長崎愛宕エステ &香水作り体験🌿BLUME☆お庭係りのブログ

グリーンピールエステとパリジェンヌフレグランスのサロンを開いた娘を応援する為のブログが趣味ブログに変化してしまいました

松原刃物

2019年12月07日 | 生活雑貨
年末恒例の長崎県の物産展に行ってきました。


県内各地の様々な商品が販売されています。

お正月用品の水産加工品をこちらで、みなさん買い揃えられます。



五島列島のかんころ餅や、蚊焼の干物や、ザボン漬けや、お菓子のポルト等、色々買いました。








一番のオススメは、こちらの、小型の包丁。
フルーツを切るのに購入しましたが、切れ味がよくて、こればっかり使うようになりました。


今まで、サビが気になるので、出刃包丁や刺し身包丁以外は、ステンレスのを使っていました。

しかし、こちらのは、切れ味が良くて、力を入れずにするっと、色んな物が簡単に切れて、料理上手な人になったように感じ嬉しいです。







長崎県大村市松原で、製作されています。

歴史は、古く、平安時代末期の壇ノ浦の戦いで敗れた平家の刀鍛冶屋からになり、800年を超えています。



 



以前から、気になっていた、松原包丁です。
購入して良かったです。




野菜を切るのが、楽しいです。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocororun)
2019-12-07 15:05:30
いいですね♪
切れ味いいとお料理も楽しくなりますものね♡
返信する
Unknown (sakanoue)
2019-12-08 07:54:40
料理上手と錯覚して、楽しくなります。😆
里芋の皮がさくっと剥けて、おーっとなったよ。☺️
返信する

コメントを投稿