長崎愛宕エステ &香水作り体験🌿BLUME☆お庭係りのブログ

グリーンピールエステとパリジェンヌフレグランスのサロンを開いた娘を応援する為のブログが趣味ブログに変化してしまいました

小島小学校建て替え工事⑧

2021年11月12日 | 歴史
今回は、特別教室編です。

ご好意に甘えて鍵を開けていただきました。


さあ、こちらは、、、



理科教室です。





実験道具が並んでいます。





フラスコ、ビーカー、分銅、懐かしいです。

シンクもレトロです。





こちらの階段、手摺りに特徴がありました。

ところどころ、障害物があります。

昔は無かったような。
微かな記憶ですが、これに後ろ向きにまたがり、滑っていた人がいたような。。。





外にあるプールを見学します。
私の小学生時代は、三景台町にある長崎スカイランドのプールで、水泳実習があってました。

とても素敵な遊園地でしたが、事故が多発してしまい閉園したと聞きました。
残念です。
今残っていたら、大人気だったでしょう。
遊具あり、プールあり、滝がある綺麗な公園もありました。

ドッグショーが開催されていたのを思い出しました。

閉園後は、長崎スポーツセンターのプールで実習がありました。

こちらも、閉館。
小学校六年生のクラスはとても仲が良くて、冬になると、土曜日の午後は、スポーツセンターのリンクに集まり楽しくスケートをしていました。

スケート場で食べるおでん、美味しかったなあ。


脱線してしまいました。



戻ります。





こちらは、家庭科室です。

七輪で、目玉焼きとほうれん草のバター炒めを作りました。




こういう備品、昔のままです。
よく持てています。
びっくりです。


まな板も、随分古いものだそう。
しかし、綺麗にメンテナンスされています。



家庭科室の手洗いは、ピカピカしています。



電気釜、これも、レトロです。



ガタガタの不揃いな椅子も懐かしいです。





こちらは、図工室です。





作品が棚に入っていました。
懐かしいです。
パレットに筆洗い。





こちらは、音楽教室です。

アコーディオン、かなり古い。







ピアノがあります。


コロナで、なかなか歌を歌う授業が出来なかったそうです。

制限が解除されて、やっと歌の授業が出来るようになったそう。

色々大変です。





最後に、図書室になります。

生徒さんがたくさん在室していたので、これ一枚で勘弁して下さいませ。


本読むの好きでたくさん借りていました。




懐かしい。



あと、一回、続きます。
屋上や階段編です。































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしすぎる (mahalo)
2022-02-02 17:58:12
私も母校の建て替え工事が気になり、検索していて偶然こちらのブログを見つけて訪問させてもらいました。
私は確か1974年卒業だと思いますが
その当時の校舎内、特に理科室や階段や手洗い場の写真を48年振りくらいに拝見してとても懐かしく記憶が当時にタイムスリップしてしまいました。
貴重な取り壊し前の母校の様子を有難うございました。
返信する
Unknown (sakanoue)
2022-02-02 20:01:36
mahaloさん、コメントありがとうございます。
もしかしたら同級生かもです。私は志田先生のクラスでした。
15年ほど前に、子供が小島小学校に転入したのですが、備品類が昔のままなのにビックリした記憶があります。
ほんとに、当時のままです。
これからも、ぼちぼちアップしていきますので、また遊びに来て下さい。
返信する

コメントを投稿