心の調律

大切にしたいこと、大切なものをご紹介します

自然なこと・・・

2009年04月11日 11時24分14秒 | 健康法
 料理の師匠であるmitumineさんから教わったクリームパン



いよかんでピールを作り(3度目でようやく成功)生地に混ぜ混ぜして皮を。
カスタードクリームには果汁ではなく、ピールで出来たいよかん味のシロップを混ぜて作りました。

成形に問題があるものの、美味しかった
いよかんピールは香りが良くて、食べると周囲に香りが!自然の力って凄い

小麦粉は芹香さんからいただいたもの、ありがとう。大事に使ってます
酵母は白神こだま酵母ちゃん。


自然といえば、最近、肥料も農薬も使用しないというお野菜を宅配してもらってます。

以前、腐らないリンゴ・・木村秋則さんのお話を聞いてから、無肥料・無農薬に
興味を持ちました。

 木村さんは、リンゴ農園をやっていたのですが、あまりに農薬を多用しなければ
ならないことに疑問を持ち、農薬を止め、そして肥料も止め(有機肥料も止め)
自然に近い状態にして、リンゴ栽培を成功させた方です。そのリンゴは腐らない
そうで、密閉容器に入れておくと萎れて、お酒やお酢に変化するそうです。

 私が宅配してもらっている野菜は、生協の野菜よりも香りが高く、味も濃く、
そして元気なのです。ホウレンソウも1週間や10日は冷蔵庫で元気です。
お米は、なんと!暖かい!触ると生米が暖かいのです、不思議ですよね。
炊くと、やさしく美味しい・・・旨みが軽くていくらでも食べられる(これは危険ですが)

高麗ちんのペットフードも自然食のものに変えたのですが、それも、触ると暖かい。
以前のフードは冷たい感触があったのですが、今回のものは暖か。
薬品も入っていないので、冷蔵庫で保管するのですが、それを食べるようになって
からの高麗ちんの体調はすこぶる良いのです、特にお腹の調子が・・・
分かりやすいですよね。体重は5キロと小さいし。

そして、自宅分娩を介助している人がいるということを知りました。
パース・ハーモニー
ほんの60年位前までは、自宅出産がメインでしたよね。
今では病院との連携で、順調に推移している人は助産婦さんと自宅で出産することが出来ると。

へその緒も切らないから、赤ちゃんも穏やかだし(へその緒は自然に役割を終えると赤ちゃんも呼吸を始めるのだそう)臍帯血は赤ちゃんの体内に納まるから、
元気な赤ちゃんになるのですって。そりゃ、必要なものだからあるのだし。

会陰切開がないから、赤ちゃんが汚れない。お風呂に入れないから、赤ちゃんに
とって大事な成分が肌を守る。赤ちゃんはお母さんを傷つけないように
(会陰が割けないように)ゆっくりと時間をかけて、下がってくるのですって。
感動しますね!

なにより、分娩台で押さえつけられていないから、身体が自由。
分娩台って、冷たい感じしませんか?

自宅分娩を選んだ女性の手記は感動でした。女性って凄いですよ

出産出来る病院が少なくなってきた昨今、自宅で産めるようになると良いですよね。
今だって、先進国と呼ばれる地域以外では自宅出産が主ですもの。

女性にとって出産が素晴らしいイベントになる日が来ると良いな~って思います。


やっぱり、自然が一番