今日も元気!

これといって何も無い日常ですが
25年続けているスイミングのこと
菜園のことなど日記に書いてみようかな

カニ

2012-12-03 20:20:12 | 日記
今年もカニを食べに北近畿へ行ってきました
二日間とてもいいお天気に恵まれました

一日目の昼食は丹波篠山でお蕎麦を食べました
この地方独特の裁ち切りそば
力強いコシが美味、鋭利な寿司包丁で一気に引き切ることで、エッジがたったそばが生まれ
最後のひと口まで触感と滑らかなのど越しを堪能できる
と、ガイドブックに書いてある通りとてもおいしいそばでした

城崎温泉に行き~
御所の湯・鴻の湯・まんだら湯・一の湯に入り
香住の民宿へ
いつもは食べきれない量のカニなのに・・・
今年は孫二人がしっかり食べてくれたので残さずたいらげました
でも、ゆでガニ(4匹)は持ち帰り用にしてもらいました




二日目は伊根の舟屋を目指して丹後半島をドライブ

穏やかな海でした




へしこ寿司が今日の目的



鯖を一年間塩漬けしたものを押し寿司にしたっぷりのネギと生姜がのっていました
お店の女将さんはちょっとクセがあるかも? と、言われましたが
とてもおいしかったです

毎年のようにカニを食べに行っていると、観光する所も無くなってきました
それで今回は1日目のお蕎麦と2日目のお寿司だけ決めて旅行しました
数日前まで天気予報が悪くて、雨を覚悟しての旅行でしたが・・・
とてもいいお天気に恵まれラッキーでした

しかし、トンネルでの天井落下事故をニュースで知りとても悲しい気持ちになりました
帰りの高速のトンネルで点検をしていました
何か起こる前に点検されていたら、今回の事故は起きなかったのに・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年の節目 | トップ | 一年を振り返って »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かに。。食べたい ()
2012-12-04 12:32:00
今の時期は、かにがいいですね。
バスツアーなんかが出てるんですが、一度も
行ったことがない。

釣りには行くんですけどね♪
ファミリーで楽しめてよかったですね。。。
返信する
友さん (さき)
2012-12-04 22:26:00
一度行くと病みつきになりますよ~

毎年、年を越してから行くのですが、今回雪のないこの時期に行ってみました
紅葉も少し残っていて景色がきれいでした
返信する
今晩は (oyajisann)
2012-12-08 23:17:22
今晩は私は超不器用何で蟹美味しいけど苦手です
それにしても豪快な蟹ずくし羨ましいです。
あのトンネル事故の後トンネルの上気になりますね。
かえって上見たたら危ないけど・・・
来週もよろしくです。
返信する
おやじさん (さき)
2012-12-09 18:48:42
真冬の寒さになりました

最初、9日と10日で予定を立てていたのですが・・・
仕事の都合が悪くなり一週間早めました
でも、早めて正解!!
雪と寒さで思うように行動できなかったわ

カニは毎年同じ民宿に行っています
土曜日の宿泊だと取り難いし高いし
月曜日の仕事や幼稚園を休んでの旅行でした

帰りの高速道路・・・
一車線塞いで点検していました

こちらこそよろしくね~

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事