マイペース駐妻日記 in ダラス

2008年1月よりテキサス州ダラス近郊で夫と二人の生活がスタート!2010年5月に新しい家族が増えました。

ターキーの会

2011-11-28 12:07:47 | ごはん・お菓子作り
アメリカでの伝統的なThanksgivingの料理がターキー(七面鳥)。

休暇前にお友達と一緒に人生初のターキーを焼きました。

興味はあるものの、鶏さんより3倍!いやそれ以上の大きさに躊躇してしまっていて

今まで行動に移せずにいたのですが・・

今回、お友達がターキーの会を企画してくれたおかげで貴重な経験ができました。

用意も何もかもお友達にお任せで私はターキーの会の下部・・・

ということでターキーの内臓処理を担当(笑)(単なるなりゆきでしたが)

ターキーの場合は内臓処理がされていないと聞いていたのですが

いやいや思ったよりも全然!!!きれいでしたよ。ちゃんときれいに処理されていました。

お友達が用意してくれたターキーは約5キロの小ぶりなもの。


写真だと大きいかどうかわかりにくいですね

約2時間半の焼き時間でジューシーでとっても美味しいローストターキーが出来上がりました。

ターキーってパサパサで味も・・・というイメージが一新しましたよ。

他にも付け合わせにマッシュポテト、グレイビィーソース、クランベリーソースを作りました。

この二種類のソースも作るのは初。なかなか美味しく出来上がりました。


カップに入っているのがクランベリーソース。カップの手前のは前日に私が作ったクランベリーサルサ。
盛り付け&写真へたっぴ・・・(汗)


皆さんでわいわい楽しく料理ができて、ダラスでのいい思い出がまた一つ増えました。




さてさてサンクスギビィングといえば”感謝をする日

由来は→

日々忘れてはいけないなーと思うのは周りの人に感謝をする気持ちですね。

今ここで幸せに生きていられるのはだんなさんや娘、日本の家族やお友達、そしてダラスで出会った

お友達のおかげです。皆さんのおかげで今の私がいるということを忘れてはならないなーとしみじみ。


ダラスに来てから人との出会い、”一期一会”の大切さを感じることが多くなりました。

そして娘が産まれてからというもの、日常の当たり前のことにも幸せを感じることが増えました。


これからも一日一日、感謝の気持ちを忘れずに!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu-mi)
2011-12-01 08:44:40
私にとっても人生初ターキー焼き!
やってよかったね~あの美味しさ忘れられない。全て準備してくれたお友達に感謝です。

それにしても、マイペース駐妻さんのターキーの下処理の腕前には驚きました!プロ???
目をキラキラさせながら下処理をしていた姿は忘れられません 笑 医療関係者とよばせていただきます。夫に写真を見せたら、やるな~と本当に感心していました。すばらしい!
返信する
yu-miさんへ (かなっぺ)
2011-12-03 13:58:54
ホント貴重な経験でしたね!!
ほんとEさんに感謝♪

いやいやー、ご主人にお誉め頂けるなんて!光栄です。
この歳になって自分の新たな一面を発見(笑)
下処理にあまり抵抗がないタイプなようです。
っていっても怖がる必要がないくらいターキーの中、きれいだったんですよ~。ふふ。

yuーmiさんも次回はチキンで是非!
Aちゃんが手伝ってくれそうですね(笑)
返信する