐えておられたのでしょう。
子ども達が帰ってこられて、顔を見て話をして、これで思い残すことはないと思われたのかもしれません。
でもとても意志の強い方、奥様思いの方ですね。
しっかり支えてあげてください。
返信する
Unknown (sako703)
2020-02-24 15:09:48
@eiwa-6000-2 さん、こんにちは。

私、お話を聞いた時、本当に本当にびっくりしました・・・
そして、感動もしました。
いつも、家族の事を思って、や家り残すことが無いようにと
毎日家の細かい事もやっておられたとの事・・・
深い愛情を感じます。

ご家族は、その時全員が最後、目を閉じたその状態を見てい
たとの事です。
みんないて良かった!と言っていました。

私の父も、朝ご飯を頂き、お茶を飲んでから亡くなりました。
良く似ているなって、思いました。

私も同じように、静かに亡くなりたいと思いますが、どうな
のでしょうね・・・
返信する
Unknown (sako703)
2020-02-24 15:17:34
hennkyoujinnさん、コメ有難うございます♪

本当ですね、その通りだと思います。
電話で話した時も、取り乱さず、落ち着いていた感じです・・

苦しまずに逝った事が、きっと彼女に落ち着きを与えたのだと
思います。
私の場合は、父の亡くなった状態を見て、悲しみを抑えようと
して我慢しているうちに、過呼吸になってしまいましたが。

昨年、亡くなってからのこの一年間は、毎日泣いてばかりいま
した・・・
今年は少し落ち着きましたが、でも何かにつけて涙が出ます^^;
まだ少しかかりそうかなぁ・・・
返信する
Unknown (sako703)
2020-02-24 15:25:30
fukurouさん、こんにちは。

本当に、ココロが強い方なんです。
いつも電話で話を聞いていましたから分かります。

しんどくなるからやらなくても良いよ、と奥さんが言っても、全く聴く
耳を持たないそうです。
あれも、これもやっておかなくちゃ・・・って言う感じでした。
友人のために、一つでもやっておいてあげたい、と言う気持ちがひしひ
しと伝わって来ました。
本人も、きっと思いを残したくなかったのでしょうね。

素晴らしい人だったと思います・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事