♪ sakoのフォトブログ

この場所は、とても大切な私の居場所です♪

桐の開花

2021年05月03日 | みんなの花図鑑
私の高原へと入る道路の際。

ここが、まるで目印であるか
のように、大きな大きな桐の
木があります。

先日の雨の後、蕾が一気に開
花していました♬

私の高原の周りの山々には、
たくさんの桐の木があります。
これからは当分の間、桐を楽
しむお散歩になります(#^^#)

<ズームで写しました>

















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バス旅・ミステリーツアー | トップ | モッコウバラとツリガネスイセン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsn24502 ショカ)
2021-05-03 12:40:28
さこさん、こんにちは~。
桐の花、ふるさとの記憶の花です♪
逢いたいのですが、何故か僕の散策範囲では全くありません。
うらやましいなぁ~。
返信する
Unknown (高村です)
2021-05-03 19:36:03
毎朝の散歩のコースから見えています。やっぱり桐だったん
ですねぇ^^昔は女の子が生まれると 将来の嫁入り道具を
揃えるために 桐の苗を植えた…と聞いたことがあります。
生まれた子がお嫁に行くまでの間二十年くらいで桐の樹は成長をするらしくて その樹を切ってタンスなんかをこしらえたんですね^^今じゃぁ考えられないですねぇ…
返信する
Unknown (sako703)
2021-05-05 10:35:16
高村様、おはようございます。

そうなんですね^^
昔は、今よりももっと親が子供を大切にしていた証かも
しれません♬

私の父も、私が生まれた記念に、庭にヒイラギの木を植
えてくれてて・・・
それを高校くらいになって「これは私が生まれた記念に
植えた木だ。ヒイラギは年を取って行くと、トゲトゲの
葉っぱがまあるくなるんだよ。」と教えてくれました♬
返信する
Unknown (sako703)
2021-05-05 10:39:39
ショカさん、おはようございます。

そうなんですね・・・植物が大好きなショカさんだから
会いたいと思う気持ち、分かります(#^^#)

この高原は、本当にだくさんの桐や藤が見られるのです
よ。
他にも毎年咲いてくれる花があり、一年中飽きる事があ
りません♬
やはり、田舎は良いなぁ・・って、毎日思います(笑)
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事