日常にサスペンスという彩りを

火曜サスペンスごっこにまつわるあれやこれや

マニアフェスタvol.7ご来場ありがとうございました!

2023-04-30 17:19:01 | 日記
昨日マニアフェスタvol.7無事に終了しました。
ブースにお越しくださった皆さまありがとうございました🙇

今の私の活動があるのはマニアフェスタのおかげというほど、色々取り上げてくださったり火曜サスペンスごっこをおもしろいと楽しんでくれたことが気持ちの支えとなっています。

vol.4以来の久しぶりの出店となりましたが、今回もたくさんのマニアさんの情熱にふれて楽しい時間を過ごせました✨

そもそもマニアフェスタに出店したきっかけが、Instagramで顔はめパネルを裏から撮るOLさん、通称『裏パネの人』らんちゃん
ファンでマニアフェスタに出店されるということでお邪魔したところ、「火曜サスペンスごっこで出店してみたらどうですか?」とお声がけいただいたことにはじまります。

何気ない一言だったかもしれませんが、私にとってはありがたくうれしい一言でした。人生が変わる一言があるとしたらまさにらんちゃんさんの言葉です。


今回は幕張メッセの大きなホールでの開催となり規模の大きさに緊張しました。
マニアフェスタの黄色を見ると安心します。

色んなマニアさんたちが今日も今日とて元気に活動していると思うと励みになります。



私のブースはこんな感じでした。

隣の回転ベッドマニア、那部さんと記念撮影。
ソロ撮影。

遠方からご来場下さった方や、先のホテルイベントにもご来場下さった方、ツイッターでフォローさせて頂いてる方もいらっしゃり、少しばかりの時間でしたが色んな方とお話できていい時間になりました。


今回の出店にむけて制作したホテル富貴、ホテル千扇での写真をまとめた「今夜ホテル富貴で」をマルシェルでも出品しようと思います。
会場では1,000円で販売しておりましたが、マルシェルでは送料も合わせてますので1,200円になります。値段の違いがありごめんなさいね💦



全32ページ、ホテル富貴の魅力を載せつつ火曜サスペンスごっこなども盛り込んでいます。
こんなホテル行ってみたいのきっかけになれば嬉しいです✨


マニアフェスタの運営の皆さま、素敵なイベントをありがとうございました!








昭和ラブホテルベッドコレクション続編

2023-04-13 23:41:20 | 日記
以前昭和ラブホテルのベッドコレクションをブログに書いたのですが、その後も色んなベッドに出会うことがあり、続編を書いていきたいと思います。

昭和ラブホテルベッドコレクション~度肝を抜かれた編~ - 日常にサスペンスという彩りを

昭和ラブホテルを巡っていると度肝を抜かれるベッドに出会うことがあります。ベッドといえば四角、そんな概念を覆す至極のベッドコレクションをどうぞ!シャトーすが...

goo blog


【回転ベッド】
まずはこちら。埼玉県秩父市にあるニュー高瀬のオレンジ色回転ベッド。

現役で回ります!

回転している様子はこちら↓
訪問してみるとベッドの大きさに驚かされます。お揃いの椅子もキュート。

もうひとつ回転ベッドのお部屋があります。2台ともとてもいい状態で稼働するのでもう文化財として保護すべきレベルです。お部屋も昭和レトロで見どころがたくさんあるので秩父観光ついでに是非。

ちょうど紅葉の時期に訪問したのではらはらと風に吹かれて落ちる葉を眺めながらの滞在となりました。こんな旅情があってもいいですね。

空気がおいしいです。

回転ベッド以外の部屋も趣があります。何部屋か巡るのもいいですよ。


続いて静岡県焼津市にあるホテルプリンセス。UFOのようなフォルムの回転ベッドです。スペーシーですね。

似た形のベッドが三重県桑名市ホテル湖城にもありました。現在は残念ながら閉業解体されています。

似たベッドを他のホテルで見かけるとお揃いだぁと嬉しくなります。


大阪京橋にあるレディシー。
回転ベッドがあるとは知らずに訪問して「回るんか〜い🥳」と歓喜したお部屋です。






【車のベッド】
車のベッドと言われてもピンと来ないかとしれませんが、車のベッドなのです。ご覧ください。

ロールス・ロイスみたいなベッド。タイヤがちゃんとついてるところが本物志向です。

長野県にあるホテルプレジデント。他にもレトロなお部屋があり、初めて行ったときには度肝を抜かれました。

今年も訪問しましたが今度はガッチャマンカラーのスポーツカー。スタイリッシュです。


スタイリッシュさはこちらも負けません。大阪京橋にあるホテルカレン。




どのお部屋もタイヤが本格的なのでおもしろいです。一人で横になってみても揺れるとかそういう感じはなく安定したベッドです。車酔いしやすい方も大丈夫なはず😊



【舟のベッド】
乗り物モチーフのベッドは車だけではないのです。
さぁこれは何でしょう。

正解は舟でした!
岐阜県安八町にあるホテルサンエイトです。和室風のお部屋にどどんと鎮座するお舟。数年前まで昭和ラブホテルと無縁の世界線で生きていたので、こういうホテルに出会うととにかく感動するのです。


