酒屋三代目 ~明日はどっちだ?~

今や酒屋低迷時代。しかも繁栄か衰退かの境目と言われる「三代目」。それが私……?
――さぁ、精一杯あがいて行こう!

ハーブがいい感じ~

2007年05月04日 20時17分00秒 | 飲食店さん関連

昨日、ブログ更新が出来なかった理由……、
――遅くまでお店で飲んでました。

帰ってから更新するつもりだったのですが、
ついつい久方のお酒でのんびりとしてしまいました。
このブログを楽しみにしている方(一人ぐらいはいて欲しい……orz)、
誠に申し訳ありませんでした。

さて、幹事の友達が選んだお店は、小牧市にある「月のもぐら」さん。
相変わらず、ウチの店のお客様ではないのですが、気にしない方向で。
酒屋としてこれで良いのかと思ったり、思わなかったり――

店舗は今年の3月にオープンしたばかり。
さらに店舗沿いの道路まで新しかったりします。
ウチから結構近いのですが、この道路は知らなかったぐらいですし。
御陰でしばらく地図とにらめっこしてました……。

写真は始めに頼んだ「米焼酎 猫また」。
5年熟成の常圧米焼酎との事ですが、飲んだ時には減圧のようにも。
とにかく香り高かったものですから。

しかし、それにしては味わいも濃厚だな、と感じていました。
で、「ああ、吟醸香だ」と、今日になって納得。
どこかトロリとした、香りとコクの焼酎でした。

若干高めには感じましたが、他のお酒も豊富にあり、
カクテルやリキュール、しかもノンアルコールカクテルがかなりありました。
運転手をしてくれた友人は、嬉々として注文したものです。

また、ハーブや天然素材を使った、輸入の濃縮飲料が別紙にて紹介。
水割りやお湯割り、ソーダ割りで楽しめ、味もなかなかのもの。
かなり気に入ってしまい、個人的に欲しくなってしまいました。

概ね満足していたのですが、残念に思ったことも。
日本酒や焼酎のメニューは豊富なのですが、飲み方が分からない。
お酒の味わいの傾向も分かりません。
そのあたりフォローして貰えると、もっとお酒も回転するかと思います。

また、かなり忙しそうで、それが原因かもしれませんが、
キリッと冷やした方が美味しい「ひめぜん」が常温だったり、
(冷涼感のある、青いガラスの銚子とお猪口だったもので、余計に)
よくまざってないカクテルがあったり、デザートがぬるかったり……。
好印象な店員さんや、料理が美味しかっただけにもったいないかと。

今度は普通の日に、また行ってみたいですね。
カナダに住んでいる友達が来ていたので集まったのですが、
その彼が「日本の料理はおいしいな」と、思わず漏らしてしまうほどでしたので。


最新の画像もっと見る