♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

畑に咲いたカラーの花

2022年06月09日 | みんなの花図鑑

 

 

昨日、リハビリからの帰り、

ものミーちゃん宅の畑を通

かかった時の事です。

 

以前はシカがくついでいたけ

れど、今回はいませんでした。

 

シカが留守をしている間に、シ

後ろに咲いていた大きな白

いカラーの花を写そうと、畑に

行きました♬

 

これです。

 

 

畑に行くと、ミーちゃんの飼い主

のご夫婦が、畑を囲った柵の中で

畑仕事をしていました。

 

私が、こんにちは!ってご挨拶す

ると、どこからかミーちゃんが

コトコと現れました(#^^#)

 

「あら~・・・ミーチャン❕

いたの~ 」と私は大喜び♬

 

ミーちゃんは、私の近くでチョコ

ん、とお座りしたので

「あらぁ~・・・ミーちゃんてば

もう、おりこうさんっ❕ 」

って言うと、おばあ様が

「久し振りだから嬉しいんじゃな

い~^^」と。

 

カラーに近づくと、想像していた

よりも、もっと大きくてメチャメ

チャびっくり😲

 

いまだかつて、こんなに大きなカ

ラーの花は見た事がありません。

 

咲いている場所は、先日の雨でぬ

かるんでいたので、少し離れた所

から手を伸ばして写しました。

 

 

 

 

 

 

調べてみると・・・

このカラーは湿地性で、大型に

なり白花を咲かせるサトイモ科

オランダカイウ属と言う種類ら

しいです。

 

花丈は1m、花に見えるのは

(ほう)と呼ばれる変形した葉

で、直径12cm以上ありした。

 

よく目にする小さいサイズのも

のは、日本の野生種であるヒメ

カイウと言う種類だとか。

 

オランダカイウは、高いレベル

のシュウ酸カルシウムを含有し、

食べると健康被害も出るようで

す。

 

また一つ勉強しました

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も元気です♬ | トップ | ニワゼキショウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事