さて、一見旅館の広め和室のようなお部屋に見えるこちら。大阪京橋のホテル富貴です。

レースのカーテンを開けるとどどんと舟型ベッド!!
船尾にはロープが。船着き場で巻くロープなのかな。

板張の床の端にはタイルがちらりと見えています。


ホテル富貴公式さんより。元々水が張ってあり鯉までいたとは!!胸が熱くなるっ🥹✨
その頃の昭和ラブホを体感したいからタイムマシーンを作ってください!!

ホテル富貴舟のお部屋の隣はガラスというお部屋です。

懐かしの肩たたき機があります。
これを見るだけでも価値がありますね。
見事な螺旋階段もあり、趣の違うレトロが集結した素敵なホテルです。





こちらは北の大地が織りなす深いベロアのベッドたち。





色の深みに圧倒されます。これは合皮やビニール素材じゃ出せない質感ですね。大切に使われ維持されているのが伝わる貴重な『昭和』だと思います。


春めいてお出かけの気分が高まっている方もいらっしゃるでしょう。昭和ラブホテルの面白いベッドたち目当てに旅行をするのも楽しいですよ。気になるホテルがありましたらぜひお出かけしてみてくださいね🤗






サローネ富貴無事開催終了しました

2023-04-08 17:05:43 | 日記
去る4/1、大阪京橋ホテル富貴にて行われたサローネ富貴、無事に終了しました。
ご来場下さった方、ホテル富貴様、告知拡散協力、お気にかけて下さった方ありがとうございました🙇


 
今回のイベント開催は、前回ホテル千扇にて行われたサロン・ド・千扇で昭和ラブホテルをゆっくり見学していただくことや火曜サスペンスごっこを楽しんでいただきたいという気持ちが大きくなり、貸し切り部屋をゆったり使っていただくイベントができればいいなと考えていたので開催することができてよかったと思っています。


思いつきと勢いで決めたイベントでしたので誰も来なかったらどうしようと不安になっていましたが、ちらほら予約が入りありがたいありがたいと各フォロワー様に向かって手を擦り合わせていた次第です。 









今回の貸し切り部屋は、ガラス、舟、ローマ、中華のお部屋で、最後に少しだけ共有部の階段をご案内させていただきました。
 

ご来場下さった皆さんが興味津々にお部屋や階段の装飾を見て楽しんでおられて、後日SNSに撮った写真をアップしてくださるのが嬉しかったです。

皆さんの目の付け所や写真の撮り方が違うのでほうほうと学ばせていただくことも多かったです。あとは「やっぱここ見ちゃいますよね、好きになっちゃいますよね!分かります〜😍」みたいな共感。素敵なものを見たらその時間や体験を共有したくなるのですが、ご来場下さった皆さんと同じ体験ができたことがなによりです。

ひとりでラブホに行くのももちろん楽しいのですが、キャイキャイするともっと楽しいのでそんなイベントになり皆さんのお力にはたくさん支えられたと思います。


女性のお客さまにはドレスを着てもらったり。


このローマのお風呂はですね、キマるロケーションです。ここでドレスなど着て写真を撮ればいつもヘトヘトになるまで働いてくたびれた日常なんてあっという間に吹っ飛ぶんですよ。

私の話になりますが、今月から異動になり教えてくれる人が付かずわかんないことは聞いてとりあえずやって、という怒涛の日々を過ごしています。なんでこんな目に…😭と毎日般若の形相で怒り狂ってるんですけど、きらびやかな富貴やドレスの写真を見ると癒やされるんですよね。心の大事なお守りです。
過ごした時間の良さが今の地獄を救ってくれる、みたいな。

皆さんの火曜サスペンスごっこを見ては笑いドレス姿を見てはかわいいとはしゃぎ、心の豊かさチャージができるので助かっています。


富貴の薄い本については今後マルシェルや、4/29に開催されるマニアフェスタで販売する予定です。新刊も出せればと思っています。



何はともあれ、ご協力下さったホテル富貴様
受付ご案内を引き受けてくださった雇われ長女様(日付が変わる頃急遽明日お願いしますとセフレのような呼び出しをしてしまったにも関わらず来てくださり本当に助かりました!)
撤収撮影協力をしてくださった遠方よりお越しのキャマさま、
ありがとうございました。
ひとりじゃ何もできないところを支えてもらい感謝してもしきれません。


また光のような時間を過ごしにホテル富貴に行ければと思います。今後イベントも、また色々できれば…🥳


簡単ではありますがお礼にかえて。