マイペース駐妻日記 in ダラス

2008年1月よりテキサス州ダラス近郊で夫と二人の生活がスタート!2010年5月に新しい家族が増えました。

50 State Quaters Program

2009-04-13 20:41:25 | ダラス生活
一年前から集めていた25セント硬貨がようやく50州すべて揃いました

アメリカの25セント硬貨には州それぞれ異なる図柄がり、その州独特の歴史、伝統、シンボルになっています。
通常、その州の住民がデザインしたものを州政府が選び、そしてその州の図柄を決定しているようです。(by Wikipedia)

1999年~2008年の間に50州すべての25セント硬貨が発行され、最後に発行されたのは2008年11月に発行された
ハワイ州のもの。なので今は50州すべての25セント硬貨が発行されていることになります。


本屋に行くとこのような25セントコレクターファイルがいくつか売ってます。


それぞれの州の位置に硬貨をはめ込める仕様になってます。
この地図をみるとテキサスって大きいんだなーとしみじみ


我が家の場合、どうしてもアラバマ州の硬貨に出会えずにいましたが、友達がキープしてくれたため、最近ようやく全州
集まり、達成感でいっぱいです!

アメリカに来るまでは恥ずかしながらアメリカの州をあまり知らなかった私ですが、こうやって楽しく集めることができ
かつ地理の勉強も兼ねてできたので良かったです(笑)

日本も同じようなプログラムがあれば面白いと思いませんか?県ごとの図柄、見てみたいな。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんちゃん)
2009-04-14 22:11:35
へぇ~!
おもしろいね!
アメリカの地理もわかるし、一石二鳥じゃん
日本でいうとご当地キティ
でもあれは種類がありすぎてなんだかね~。
返信する
Unknown (coco)
2009-04-16 09:27:53
お久し振りです~。

私も集めてました!
やっと50州揃ったのですね。主人の家族にねだってみます♪
普段お金を使わないのですが、自動販売機とかで25セントを入れてはおつりボタンを押し・・・
というのを繰り返していた変な人を会社でやっていましたよ。
(おつりの25セントは、出て来る度に違うので)楽しいですよね。
日本もそういうのがあったら良いのに。
私も久し振りにコレクションを眺めてみよう!
返信する
おめでとう (margaret)
2009-04-17 04:08:12
よかったね~♪
家も集めましたよ!
集めてる時って、お釣りもらう度に確認して何だか楽しかったよね。
終わっちゃってさみしい!って思っていたのだけど、どうやら今年は準州のコインが出るらしいよ。要チェックです!
返信する
はや! (T)
2009-04-20 10:57:50
うちも前回の渡米からコレクションをはじめ
今回の駐在でやっとこ終わったよ。

それなりの達成感あるよね!でもはやっ!

返信する
つんちゃんへ (かなっぺ)
2009-04-22 01:09:13
そうそう、集め出すと楽しいのよ~!
ご当地キティちゃんもたくさんあるよね~。
名古屋でも何種類かあったりして、全部制覇してる人いるのかね!?
我が家はもう一冊購入して集めようかと考え中です。
返信する
cocoさんへ (かなっぺ)
2009-04-22 01:13:24
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
そう、50州全部揃ったんです。cocoさんとこも集めてたんですね~!
自販機に入れるとおつりの度に違う硬貨がでてくるんですね~、今度やってみようかな(笑)
cocoさんとこも是非制覇してくださいね♪
返信する
margaretさんへ (かなっぺ)
2009-04-22 01:16:37
今年は準州のコインが出るんですか!
それは要チェックですね。
25セントのおつりが貰いたいがために財布の中小銭は増えるばかり(笑)でしたがコレクションは楽しいですね。
準州コインにめぐりあうのを楽しみにしたいと思います。
返信する
Tさんへ (かなっぺ)
2009-04-22 01:19:19
Tさんも帰国前に制覇されたのですね~!!
我が家は二冊目にトライしようかと考え中です。
margaretさん情報では今年は準州のコインがでるとのこと。たくさんゲットできたら一時帰国のお土産にもってくね~!
返信する