マイペース駐妻日記 in ダラス

2008年1月よりテキサス州ダラス近郊で夫と二人の生活がスタート!2010年5月に新しい家族が増えました。

スイートポテト

2010-11-11 20:25:56 | ごはん・お菓子作り
10月のことですが(なかなかまめに更新できませんね~)・・・、ポットラックに持っていくため
スイートポテトを作りました。サツマイモはアメリカのオーガニック系スーパーで購入。
ここのスーパーは長芋が売っていたり(最近見かけませんが)、大根も売ってるんですよ。
そして冷凍のサーモンやまぐろのおさしみも売ってるのですが、これが結構いけるんです

日本の食料品はだいたいアジア系スーパーで購入することが多いのですが、アメリカ系
スーパーで日本の食材を見かけると嬉しくなりますね~。


今回は一つずつ成形せずに、丸型でどかっと(笑)作ってみました。


パイやタルトを下に敷いても良かったかもしれませんね焼き縮みして見た目があんまり・・

結構甘めでおいしいお芋だったので砂糖も控えめで裏ごしもせず、素材の味を残しました。

そしてほとんど使用していないロンガバーガーのバスケットに入れて持って行きました。



ロンガバーガーのバスケットは職人さんの手作りで100年はもつと言われてます。
ということでもちろんお値段も優しくはありませんが、今回の駐在の記念にとだいぶ前に
なりますが、購入してました。アメリカ駐在の奥さまに人気があるんですよ~。

これはケーキ用バスケットなのですが、肝心のケーキをあまり作れない私・・・



娘の半年記念日(笑)が近いので、近々ケーキに挑戦したいとこです。
(ブログで宣言したからには作らなきゃ!ですが、どうなることやら・・)


最新の画像もっと見る