酒屋三代目 ~明日はどっちだ?~

今や酒屋低迷時代。しかも繁栄か衰退かの境目と言われる「三代目」。それが私……?
――さぁ、精一杯あがいて行こう!

女性の視点から

2007年05月02日 20時19分45秒 | ビール・チューハイ
4/3に発売された、宝酒造さんのリキュールが好発進とのことです。
名前は「ビューティースパークリング・つやつやキウイ」と「ぷるりんライチ」。
250ml瓶で230円(税抜き)の微発泡酒で、アルコール4%と低め。

最大の特徴は、「美容成分」を配合した点。
「キウイ」の種子エキスにはメラニン生成抑制作用による美白効果、
「ライチ」の種子エキスにはコラーゲンとヒアルロン酸の分解を抑える効果が。
薬事法に引っかかる為に謳ってはいませんが、
こう聞くとさらにプラシーボ効果も期待できそうですよね。
さらにカロリーも低めとなっており、至れり尽くせり?

また、首掛けにはストローが付いているそうです。
それは「口紅が取れにくいように」との配慮から、
ストローで飲むスタイルと言うのを、あわせて提案したかったとの事。

ところで、このお酒の視点が他とちょっと違うことに気づきませんか?
実はこのお酒を開発したのは、女性だけの開発チームなのです。

普通、男性が口紅のことを配慮できたりはしません。
また、瓶のラベルデザインも、パッと見は化粧品の様にも見えます。
今までなら、果実が前面に出て味の訴求タイプのデザインが多いのですが、
このお酒は果実はあくまでデザインの一部。
前面に出てきているのは、やはり「美」なのです。

当店では女性客が少ないので、仕入れてはいないのですが、
コンビニさんやスーパーさんなどではよく売れそうですよね。
また、ドラッグストアさんとかで、化粧品コーナーに置いても面白そう。

しかし、どうせなら日本酒ベースにして、もっと美容効果を謳って欲しかった所。
そうすれば、もっとアピールできると思うのですけどね……。

最新の画像もっと見る