長崎愛宕エステ &香水作り体験🌿BLUME☆お庭係りのブログ

グリーンピールエステとパリジェンヌフレグランスのサロンを開いた娘を応援する為のブログが趣味ブログに変化してしまいました

どんく

2021年05月20日 | お庭
今日、長崎は、1か月分の雨が降るそうです。

夜中から、雨がザーザー降っています。




こちら、我が家のドンクにも、雨水が降り注いでいます。




岩盤の一部に穴を掘り、滲み出てくる水を貯めたものになります。


10年ほど前までは、いつのまにか綺麗な水が貯まっていましたが、新しい道路が山の中腹に出来たせいか、水がなく、干からびたものになっていました。

地下水の道が変わったのかな。



我が家の土地の辺りは、昔は茶畑。

お茶の木が点在してます。




岩盤と石積みがコラボしてます。


時には大きな石も、混じります。

シダ類と石と岩盤、100年以上前からある景色、大切に次の世代へ継承していきたいとと思います。




大雨に注意してくださいませ。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-05-20 09:23:54
長崎、今日は強い雨なんですね。。

どうかお気をつけて、お過ごしくださいね。。
返信する
Unknown (sakanoue)
2021-05-20 19:50:40
ぽんぽこぽんさん、こんばんは♪
今日は、一日中土砂降りです。
明日の朝まで降り続くそう。
ありがとう😊
返信する

コメントを投稿